まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks   top   back


ろっくす超大特選盤

キャラバン・トゥ・ミッドナイト
ロビン・トロワー
1978/8


寒いよう。こんなに寒いのに、よりによってこんな寒いアルバム聴きたくなるだなんて、因果なものじゃのう。
と、誤解発言で書き出す私は射手座A型です。
まほさんがネットで来年の運気を調べましたところぼちぼちです。
ぼちぼちならこないにえーことはありません。今のご時世、下手すりゃズタズタが普通ですからー。
一緒に性格診断も載っていたそうで、
射手座は冒険家、破天荒、無茶。はい、長州力革命時代です。
で、A型と言えば生真面目、融通聞かず、普通、
ですからまるで正反対のキャラが同居してるのでひじょうに人に誤解されやすいんですと。
特徴と言えば単刀直入。いきなし結論を書いてしまう。それで説明不足。
うーむ、
思い当たる節あるな。しゃべる時もどーも明石家さんまさんみたいにすーらすらと見てきたようにしゃべれんし。
書く時も頭の中でわかってることを順序よくちゃんと書けばいいんすが、見事にぶっ飛ばすことしばし。
いつもご迷惑おかけしてます。
悪意はまったくござりません。ここで書いてることは。

外国にも縁があるそうです。
なるほどそんで洋楽好きなのか。単純に信じる。
向いてるのは翻訳業だって。
なるほどそれでほぼ毎日訳してるのか。単純に信じる。
でもお金入って来ないよーーー。泣く。

思えば英語と好き嫌いは別にして性が合ってるみたいで。
ほれ、英語は先に何をするか、ドバっと言うでしょう。それから後付で説明するパターン。
ヤバいよ。最初しか聞かなかったら下手すりゃケンカになるよ。
気を付けなければ・・・
と言ってもこれは性格なので気を付けられません。
そうゆうことにあることもあると意識しながらキャラ全開するしかありません。

前振りで突入するは、
ロック界一誤解不可解矛盾ギタリスト、ロビン・トロワー氏の1978年8月頃リリースのアルバム

キャラバン・トゥ・ミッドナイト
〜Caravan to Midnight




聴けば一目瞭然の凛とした佇まいの名作だと私は思ってます。
年を経ることに苔生すことが味わいを増すワビサビの極地の。
これはソロ・デビュー以来、トロワー氏が目指して来たところで、その意味では最高傑作だ。
しかしそれをみんなが望んで来たかつうと話はまた別で。
私だって望んていなかったよ、ずっと。もしかしたら本人も望んでいなかったりして。
でもこうせざるを得なかった。

ワケがわかりません。

まー、どうせワケがわからんのならそのわからん具合を列挙してみます。

一.自らをジミ・ヘンドリックス・フォロワーだと公言している。実際ギタースタイルもそう。

一.無茶苦茶上手い。ワウワウ大好き。顔もワウワウ。蛯名騎手くらい怖い。

一.世間ではハードロックとゆうことになっている。代表作はライブ・アルバムです。弾き倒してます。

一.インタビューするとすげー保守親父。ブルース最高としか言わない。そのくせ超モダンで未来音楽。

一.ライブ・アルバムまではすげー地味なアルバム作りをしてた。世間ではそれはスタジオ作に有りがちな現象と言われ。

一.アメリカで異常に人気がある。その地味なアルバム群は全部ゴールド・ディスク。何故か”ライブ”はゴールド獲得出きず。

一.ライブ・アルバムのあと、それを引き継ぎハード路線の”イン・シティ・ドリームス”でそれを極めた。ゴールド・ディスク。

一.それが1977年。そのままそれで突っ走ればフォリナーが何と言っても売れましたからもっと成功したはず。
何せポール・ロジャース氏よりロジャースしてるジェイムス・デュワー氏とゆう世界に名だたるヴォーカリストと組んでますから。

Robin Trower My Love (Burning Love)
http://www.youtube.com/watch?v=-LcYWB4yEh4


一.それなのに突然、アメリカ・ソウル界の重鎮、北と南のソウルをつなぐゴッドファーザー親分、ドン・デイヴィス氏をプロデューサーに迎えまた地味路線に帰る。
メンバーに元スライ&ザ・ファミリーストーンのラスティ・アレン氏をベースに迎える。
ドラムスには同じくスライ出身のビル・ローダン氏がいましたからこれでリズム隊は完全にファンクに。
しかしサウンドはそう言うほど変わらず。そのアルバム”白昼の幻想”もゴールド・ディスク。

一.それなりに売れたからレコード会社重役さんも頭の中、?マークだらけながら逆らうこと出来ません。ドン・デイヴィス氏もソウル界では大ヒットメイカーですし。

一.トロワー氏、よりによってその路線をさらに突き進み、この”キャラバン・トゥ・ミッドナイト”アルバムに至る。
ゴールド・ディスクにはならず。これ以降、二度と獲得出来ません。



一.だからと言って中身が悪いかと言えば、冒頭に書きましたように、何しろ極めたんだから名作です。

一.どこがどう名作だとはひじょうに説明しにくい。もちろんフォリナーみたいにはなりませんでしたから、売れ線一直線とは言えないし。
だいたいシングルカットが有ったのか?”キング・オブ・ザ・ダンス”なんてヒットしてもおかしくないけど。
おかしいけど。

Robin Trower King of the Dance
http://www.youtube.com/watch?v=MplCN-q6HB8


一.それがあまりにもポール・ロジャース氏よりロジャースしてるジェイムス・デュワー氏の虚無僧歌が原因だと言われても反論は出来ません。
でもそれがいいんだから、どうしましょう。



結論

そないなことはどーでもいいから、聴いて好きになった方はひたすら愛し、クソ作だと思ってる人はクソだと思う。

身もフタも無いな。

確かなのは、これほど孤独で孤高のロックは滅多にあるもんじゃないってこと。

Robin Trower Caravan to Midnight
http://www.youtube.com/watch?v=Jelh6BimomM


潰せばひとたまりもなし。あっとゆうまに消える。

消えてしまったらたまったもんじゃないとゆう気持ち、ばんばんですので、出来無いのにこうして書きました。



(山)2009.12.16

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Caravan To Midnight/Victims Of The Fury




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




イッツ・フォー・ユー
ロビン・トロワー
1978/8


楽しい連休後半を迎えまして、
思索の時間です。
先が見えない渋滞の中、
または人気ラーメン店での行列のさなか、
座禅をし沈思黙考いたしましょう。
我有り、故に我在り。モハメドアリ。
また何故にそないなことしなきゃあかんのか?
疑念の向き多々ござるとは思いまするが、
それが21世紀こんち、ロッカーのなすべきことなのであります。
とかまたわけのわからんこと書いてないで
つまり

ロビン・トロワー

するのね。
天上天下唯我独尊、我関せず、己道を貫きしそりゃもう偉いロック高僧ギタリストさん。
盟友たる祈りの歌い手、ジェイムス・デュワー氏と共に
70’sを駆け抜けた。
ただもう虚無僧修験道ロックの為に。
今は亡き開祖ジミ・ヘンドリックス師の教えを受け継ぎ暴走誤解した臨罪宗放念寺派。
そんな彼らですから
シングルヒットなんてーもんは

いらん。

そんな俗っぽいもんは無縁でして、霞を喰って生きてます。

出したことは出したのだ。
特にお腹が空いた時。たまにはトンカツが喰いたいと。
その珍しき時の一つが

通算6枚目のアルバム、

キャラバン・トゥ・ミッドナイト
Caravan to Midnight


を出したあたりの1978年夏頃。
カツ丼が喰えるだけ売れればいいので限定盤で。
でもカツ丼が喰えるだけは売れてもらわねば困るので
赤ビニール盤で。



お得な33回転で3曲入りとなっております。
制作は俗にまみれたソウル界の重鎮、ドン・デイヴィス氏。
いかにも悪そうな名前の。
今までの殻をぶち破るべく新たな殻に閉じ込もったサウンドを展開せし

A面の最初は

イッツ・フォー・ユー
It's For You


作はもちろんトロワー=デュワー。
アルバムでは6曲目。
アッとビックリなサウンドになっておりますよ。

http://youtu.be/8UtmiSlfeBY




貴方が落ち込んでますと
世界中がまるで不機嫌になっているかのようでございます

目を開けてください
すぐさま貴方にはわかることでしょう
それが貴方と私の為に在ることが

木々の鳥たちが
そよ風に向かって歌っています
その歌は私の愛を唄います
それは貴方の為のもの
ベイビイ、それは貴方の為のもの

貴方が一人ぼっちでいるなら
貴方は貴方を微笑ませてくれる誰かさんが必要なんです

たとえそれが
ほんのちょっとの間だけでも貴方の人生を明るくするだけでも

星に願いを
私は貴方がいるところにいます
貴方にはわかるでしょう
私の愛は貴方のもの
ハニー、それは貴方のもの

ギタア

星に願いを
私は貴方がいるところにいます
貴方にはわかるでしょう
私の愛は貴方のもの
ハニー、それは貴方のもの

星に願いを
私は貴方がいるところにいます
貴方にはわかるでしょう
私の愛は貴方のもの
おー、ベイビー、それは貴方のもの

願いを、星に願いを
ハニ、願いを、星に願いを
願いを、星に願いを
私はおります、貴方のもとに
ハーニハニ、願いを、星に願いを
ううぬ、星に願いを
ハーニ、願いを、星に願いを
私はおります、貴方のもとに

ギタア・・・



その顔で唄うか。
って内容になってます、妙なアダコンみたいな
全然ハードロックじゃないやんけですが、これがいっぱいいっぱいです。
売れるかな?
何か、何かの唄に酷似してることに気が付かれたかと思います。
実に地味なパクリ方でこれがわかりません。

THE FOUR TOPS - I Can't Help Myself
http://youtu.be/aigRZ-1LjH0

かな
違うよな
キャロキンさんのイッツ・トゥ・レイトかな?
違うな。
いや気持ち悪い。
思い出せんて。誰かおせーて。ここまで出てるがに。

別に気持ち悪くさせるわけにやったんじゃないし、
そうゆうつまらんことを考えるから年寄りロック野郎は困ります。
煩悩まみれで。
反省せよ!

A面2曲目、
今度は行ったるぞ。
ガキに訊かれたら答えましょう。
これこそがハードロックだ。

マイ・ラヴ
My Love (Burning Love)


http://youtu.be/-LcYWB4yEh4




そう、お前は落ち込んで落ち込んだ気分になっているんだな
ベイビイ、俺は同情するよ

二股
ヤツは駆けまわってる
俺にはお前の目を見るとすごくよくわかるよ

メロディなんか無い
ヤツの歌には
ヤツの歌詞は韻さえふんでいない
だが俺の愛は
燃え盛る愛
そしてそれは時の果てまでお前のものなのさ

俺の愛、俺の愛
お前のものだ、時が終わるまで
俺の愛、燃え盛る愛
お前を俺のものにするまで燃え盛るのだ

ベーイビ
俺たちはまた始めることが出来たのだろうか
また同じ事を繰り返さねばならぬのだろうか
お前はヤツのもとに走っていくのか
両手を大きく広げて
アイツがお前の名前を初めて呼んだ時
俺には耐えられなかったベイビ
何故って

俺の愛、俺の愛
お前のものだ、時が終わるまで
俺の愛、それは燃え盛る愛
お前を俺のものにするまで燃え盛るのだ

ギタア

俺の愛、俺の愛
お前のものだ、時が終わるまで
イエ
俺の愛、燃え盛る愛
お前を俺のものにするまで燃え盛るのだ

俺の愛、俺の愛
お前のものだ、時が終わるまで

俺の愛、燃え盛る愛
お前を俺のものにするまで燃え盛るのだ

おー
俺の愛、俺の愛
お前のものだ、時が終わるまで
俺の愛、燃え盛る愛
お前を俺のものにするまで燃え盛るのだ

ギタア

ぱしん



歌詞のネタが最初と同じじゃん。
とのお声が聞こえます。
はい。
しかし今話題の二股問題に深く斬り込む正にヴィヴィッドな新曲だ。
二股なんてヤラれた方はたまったもんじゃねえよ

思いが
すげーギターソロに。
ハモニカ・ハープと一心同体になったようなこの音はどないして出したんやろうか?
鶏が肌です。
どこかにカラオケ無いか。
唄う。
無いよな。
残念。
このポール・ロジャース派念仏歌唱法を受け継ぐジミー氏の声を聴いてはじっとしておられんが。
歌詞はあるから
共に唸ればよし。



さして
B面



前作アルバムも買ってねと



白昼の幻想

イン・シティ・ドリームス
In City Dreams


タイトル・チューンを。

水戸黄門のテーマ曲じゃありません。
ローマ帝国十字軍行進のような崇高なリズムで始まりし

http://youtu.be/boy1IRxtNLA




都の夢の中
塵が降り注ぐキャンディの包み紙
かわゆいレディたち、行進中、ぴかぴかした目で
笑いながらやってくる

都の夢の中
ネオンの光が輝き始める時
すれっからしのガキどもはお前の魂を奪った
そして街角でそれをお前に売りつけるのだ

都の夢の中

都の夢の中

都の夢の中

都の夢の中

ギタア

夜は燃え盛る
都は赤から琥珀に燃えている
歩道のサーカスは浮き上がり
明るい目の群衆は空虚な顔
ヤツらはゲームをしているのだ
イエイ
不可思議なる幻想のこのゲームを
それはお前の疑念を晴らすこと無く
お前は本当にたどり着いているのであろうか
それともただ夢見ているだけなのか

都の夢の中

都の夢の中

都の夢の中

都の夢の中

ギタア

都の夢の中
街のとばりに夜が明ける
そしてお前はいまだ彷徨い続けている
お前は本当にたどり着いているのであろうか
それともただ夢見ているだけなのか

都の夢の中

都の夢の中いえいえいいえいいえい

都の夢の中

都の夢の中・・



あれれ。
こんなはずではなかったが。
これではただの酔っ払いのスケベ親父が夜の繁華街千鳥足の唄ではないか。
あんな糞真面目な顔してこんなこと歌っておったって。

笑うな。

笑う。おもろい方々だよなやっぱ。
何考えてるかさっぱしわからん。

とこがまた好きだってしょうもねえなファンてのも。

ロビン・トロワー。1945年3月9日生まれ。
魚座。
夢見がちで、地に足をつけた考え方をしない、芸術家気質だそうです。
意外と腰が軽いもんな。
それに
水瓶座寄りなもんで、自己主張が強く、反骨精神旺盛な水瓶座の性質が加わっております。

然り。


(山)2012.05.03

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Caravan To Midnight/Victims Of The Fury

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすトロワー氏のページ

資料

英資料

English Version

.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪


..

It's For You


When you are down.
And the whole world seems to wear a frown.
Open up your eyes.
And pretty soon you'll realize it's for you and I.
And the birds in the trees.
Sing a song to the breeze.
And the song says my love.
It's for you.
Baby it's for you.
When you are lonely.
And you need someone who can make you smile.
Even if it's only.
To light up you life for a little while.
Make a wish on a star.
And I'll be where you are.
And you'll know that my love.
Is for you.
Honey it's for you.
Make a wish on a star.
And I'll be where you are.
And you'll know that my love.
Is for you.
Honey it's for you.
Make a wish on a star.
And I'll be where you are.
And you'll know that my love.
Is for you.
Baby it's for you.
Wish, wish on a star.
Honey, wish, wish on a star.
Wish, wish on a star.
And I'll be, I'll be where you are.
Honey, honey wish, wish on a star.
Wish, wish on a star.
Honey, wish, wish on a star.
And I'll be wherever you are.

**************

My Love (Burning Love)

So you're feeling down, down.
Baby, I can sympathize.
Double dealing.
He's been running around.
I can see it deep in your eyes.
There's no melody.
To his song.
His words don't even rhyme.
But my love.
Is a burning love.
And it's yours 'till the end of time.
My love, my love.
Yours 'till the end of time.
My love, burning love.
Burns 'till I make you mine.
Baby, could we start all over.
Would it still have to end the same.
Would you run to him.
With your arms open wide.
The first time he calls your name.
I couldn't take it baby, 'cause.
My love, my love.
Yours 'till the end of time.
My love, burning love.
Burns 'till I make you mine.
My love, my love.
Yours 'till the end of time.
My love, burning love.
Burns 'till I make you mine.
My love, my love.
Yours 'till the end of time.
My love, burning love.
Burns 'till I make you mine.
My love, my love.
Yours 'till the end of time.
My love, burning love.
Burns 'till I make you mine.

*****************

In City Dreams

In city dreams.
down in the dirt a candy wrapper.
The pretty ladies, on parade, with flashing eyes.
they come on smiling.

In city dreams.
when neon lights commence to shining.
The streetwise kids could steal your soul.
and sell it to you on the corner.

In city dreams.
In city dreams.
In city dreams.
In city dreams.

The night's ablaze.
the city burns from red to amber.
The sidewalk circus floating by.
a crowd of bright eyed empty faces.
They're playing the game.
this game of magical illusion.
That leaves you wondering.
if you really have arrived.
or are only dreaming.

In city dreams.
In city dreams.
In city dreams.

In city dreams.
down in the streets the dawn is breaking.
And you're still wondering.
if you really have arrived.
or are only dreaming.

In city dreams.
In city dreams.
In city dreams.
In city dreams.
(fade) .

.


.
.

.



: