日刊ろっくす  前日のThAnk YoU rocks  top back    



*79年に発表の3作目。直後に来日してもう2枚目ですっかり見に行きました日本青年館。開演前に玄関で売っていたのがこれ。会場限定サイン色紙入りちゅうので別にミーハーじゃないんですがおお芸能人のサインじゃとそこで買ってしまいました。ミーハーじゃん。ライブはそりゃもう人形ファンク炸裂、すんばらしくて目もくらみ。印象強しはバーンさんのギター・カッティング、がしがしがしとうおNWだ。で、帰ってこれ聴いて2度びっくり。前作でがっしりと己のサウンドを掴んだヘッズですが2作と続けて同じ音でやってはいけないNWの掟、感触ががらりと変わっております。プロデュースは前作同様手の合うもう5番目のメンバーとでも言いたいイーノさん。それでか彼の科学前後アルバムと似た手触りのどこかもこっとした音質、なので前作よりさらに奥地へ進んだかと思えばさにあらずSFサザンソウルファンクから黒い鋼板輝く都会の暗闇に北上です。いきなりディスコ・ビートで仰天、4つ踏みバスドラだ。しかもアフロ。何語だ。しっかしアフリカを感じん。NYのダンスフロアの空気が。絡みつくアルペジオギターにやられます。続けて全編無慈悲な一語タイトルが多いこの盤の一語一段目マインド。このマイぃーンドって歌うとこがバーンさんのボーカル真骨頂だよなあ。最後の天井からグワッシっと切りかかるギターカッティングにやられます。ペイパー。これはもうドラムがスタックス。音質が。怒涛のギターが今回はパルス状でタイプライター連打のごとくポリパリ星のまたたきのようにきらめいています。シティーズ。堅実に音をそこに置きここに置きのベースに乗って街の名前を読み込みながら歌い進むクールファイブのような曲[(^o^)]。街に住むしか無いのですわしらとやけくそ気味のマニフェストかも。くたくたの疲れた顔してだらだらと踊るのに実によく似合う。戦争中の人生。ボンゴ炸裂、情けない音がいかすハリソンさんの鍵盤。さらに疲れた顔で踊るのだ。思い出は待ってくれない。頭ぐちゃぐちゃ。宇宙にまで飛んだ意識がオーロラの中でパシーンって弾けたみたい。さらに疲れて踊る。エアー。宇宙からひらひらと帰還。草原が見えた。あ、ニール君の顔が。ヘブン。帰ったと思ったらそこは天国でした。イマジンと双璧をなす天上ソングではないかと。疲れは飛んですっかり穏やかに。天国では何も起こらない起こらないから嬉しいと。動物がおりました。吼えてます。何のかんの言っても飯は食いたいのが人間。気がついたら電気ギターかかえてのわーっと歌ってる。何ででしょう。薬。地獄のような歌。夢と現実の間を行き来してしまう。と一大都会人のページェント(意味不明)がおりなす悲痛な叫び満載のこのアルバム。暗闇の中を手探りで練り歩いて次の出口でボカーンです。

(ヤマ)2003.12.18




ライフ
トーキング・ヘッズ
1979/11/3


我が家もようよう困ってまして。
何か売っ払うものは無いかなと探しております。
金目の物はもう無いよな。
小牧さんのローズキングダムでG1獲った時のサインは売りたくないし。
ローリーのは売れないだろうし。
サインといえばトーキング・ヘッズが来日した時のがあるで。
売れるかな?
売れねえだろうなあ。
何となく今、最高に人気が無いような気がするもん。
だってさ
ゼップとパープルの写真集てば、楽オクに出してますが全然です。
必殺だと思ったボイちゃんのもまだ出てるで。
なのに
ヘッズって。
無理やろなあ。
いや
参った参った。
なら
完璧なシングルをしよう。
あの
テイク・ミー・トゥーザ・リバー
の全米大ヒットのあとです。
何を間違ったか華麗なる一発屋となりもうした直後、
あのリメイン・イン・ライト祭の前夜。
例のサインを私にもたらすために来日した時分。
あのライブは最後だったなあ、人生ベスト10ライブの中に入るわ。

来日記念盤となる3枚目のアルバム
それが



フィア・オブ・ミュージック
Fear Of Music




1979年8月3日発売。獅子座。



そこからのシングルカット。



ライフ
LIFE DURING WARTIME
(This Ain't No Party...This Ain't No Disco...This Ain't No Foolin' Around)


アルバムでは身も蓋もなく一つ単語のタイトルを並べたんが
シングルでは世界最長タイトルにしてギャグしてみました。
さあ
2枚目の大ヒットや。
1979年11月3日文化の日全米チャート91位初登場、
以後
88-84-(11/24)80-(12/1)80位。
最高位80位。
どすん。

コケおりやがったです。
せっかくなあ。コンガボンゴ鳴り響くディスコ調にしたのになあ。
これより十八番となります小市民生活の悲哀を唄ったのになあ。



http://youtu.be/DblvhECdws0




live
http://youtu.be/_5yJZUyr_cM




ミニバンのことを聞きました
武器搭載の
もう準備万端、発射オーライだそうです

墓地のことを聞きました
高速道路のそばのあたりの
誰も知らない場所

銃の発砲音
遠くで鳴りました
私は今や慣れてしまってます

ブラウンストーン製の家に住んで
ゲットーで住んで
私はこの町の至る所で住んでました

これはパーティなんかじゃありません
ディスコじゃありません
ぶらぶらしてるわけじゃないんです

ダンスする時間はありません
ヤク注入する時間も無し
そんな暇は今は無いんです

メッセージをください
携帯に
いつか来る返事を当てにしてください

私は3つ、パスポートを持ってます
2,3枚、VISAカード持ってます
本当の名前さえわからなくなってます

丘の高いところで
トラックは荷物を積んで
すべてを始める準備は出来てます

私は昼間眠ります
夜に働きます
家に帰れないかもしれません

これはパーティなんかじゃありません
ディスコじゃありません
ぶらぶらしてるわけじゃないんです
ここはマッドクラブじゃありません
CBGBとかじゃないんです
私には今、そんな暇はないんです

!!!!!!!!!!!!!!

ヒューストンのことを聞いたことがございますか?
デトロイトのことは聞いたことがございますか?
ペンシルバニア州ピッツバーグのことは聞いたことがございますか?

貴方は窓のそばには立っていないってことを知らねばなりません
誰かがそこら辺で貴方を見ちゃうかもしれませんよ

私は少しばかり食料雑貨を買いました
ピーナッツバターとか
最近の二日間で

けど
話し相手がいないってわけじゃありません
ヘッドフォンが無いってわけじゃありません
かけるレコードをもってないわけじゃないんです

何故、大学に留まるんですか?
何で夜学に行くんですか?
今度は違うのにしましょうよ

手紙を書くことが出来ません
ハガキを送ることが出来ません
私は何も書くことが出来ないんです

移動中にトラブルです
バリケードを突破しました
私らは群衆の中に隠れました

私らはコンピューターを入手しました
私らは電話線をひいています
わかってます
そんなことは許されないってことは

私らは学生のような服装をしてます
私らは主婦のような服装をしてます
もしくはスーツとネクタイを着て

私は今、しょっちゅうヘアスタイルを変えております
私には自分がどんなふうな風貌がわからないのです!

貴方は私を震え上がらせます
私はとても親しい気持ちになってます
私たちはかなりいいチームとなりますね

疲労困憊になるのはやめましょう
私はドライブかなんかしますから
貴方は少しばかり眠らなければいけません

貴方は指示をもらって下さい
指示に従ってください
それから住所を変えなきゃいけませんよ

多分明日
多分明後日に
貴方が考えることがベストです

私のノートブックを全部燃やしまして
グッドなものなんですけど
ノートですか?
そんなものは生き延びるのには何の役にも立ちません

私は胸が痛いんです
かまどのように燃えてます
燃えてますんでなんとか生きていられるんです

健康なままでいましょう
肉体のフィットネスです
病気なんかにはかかりたくないですもん

気をつけましょうね
チャンスを逃さないように
自分が言うことには気をつけたほうがいいですよ



最後の方はフェイドアウトの最中に歌われてることでして、
健康にまで気を使っていただいてからに
まさしく21世紀有効な見事なる暗闇ダンスチューンだと思うんですけど

いかがですか?



歌詞が長いもんで、その後のライブ生活で、自分らで疲れてしまって



ステージ上ダレ場化しておった思い出も今は懐かしき一幕。



そんな人生劇場のB面は
同じくアルバムから



エレクトリック・ギター
Electric Guitar


これがまたわたしゃ好きで。
おめえさん、聞こえなくてええのんかってくらいボソボソとバーン先生唄いまして
サウンドはまったく踊れないファンキーです。
前作アルバムのハイテンション高揚感ラジオ体操サウンドとは真逆

この鉄板焼きジャケアルバムを象徴する



http://youtu.be/YnZR9EwyfvA




エレキギターが
轢かれました
車に
ハイウェイで

これは犯罪です
国家に対する犯罪です

これが人生の意味なのです

このエレキギターをチューニングすることが
このエレキギターをチューニングすることが
このエレキギターをチューニングすることが
このエレキギターをチューニングすることが

エレキギターが
持ち込まれました
法廷に

裁判官と陪審員
12人の陪審員
全員、記録を聞いてます

これは犯罪です
国家に対する犯罪です

これが彼らが到達した評決なのです

エレキギターを聞くこと絶対禁止
エレキギターを聞くこと絶対禁止
エレキギターを聞くこと絶対禁止
エレキギターを聞くこと絶対禁止

エレキギター

コピー品です
コピーのほうがよく鳴ります
これを法の正義と呼んでください
これを自由と解放と呼んでください
私は思いました
私は偽証いたします
陪審員の御前で!

これは犯罪です
国家に対する犯罪です
いいや!
これが彼らが到達した評決なのです

誰かがエレキギターを操ること
誰かがエレキギターを操ること
誰かがエレキギターを操ること
誰かがエレキギターを操ること



ナンなセンスの
ナンセンスもの。

とにかく
評決は出ましたから。
ちょうど今少しも笑えません、車のことや、
勘違い極まるとんでも女の評決の直後が今日ですから

危ないです。
そうとう危ない危ない。

最近、エレキギターを弾いていないし。
あ、触ってもいねえや。
判決違反だ。

そうだ
エレキって売れるかな?
なんて
考えようもんなら

半ケツ。

(山)2012.4.14

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

フィア・オブ・ミュージック

Fear of Music

Fear of Music (CD + Dvda)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすトーキング・ヘッズのページ

資料

資料(英版)

English Version

.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪


.
.

LIFE DURING WARTIME

Heard of a van that is loaded with weapons.
packed up and ready to go.
Heard of some gravesites.
out by the highway.
a place where nobody knows.
The sound of gunfire.
off in the distance.
I'm getting used to it now.
Lived in a brownstone.
lived in the ghetto.
I've lived all over this town.

This ain't no party.
this ain't no disco.
this ain't no fooling around.
No time for dancing.
or lovey dovey.
I ain't got time for that now.

Transmit the message.
to the receiver.
hope for an answer some day.
I got three passports.
a couple of visas.
don't even know my real name.
High on a hillside.
the trucks are loading.
everything's ready to roll.
I sleep in the daytime.
I work in the nightime.
I might not ever get home.

This ain't no party.
this ain't no disco.
this ain't no fooling around.
This ain't no Mudd Club.
or C. B. G. B.'s.
I ain't got time for that now.

Heard about Houston?.
Heard about Detroit?.
Heard about Pittsburgh, P. A.?.
You oughta know not to stand by the window.
somebody might see you up there.
I got some groceries.
some peanut butter.
to last a couple of days.
But I ain't got no speakers.
ain't got no headphones.
ain't got no records to play.

Why stay in college?.
Why go to night school?.
Gonna be different this time.
Can't write a letter.
can't send a postcard.
I can't write nothing at all.
This ain't no party.
this ain't no disco.
this ain't no fooling around.
I'd like to kiss you.
I'd love you hold you.
I ain't got no time for that now.

Trouble in transit.
got through the roadblock.
we blended with the crowd.
We got computer.
we're tapping phone lines.
I know that ain't allowed.
We dress like students.
we dress like housewives.
or in a suit and a tie.
I've changed my hairstyle so many times now.
I don't know what I look like!.
You make me shiver.
I feel so tender.
we make a pretty good team.
Don't get exhausted.
I'll do some driving.
you ought to get you some sleep.
Get you instructions.
follow directions.
then you should change your address.
Maybe tomorrow.
maybe the next day.
whatever you think is best.
Burned all my notebooks.
what good are.
notebooks?.
They won't help me survive.
My chest is aching.
burns like a furnace.
the burning keeps me alive.
Try to stay healthy.
physical fitness.
don't want to catch no disease.
Try to be careful.
don't take no chances.
you better watch what you say.


*******************

Electric Guitar

Electric guitar gets run over by a car on the highway.
This is a crime against the state.
This is the meaning of life.

To tune this electric guitar.

An electric guitar is brought in to a court of law.
The judge and the jury.
(twelve members of the jury).
All listening to records.
This is a crime against the state.
This is the verdict they reach.

Never listen to electric guitar.

Electric guitar is copies.
the copy sounds better.
Call this the law of justice.
call this freedom and liberty.
I thought I perjure myself.
right infront of the jury!.
Is this a crime against the state?.
No!.
This is the verdict they reach.
Someone controls electric guitar.

.