日刊ろっくす  前日のWANTED rocks  home back    


ろっくす超大特選盤

*後にアハ、ネイキッド・アイズのプロデュースで活躍することとなるトニ・マンスフィールド氏率いるニュー・ミューシックの1stアルバムです。にゅみゅうじっくつうとゆうみんやさだ氏の切ない声が聴こえて来そうでっけどこれはムージック。人肌テクノなのだ。誰も彼もがトンガリ君だった80年。正にNW台風風速40mの年です。そんな中登場した彼ら。テクノはテクノだけどボデーが木で出来ているシンセで奏でるその音楽、ちょっと鼻にかかった声でまあ人懐っこいこと、暖かいこと。真冬の暖炉度ではあのXTCのママーに匹敵するのだ。ワンダーランドのアトラクションです。シンセと申しましてもこの頃のはようやく和音が出せるようになったアナログ・シンセ。後のデジタル・シンセが手の出しようも無くてプリセット使うしか致し方無かったのに比べて音色は一つ一つ手作り。あっちいぢってああこれは違うこっちいぢってもう少しとか一つの音作るのに一晩かけたりしておったのだ。私もやりました(^0^)。でもなかなか出来ないのよねえ。その代わり苦労の末出来ちゃうと腰の座ったアナログ音、トサカに来るデジタルと違って実に含蓄の有る音に。メモリーも貧弱だから下手すりゃ一期一会、掛け替えの無い音なのです。そんな実に細やかな神経行き届いた音満載のこのアルバム、曲が極上。キャッチー&ポップ&フック。3曲もシングル・ヒット出てしまいました。もちろん英国のみで。このどうしょも無くブリテンな臭いのやつはでっかいどうのアメリカでは似合わぬわ。その3曲の中では2.のサンクチュアリー。これがもう悶えちゃうくらいの名曲。いやまったくこんなん一生に一度でいいから書いてみたい。アレンジではもろデスコ踏みバスドラとか活躍したりして時代だなあと思うも音を把握、何をしたいかわかってる人が使えば命の母Aとなって永遠の生命、古くなることなどありません。この時代、新しい機械にくりびってんぎょう、そのまま使っちゃって恥ずかしい思いをする音楽数多し。な中本物、ジャケの一輪差しの花みたいで、懐かしいだけじゃ勿体無いと思います。大切にするってことは大切だなあとつくづく思いました。しかしこの花、何なんだろう。よくみりゃ妙。茎もぶっといし。ジャケは音を現すか。

(ヤマ)2005.1.5




ストレイト・ラインズ
ニュー・ミュージック
1979/8/10


トニマン登場。
あんまん肉まん豚まんピザまんカレーまんトニマン。
1955年1月19日ロンドンはウインブルドン、聖テレサ病院生まれ。
トニー・マンスフィールド。
後年、アハ、メリ・ウィルソン等、プロデューサーとして大活躍なさったトニマン、
初めて世に出たそのバンド、それが



ニュー・ミュージック
New Musik


我が国におけるフォーク後の曖昧なる若者音楽総称のことじゃないよ。
それで一部嫌ーーーな印象抱かれて一部も何も日陰者だったに徹底的に影者になっちまったムジク。
世に
アコースティック・テクノ、人肌テクノ、生テクノ、もしくは生花テクノと呼ばれる。
テクノってシンセじゃん、すげー矛盾!
それが成立するのが音楽の誇るべきマジックです。
それを成し得てくれたトニマンはもう豚まんくらい偉い人。
1stアルバム

フロム・A・トゥー・B
From a to B


1980年4月18日発売。
その前に
大先行シングルとして世に問うたのが
1979年8月10日発売



ストレイト・ラインズ
Straight Lines




世間にとっては寝耳に水、突然の出来事に
遅ればせながら
1979年10月6日英国チャート70位初登場、
以後70 67-61-53-(11/3)63位。
最高位53位。

戸惑いながらも反応した。
ゲイリー・ニューマン闊歩して、無機が身上たると思われたその世界に斬り込む
新しき感触・・・



http://youtu.be/w4KXK7egzZk




君は円の中で走ってる
それでも直線の群れの中で旅をしてるんだよ

君は走りまわってる
時の速度で動いてる

僕らは一緒に走ってる
僕らが動いてるのはまだ途中

天気がどんなでも
君はわかるさ
遅れることは無いと

確かに君は踏みならされた道を踏める

けど君はけしてそれを元には戻せないんだ

一方通行

直線で動くんだ

直線で動くんだ
君は
決める
どっちの道を選ぼうか悩んでる

こっちの道とあっちの道がある
どんなふうに君は失敗してきたのかな?

僕らは一緒に動いてる
僕らは生産ラインにいる

みんな一緒に動いてる
特許済ユニーク・デザインとして

そう君は踏みならされた道を踏める

けど君はけしてそれを元には戻せないんだ

一方通行

直線の群れ
直線の群れ

直線の群れ
直線の群れ

直線の群れ
直線の群れ

直線の群れ
直線の群れ

直線で動くんだ

直線で動くんだ

それはサービスの一貫
君を前に乗せて運ぶ

一つの道だけがある
チケットは君の頭の中

ロボットの精度で
僕らはすごく素敵にやれるんだ

そう、たどり着いたんだ、さあ行こう
一本の直線で動くんだ

確かに君は踏みならされた道を踏める

けど君はけしてそれを元には戻せないんだ

一方通行

直線の群れ
直線の群れ

直線の群れ
直線の群れ

直線の群れ
直線の群れ

直線の群れ
直線の群れ

確かに君は踏みならされた道を踏める

けど君はけしてそれを元には戻せないんだ

一方通行

直線の群れ
直線の群れ

直線の群れ
直線の群れ

直線の群れ
直線の群れ

直線の群れ
直線の群れ

直線で動くんだ

直線で動くんだ

直線で動くんだ

直線で動くんだ

直線で動くんだ

直線で動くんだ

直線で動くんだ



逃れられぬか、これが悲しき世の定めを淡々と活写せりその風情。
身を静かに委ねれば、言う方無き魅力にじわじわどんどん引き込まれて
一直線に囚われてしまう。
世界初製図模様人生ソング。
儚き己の手をじっと見る。

B面は



オン・アイランズ
New Musik On Islands




フレンチの国、おフランスではA面で出され最高位26位となる
表裏一体歌。
さらなるその正体をここで極まる。



http://youtu.be/95DhjbBOrZc




島々で

僕らはみな走る

島々の上で

太陽の中、そして太陽は

島々のこと

島々と共に

いたるところで

僕らはみな島々

海の中

そして島々は

たどり着きたい

別の島々に

通り過ぎる



空の中


``````````

島々では

どこでも

みんな島々

ずっとそこでは

みんな待ってる

島の上で

その島は

孤島

島々で

島々で

島々で

島々で

島々で

島々で

島々で

島々で

島々で

島々で



そうです、島々とはポリスがいみじくも”孤独のメッセージ”で描いた島々。
瓶の中に文をしたため流した。
そしてわれら一人ひとりのこと、島々。
異星人は嘆く、
何て人類とは寂しき存在なのであろう。
他者と心を一に出来ぬなんて。そんなの寂しすぎる。
世界初侘び寂び俳句テクノとして世に放ち、
海岸に打ち上げられたそを拾う者有り。
喜びと共に。

絶海の孤島たるブログ
こころっくすより
貴方へ

親愛の情をこめて。

(山)2010.12.17

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

From a to B

フロム・A・トゥー・B

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Straight Lines
New Musik

You're running in circles.
Yet travelling in straight lines.
You're racing around.
You move at the speed of time.
We're running together.
We're moving along the way.
Whatever the weather.
You'll find there'll be no delay.
Sure you can hit the beaten track.
But you can never turn it back.
One way.
Moving on a straight line.
Moving on a straight line.
You're making decisions.
You wonder which way to choose.
There's this way and that way.
How could you ever lose.
We're shifting together.
We're on a production line.
All drifting together.
As a patent unique design.
Yes you can hit the beaten track.
But you can never turn it back.
One one.
Straight lines.
straight lines.
Straight lines.
straight lines.
Straight lines.
straight lines.
Straight lines.
straight lines.
Moving on a straight line.
Moving on a straight line.
It's part of the service.
That carries you on ahead.
There's only the one way.
The ticket is in your head.
With robot precision.
We're gonna be doin' just fine.
So here we are here we go.
Moving in one straight line.
Sure you can hit the beaten track.
But you can never turn it back.
One way.
Straight lines straight lines.
Straight lines straight lines.
Straight lines straight lines.
Straight lines straight lines.
Moving on a straight line.
Moving on a straight line.

*********************

On Islands
New Musik

On islands.
We all run.
Onto islands.
In the sun And the sun too.
Is an island.
With islands.
All around.
We're all islands.
In the sea.
And the islands.
Want to reach.
Other islands.
Passing by.
An island.
In the sky.
On islands.
Everywhere.
All the islands.
Ever there.
Are all waiting.
On an island.
That island Stands alone.
On islands.
On islands.
On islands.
On islands.


.




リヴィング・バイ・ナンバーズ
ニュー・ミュージック
1979/12


トニマンです。
あんまん肉まん豚まんピザまんカレーまんトニマン。
1955年1月19日ロンドンはウインブルドン、聖テレサ病院生まれ。
トニー・マンスフィールド。
素朴で実直、自分のポリシーを決めて行動した時は頑固をつらぬき通す根気の山羊座水瓶座寄り。
小太りなトニマン。
生ギターのストラップが短すぎるぜトニマン。
あとでアハ、メリ・ウィルソン嬢らのプロデューサーとして大活躍なさったトニマン、
お土産物でトニー饅頭は無いトニマン

初めて世に出たのが
この名義バンド、

ニュー・ミュージック
New Musik


人は
アコースティック・テクノ、人肌テクノ、生テクノ、もしくは生花テクノと呼ぶ。

1stアルバム

フロム・A・トゥー・B
From a to B


1980年4月18日発売。
その前に
大先行デビューシングルとして世に問うたのが
1979年8月10日発売

ストレイト・ラインズ

1979年10月6日英国チャート70位初登場、
以後70 67-61-53-(11/3)63位。
最高位53位。5週エントリー。

いささかなりし手応えを得て第2弾シングルを出します。
70’sのどん詰まり79年暮れも押し詰まったこの糞忙しい時に。


↑オランダ盤

リヴィング・バイ・ナンバーズ
Living By Numbers


年明けて
おとそ気分が抜けかかったころ、
そっとみんなの心の隙間に染み入りました。
1980年1月19日英国チャート52位初登場、
以後26-20-(2/9)13-14-22-26(3/8)48位。
最高位13位。7週。

一陣の北風の如く



http://youtu.be/z8SwY9DgbLw




数字生活

歴史を重ね

そして
数字生活

僕は思う、いつだってあるべくしてあった

数字生活

数字生活、今

僕らは長いこと生きてきた

ファイルの列の中で叩きのめされて

そんなデジタルな生涯

ずっと数字な生活

数字生活

数字生活、今

君は何とも無しに日々を過ごしている
すべて君にとって納得済みのこと
すべて君にとって納得済みのことなのかな?
どうして僕らは

数字生活?

数字生活、今

・・・・・

そう君は数字で生活している

そして君が答える数字

君は数字の全てを数えることが出来る

もちろん誰かが君を数えているよ

数字生活

数字生活、今

数字生活

数字生活、今

みんな、君の名前など求めてません
みんな、君の名前など求めてません
 数字生活
みんな、君の名前など求めてません
みんな、君の名前など求めてません
 数字生活、今
ただ君のナンバーのみ
みんな、君の名前など求めてません
みんな、君の名前など求めてません
 数字生活
みんな、君の名前など求めてません
みんな、君の名前など求めてません
 数字生活、今
ただ君のナンバーのみ
みんな、君の名前など求めてません
みんな、君の名前など求めてません
 数字生活
みんな、君の名前など求めてません
みんな、君の名前など求めてません
 数字生活、今
ただ君のナンバーのみ



人間てもんはとにかくいっぱいいて
とにかくいっぱいいるんだなと駅で街で電車で感じすぎるほど感じていたのが
恐ろしいことにそれぞれ嬉しかったり悲しかったり怒ったりしてるって
わかっちゃったのが21世紀で
誰もがつもりがあればネットで自分お披露目してる今で
まあとにかくいっぱいいて
それぞれが意見などというものを持っていては
一人二人でも苦労する人生
混乱の極み
それでも縁が在って相まみえる方々はみんな人です。私や貴方と同じく。
けど
数に圧倒されて、圧倒される立場におるは
お役所とか会社とか有名人とか
個性などと言うのに付き合っていちゃやってられねえよ
と開き直り、
少しはそうゆう喜怒哀楽存在であると思うのが人の道であるというのに
開き直って
人はナンバーだとゆう。
ただ味方か敵か。
得な存在か損な存在か。
斬り捨て御免。
俺以外すべて他人ごと。
気を使うとか配慮とか赤裸々にめんどくせーな事象がこれほどあからさまだと

いやになるねえ
世知辛いねえ

この歌、染みる。
切ない。



B面はアルバムには収録されない歌。
もしやするとここのみで消えてしまったかもしれない歌。

それでいいとはとても思えません。

サッド・フィルムズ
Sad Films




http://youtu.be/hiR3aRpJl70




見上げるとそれは銀幕

僕はわからない
僕が見たそれがいったい何だか

僕にわかることと云えばそれが僕を泣かせたってことだけ


別の時空からのコネクションみたいな
僕は自分を見失い
おかしくなってしまった

僕にわかっていることと言えば
それが僕を変えてしまったってことだけ

でもそれで今はいいじゃないか
いいじゃないか
ただの悲しき映画さ
悲しみの映画
僕の心によぎった悲しき映画なんだ

・・・・・・

僕は見た
名前と顔が変わるのを
まるで視界から的が外れるように

僕にわかってることといえば
それが僕の心を変えたってことだけ


それから何か他の力が入り込んできて
昔のことを思い出させた

僕にわかってることといえば
それが僕の心を変えたってことだけ

でもそれで今はいいじゃないか
いいじゃないか
ただの悲しき映画さ
悲しみの映画
僕の心によぎった悲しき映画なんだ

それで今はいいじゃないか
いいじゃないか
ただの悲しき映画さ
悲しみの映画
僕の心によぎった悲しき映画なんだ

それで今はいいじゃないか
いいじゃないか
ただの悲しき映画さ
悲しみの映画
僕の心によぎった悲しき映画なんだ

それで今はいいじゃないか
いいじゃないか
ただの悲しき映画さ
悲しみの映画
僕の心によぎった悲しき映画なんだ



何の映画を貴方は思い浮かべましたか?

私は・・・・・

(山)2012.07.14

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

From a to B

フロム・A・トゥー・B

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料(英版)

English Version
.
−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪


.
.

Living by Numbers

Living by numbers.
Adding to history.
And living by numbers.
I guess was always meant to be.
Living by numbers.
Living by numbers now.
We've been living a long time.
Counted out in the rows of files.
Such a digital lifetime.
It's been by numbers all the while.
Living by numbers.
Living by numbers now.
You count the days but does it.
All add up to you.
Does it all add up to you.
why we're living by numbers.
Living by numbers now.
So you're living by numbers.
And numbers you answer to.
You can count all the nubmers.
You bet that someone's counting you.
Living by numbers.
Living by numbers now.
Living by numbers.
Living by numbers now.
They don't want your name.
They don't want your name.
They don't want your name.
They don't want your name.
Just your number.


***************

Sad Films

Looking up it's a silver screen.
And I don't know what it is I've seen.
I only know that it made me cry.
Some connection from another time.
I lost control.
and I lost my mind.
I only know that it turned me round.
But it's alright now.
It's alright now.
It's just a sad film.
A sad film.
A sad film crossed my mind.
I saw the names and the faces change.
Like moving targets out of range.
I only know that it changed my mind.
Then other forces were stepping in.
Reminding me of way back when.
I only know that it changed my mind.
But it's alright now.
It's alright now.
It's just a sad film.
A sad film.
A sad film crossed my mind.
But it's alright now.
It's alright now.
It's just a sad film.
A sad film.
A sad film crossed my mind.

.