日刊ろっくす 前日のWANTED rocks   top   back



ろっくす超大特選盤


*ぐわWANTEDしようとアマゾーンさん見たら廃盤扱い。この前まで有ったんだけど。もうやる気満々だー。試聴リンクでは出来るとこ、リンクにはベスト盤(この盤の2,10が入ってる)張っておきますんで堪忍してぇ。トニー・ジョー・ホワイト。LA生まれのテキサス育ち、一般的にはプレスリーのポーク・サラダ・アニーの作者として知られてるかも。この盤は3作目でこの後英国に短期滞在中に4.のグルーピイ・ガールがヒットいたしました。CDに針を落としたとたん出てくるはスピーカーがビビるほどの声。ビーフハート船長以来の所業です。その野太い声でひたすらファンキイ・スワンプをかましてくれる。南部の渋いイメージとはちと違うノリ。オーティス・レディング・ミーツ・スライ・ストーンって感じかな。8ビート基調ながら裏にいつも16の影があるのです。なもんで8.のような瞬間レア・グルーブなものも。知らんかったですけど今頃になって本邦DJや渋谷の方にいる人たちの間で人気が出たらしい。はともかく、これでヘッドバッキンしなけりゃ嘘だあ。そしてこのノリノリは生ギター弾き語りのやつでも継続されるのです。それほどファンキイな生ジミヘンみたいなトニー氏のギタア。カッティングで煽ってリズムがそれに答えてガンガン高揚していくと。プロデュースは本人とビリー・スワン氏。ビリー氏は自らもアイ・キャン・ヘルプちゅうおとぼけファンキイなナンバー1ヒットを持つ人。クリス・クリストファースンのツアー・バンドのバンマスでもある方でこの盤に参加してる連中もマッスルショールズ畑、クリス・バンド関係の人たちであります。まあその演奏が熱いこと。特に件のヒット、グルーピイ・ガール、これはきっと一発で気に入ってもらえるかと。そして7.のハード・トゥ・ハンドル。どっかで聞いたことあるタイトル。そうですオーティス・レディング作で一番最近ではブラック・クロウズでヒットしたあれです。これなんかまあ狂喜乱舞だー。ブーム・ブームなんつうのも。入ってます。ブギー大王ジョン・リー・フッカーの18番。これをここまで決められる人はそうはおるマイナー。聴けばこの人の曲をプレスリーが思わずやってしまったのも大いに頷けるのでは。臍下三寸丹田からもこもこもこおっと熱いものがにわにわにわっと湧き上がって来た来た来たああ。もう大変。

(マスター〜山)2004.6.23





グルーピー・ガール
トニー・ジョー・ホワイト
1970/3


アメリカは南の湿地帯、ルイジアナに一人の快男児をり。
人は言う奴のことを”スワンプ・ロックの貴公子”と。
スワンプ・ロックてのはガキの頃から黒人歌謡曲に囲まれて育ち、
好きでたまらなく育った白人野郎が始めた白黒ロック。
1970年前後に同時多発発生した自然の成り行きで。
普通に黒人がやりゃあそりゃそのまんまサザン・ソウルだが、
そこはそれやっぱ白人、
それなりのマナーに縛られること無くやれるのがロックさね。
おお神よ。
で、
ヤツの名前は

トニー・ジョー・ホワイト
Tony Joe White


生年1943年7月23日。
傍若無人な獅子座の端っこ。
数多の名曲ものにした。
その中でもアル・クーパーに”ジョリー”あらばってな
アントニオ猪木に卍固めあればってな
必殺技な歌の一つがこれだ。



グルーピー・ガール
Groupie Girl


三枚目アルバム、1970年リリース

トニー・ジョー
Tony Joe


より、本国アメリカ以外でのシングルだ。
神様エリック・クラプトン師やら、悪魔ストーンズやらがスワンプぞっこん大好き入りしちまったもんだから
もしやするとアメリカ全土より南部熱盛り上がっていた英国で
70年6月6日、38位初登場、
以後
35-34-23-26-(7/11)22-24-32-39-(8/8)44位。
最高位22位のスマッシュ一発ヒット。
それにしても
特に
ご当地神様とか悪魔とかが参加して話題になったわけじゃ無し。
これはもう歌の魅力がたぐり寄せた快挙としか申せぬ
思わず血湧き肉躍るグルーヴィー・ガールの一節、
とくとご賞味いかがでござんしょう。



http://youtu.be/Z83P4WEc3eI




昔々あるところに少女がおったとな
その子は幸せで楽しい生活をおくっていた少女だったとな
その子は子供の頃は汚れなき生活をしておった

そして16の時に
娘は新しい生活を始めたとよ
バンドを見つけて
連中が唄う歌を見つけたのじゃ

娘の生活の中に
長髪野郎が入って来おった
奴らは娘には居場所が無いと言ったんじゃ
娘がの奴のダチどもに色目を使わない限り

グルーピー娘
お前は自分がえらく素敵なことをするってわかっておるじゃろて

だが
グルーピー娘よ
お前は年頃になる前にはもう歳をとってしまうだろうて


いえい

ヤクのように娘は回されおった
町にやって来たバンドによって
娘はもう自分のことなどどうでもよくなってしまったのじゃ

革のバッグとマスキン社製シューズを身にまとい
娘は失うものは何もないが如くふるまうのだ
もう可愛い金髪の髪をとかすこともやりもせん

おお
グルーピー娘
お前は自分がえらく素敵なことをするってわかっておるじゃろて

そうだお前は
グルーピー娘よ
お前は年頃になる前にはもう歳をとってしまうだろうて

ギタア



おさん説教。
まだトニー兄さん今時27歳だったけど。
ちょうどロック世界においてグルーピー問題が沸き起こって来たころじゃがに。
ザッパ大明神だってそのバカバカしき破廉恥な乱痴気騒ぎをネタにしまくってた時だがに。
まさに言っておかねばならん
この世界にや半端な悪い奴もおるで。
ワシは違うがのってトニー兄さん。
えらいもうスワンピーファンキースインギーエロティックな歌で。
このヒットで兄やんにもグルーピーが群がったりして。

それ違うじゃん。
何か違うじゃん。

な羽目に陥らないようB面をご用意してます。
兄貴の故郷はこんなとこですを具現化した

ハイ・シェリフ
High Sheriff Of Calhoun Parrish




http://youtu.be/CYbWAwj3Krc


TV
http://youtu.be/4uBU6Slx_ss




それはカルフン・パリッシュの保安官のお話
けして彼の娘アナリーにちょっかいを出さないこと
何故なら娘が助平な視線で見られることはそりゃもう確かなことだったから
そんなことをしやがったらお前をムショに送ってやるぞ

マジだったんだ、娘はえらくグラマーだった
で、マジな話、娘は俺にお熱をあげた
そしてある夜、ダンスをしてると娘は俺に近づいてきた
アタシと川のほとりで会わない?と言ってきた

おう

娘のヤバい誘いを受けちまったもんで
俺は俺を捕まえようとする保安官のことを考えた
俺が首を振ってこっそりパーティを抜けだしたもんで
俺はアイツが笑って言う声を聞いたのだ
「後悔するわよ、覚えてなさい。」

そして俺んちの玄関にやかましい邪魔者がやってきやがった
俺は保安官と助手を出迎えた
ヤツは言ったね
「おいお前、俺の娘にやらしいことをしやがったろう?」
おお
俺は言ったさ
「保安官さん、私は貴方が何のことを言ってるかわかりません。」

ヤツは荒っぽく俺のえりをつかみやがった
道に無理やり引き釣り出した
閉所恐怖症と共に過ごした刑務所での日々
これがあの娘っ子、アナリーとのお話のいっさいかっさい


俺は窓の格子が外れることに気付く
カルフーンの森へ向かって一直線
その夜遅く俺は小屋にたどり着いた
それはハイラム・クロスの家
俺が付き合ってたダチ公

テーブルについてもいいかな?
しばらくメシを喰ってないんだ
出来るようになったら礼はするからさ
だがその瞬間、州保安官が俺の真後ろに立っていた

ハモニカ

そうヤツだよ

おおおおお
いえい



行ったことは無くとも
ジメジメしたワニとかレッド・ロブスターとかわさわさいそうな
湿地の臭いがわんわんしてくる
お話唄です。

しかしひどい話だよ。

(山)2012.6.10

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Tony Joe

Groupy Girl

Swamp Music: The Complete Monument Recording

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすトニー・ジョー・ホワイトのページ

資料

資料(英版)

English Version

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪


.
.

Groupy Girl

Once there was a young girl.
Who was a good time fun girl.
She went through her younger life a saint.
Then at the time of sixteen.
She got into a new thing.
She dug the groups.
and the songs that they were singin'.

Into her life.
there came a long hair.
Who said that she was nowhere.
Unless she showed his friends some of her favors.

Groupie girl.
You know you do your thing so fine.
But groupie girl.
You'll get old before your time.

Like a joint she was passed round.
By the groups that came into the town.
And she no longer cared about her welfare.
With her leather bags and muskin shoes.
She acts as if she's nothing to loose.
And she no longer combs her pretty blond hair.

Oh, groupie girl.
You know you do your thing so fine.
yes you do.
Groupie girl.
You'll get old before your time.


**************

The High Sheriff Of Calhoun Parish lyrics


It was said of the sheriff of Calhoun Parrish.
Not to ever touch his daughter Annalee.
For to look at her with a lustful eye were certain.
To get you time in the penitentiary.

It was true she was quite voluptious.
And it was true she had eyes for me.
Then one night at a dance she walked up to me.
And asked me would I meet her down by the creek.

As I listened to her dangerous proposal.
I thought about the high sheriff catching me.
As I shook my head and quietly left the party.
I heard her laugh and say.
"You'll be sorry".

Then there came upon my door a loud disturbance.
I opened it to the sheriff and his deputy.
He said, "Son did you molest my daughter?".
I said "Sheriff I do not know of what you speak".

And they grabbed me roughly by the collar.
And flung me sprawling out into the street.
There were days in the jail with claustrophobia.
And all on 'count of that wench, Annalee.

Well.
I find to work a bar loose from the window.
And made my way into the woods of Calhoun.
Late that night I came upon a cabin.
It was the home of Hiram Cross.
a friend I knew.

Would ya'all mind if I sit down at your table?.
Cause it's been a while since I've had time to eat.
And I'll pay you all back when I'm able.
But right now the high sheriff is after me.

Yes he is.
Oh yeah.

.
みなさんオピニオン
マスター> ぎゃはは。裏表紙の星テイチクですか。サイケデリック!担当者の人はさぞかし悩んだのでしょう。邦題はどうだったんだろう。ミュージック・ライフではチャールズ・ブロンソンとか書いてありました。なるほど。納得したりして(^0^)。
name : タッちん
comment : トニー・ジョー・ホワイトの紹介なんてうれしいですね!デビュー当時、発売は洋楽の弱いテイチクから何を思ったのかサイケデリックロックの扱いで出していて、あきれたものです。この盤の「ブーム・ブーム」の黒さにノック・アウトされてから今だファンであります。
how : search engine