日刊ろっくす 前日のWANTED rocks  home back    



ろっくす超大特選盤

*ぐお。ろっくす始めたからには是非ともきちんとした形で足跡残させていただかねばならぬニック氏のソロ2nd。ようやく何がしか書かねばと踏ん切り付いたとゆうのにまだ廃盤状態なのかー。レコード聴き過ぎて針が飛び始めてます。むむむ順調に再発されんのはこれも変人ジェイク・リビエラ氏のおかげか。コステロ氏のは無事出てるとゆうのに。今は仕方ないから11曲中7曲が入ってるベスト盤BASHER聴いてますから何とかボートラ付で再発してください。どうかひとつお願い申し上げます。て言っても日本語じゃわからないか。言わずにおれんの。
 きちんとした形で書きたい気持ち山々もてめえの中ででっか過ぎて何を書けば良いのかわからん状態。とにかくニックさんの1stと併せてこれが無かったらわたしゃ曲を作ることもしようとしなかったし、そしたらバンドも続けることなくそしたらめぐり巡って今の商売やることにもならなかったし貴方私の人生を変えました責任取って下さい(^0^)。
 スティッフからの1stそしてシングル群はそりゃもう聴き倒しました。コンパクト、POP、ユーモア、ワイルド、キュートと好み直撃逆らうことなど出来やしない。それをきっかけにパワーポップ、NWの世界が広がって只でさえ音楽に夢中もそれに輪をかけて朝から晩までになってた時、出ました2nd。それもデイブ・エドマンズ氏のリピート・ホエン・ネセサリーと対で。実際双子アルバムの様相でとっかえひっかえまたまた聴き倒し大喜びで。喜んでたら何と十代を通して音楽生活の中心に有った全米TOP40に1曲目「恋する二人」がエントリー、信じられん、さすがのことに文章ベタも何のその「嬉しい」とハガキに書いて送ったら湯川さんに読まれて汚い字のため噛んでしまって赤面するもまたまた大喜び。実際「恋する二人」はインパクト巨大だったので。この盤が出る前に買っていたのがニック氏のかつての僚友イアン・ゴム氏の初ソロ「サマー・ホリデイ」、これも人生盤、聴き倒し組、会うやつに誰彼構わず良いよう良いようとうわ言のようにつぶやいてたら何と共作曲ではないですか。まだブリンズレイシュワルツのアルバムを全部入手出来ていなかったのでその辺の事情まだわからずただ狂喜乱舞することとなりました。アホみたいに繰り返し聴いてライブでもやろうとしたなあ。その時は諸事情で出来なかったけど。この曲、難しいんです。ドラムもギターも全部。音色を含めて再現しようとしてもなかなかこうはならない。ニックさんのライブ音源や実際見た時も出来てなかったから本人にとってもある種時と勢いを味方にした奇跡のレコーディングだったのでは無かったのでしょうか。まあそれはこの盤全部に言えることでこのあと残念ながらこれを超えるマジック盤を作り出すことは出来なかった。しゃあないわな。人間誰しも色んな意味でのピークはあるし。
 先を行かねば。爆発しそうな勢いを技と抑え目にしたクラッキン・アップ、さらに抑えたボ・ディドリービートのビッグ・キックに続いて出ましたアメリカン・スクアーム。一挙に飛び出すミラクル・ニック・ロウ・ワールド。POPとはこれだとばかりにKOです。これが駄目ならもう諦めます私。何をだ(^0^)。そして今考えるとこの曲の面が今のニックさんの中心なのだなあのユー・メイク・ミー。A面最後はこの盤でようやっとフル共演となったロックパイルの面々の威力爆発のロッキン・ナンバー”スキン・ディープ”。このかわゆい歌い方が出来るのはこの世界でもそうはいません。B面冒頭は引き続きロックパイラーな交換手スーザン。ドラムのテリー・ウイリアムス氏の存在でっかいです。切れ良しグルーブ良しの彼のおかげで燃えるロッキン度灼熱に。ドース・オブ・ユーもロッキンながらキュートど真ん中の曲。ウイズアウト・ラブ。これが無かったらジョニー・キャッシュ娘と結婚することは無かったでありましょう。キャッシュ氏お気に入りのカントリー・スペシャル。カントリーつうても低重心です。おハコって感じで軽々ぶっとばす様そりゃ快感。エドマンズちゃんのギターだって。ボーン・ファイター。この盤の空気を代表するぶっ飛ばし曲。”渇望の仕事”ですから。やっと出来たこの瞬間が止まったら逃げていってそうで全員全速力で走ってます。最後はとにかく堂々たる有り様のシャッフル・ナンバー、ラブ・ソー・ファイン。ああ、もう終わっちゃったよと何と時間が短く感じることよ。世界最短体感時間LPかもしれん。正直これほどのもの作っちゃってこのあと大丈夫かなあなどと余計なお世話心配までしてしまった。一人でだからこそ出来たPOPワールドの1stと併せてバンドでやるPOPワールドの極め付けの2大ニック・ロウ表盤、いつまでも閉じる事無くロッキンしてますいつまでも。

(山)2004.8.10




↑私製ジャケです。このような日本盤シングルは存在しません。

クラッキング・アップ
ニック・ロウ
1979/5


♪そう来たんかい、ああそうかい、そう来たのねえ・・♪

「おはよウナギ、詠嘆親父。」

「はい、ありがとウサギ、坊主。」

「こんにちワン、おいちゃん。」

「こんばんワニ、坊主。」

「じゃ、さよなライオン、おっさん。」

「え、もう行っちゃうんかい?」

「言いなよ。」

「何を?」

「魔法の言葉だよ。」

「何だそりゃ?」

「知らないのかよ、非国民だ。」

「ひー、非国民。それだけはご勘弁。
自粛してただけです。
言いますから言いますからーコントラマスカラ、

ぽぽぽぽーん。」

・・・・・・・

「何、しーんとしてるんだよ。」

「いやもう皆さん、飽きちゃって面白くも可笑しくも何とも無いと思いまして。」

「ナーイス!
そのツッコミ、ななななナーイスいか。
つながりまくってるで。
それでは
始めてもよろしいですか?



はい長らくお待たせいたしました。恐怖の番人脳裏にこびりつかせ歌配達人、
不謹慎レコ屋がやってまいりました。
本日のトンデモ完璧曲はあああああ



クラッキング・アップ
Crackin' Up
ニック・ロウ
Nick Lowe




1979年5月某日発売。
カックラキン大放送主題歌。」

「嘘でしょ。」

「はーい、そうじゃありませんヨ。来る6月に発売されます、
誰もがご存知、大人のくせにハニカミ王子元祖のニック兄貴が

腐れ仲間と存分夢の共演した2ndアルバム

いかした愛の放浪者
Labour Of Lust




よりの先行シングル。
ちなみにこのアルバム、イギリスでどんな人気ぶりだったか知りたい?」

「知りたくないンインチネイルズ。」

「そう知りたい。6月23日に59位で初登場、以後51-43-56-61-73位。
最高位43位。
あははてーして売れなかったじゃん。
前作Jesus Of Coolはちなみに最高位22位ね。」

「ふーん、そうなんだリ・サルバドール。」

「そんでまあ俺が言いたいのは、よりによってアルバムの売れ行きを左右しかねない
先行シングルに選んだのがこれかい、あは。
盤の中で一番ジメジメってしてて地味なやつじゃんか。」

「何か魂胆があったんじゃないの?コンタンと一緒。」

「何の?何のンタン。」

「知らないンナインナイン。」

「これ疲れるからやめないか。」

「やめませんマサオ。」

「1979年6月9日に英国チャート61位で初登場、
以後38-34-44-62位。
最高位34位。
それはそれの順位で世間を騒がせてごめんなサイ。
それではどうぞ!」





「違うだろがあ。それじゃなくて。」



http://youtu.be/fCBm_IESaVA




めちゃくちゃ
俺は行こうとして準備万端
たっぷり待った
もう得るものは何も無いし
俺が飲める錠剤は無いし
これはあまりにも現実のことなのだ

逃げ場まるで無し

そいつは意識を脅かし
そいつは悪夢を作るのだ
俺は緊張しナーバスになってる
俺の周りにいる連中は皆
手を振って、おはよウナギと言ってる



俺はそれが可笑しいとはもう思わない


めちゃくちゃだよ
すり減った靴のよう
お涙頂戴など皆無、
だが世界は徹底的に漏えい中
俺は走った、だが行き場所など見つからない
俺は笑う、だがソイツは俺をぶち壊してる
ぶち壊してる

そいつは震えを巻き起こす
そいつはブルブルさせる
そいつは怪物を製造する
まるで地震のような怪物
誰もが楽しみってやつを
持っている
俺にはわからないどうやって連中が続けられているのか
何故なら
俺はそれが可笑しいとはもう思わないのだ

ギタア

あーーーー

夜明けには夜の時間はもう終わり
そいつは俺を襲う予告無しで
もし俺がガンマンだったら
俺は撃つだろう
俺は根元から髪をぐしゃぐしゃにかく
俺は意識化にナイフを持つ
感情の海の中、海で起こるすべてのこと

俺はそれが可笑しいとはもう思わないのだ


俺はそれが可笑しいとはもう思わないのだ

めちゃくちゃだよ

俺はそれが可笑しいとはもう思わないのだ

めちゃくちゃだよ

俺はそれが可笑しいとはもう思わないのだ

めちゃくちゃだよ

俺はそれが可笑しいとはもう思わないのだ

めちゃくちゃだよ

俺はそれが可笑しいとはもう思わないのだ

めちゃくちゃだよ

俺は・・・





「やば。この歌はヤバ。今日はもうおしまい。帰るからね。」

「何でだよ。まさに今の現状にびったしじゃんか。」

「そりゃそうだけどハマり過ぎてて怖いんや。
メチャクチャ、ハマってて。」

「だってメチャクチャって歌じゃん、そりゃそうだ。」

「そっか、そりゃそうだよな。
そうなんだから。そうなのをそうだって思ったり言ったりするのは正気の沙汰だよな。」

「僕はもう飽きちゃって面白いとは思わないけどネ。」

「何と恐ろしいことを。子供にこんなふうに思わせるなんて全部TVが悪かと。
飽きていいことと悪いことがあるのだ。
坊主、ほんとだよ。」

「わかりましたヌキ。それでは、いってきまスカンク。」

「ちょっと待て。B面は何ともっと怖いことに30年後のニックさん自身を予言する
更に輪をかけて地味曲、



ベイシング・ストリート



今は箱でしか多分聞けぬ。」

「教えてくれてありがとウ・・」

「はいはい、さよならンボー。」

「違うよ、それ。」

「はいはいはい、さよなライオン。何か気が狂って自己崩壊再臨界してきたな。」

「ポポポポーン。」


(山)2011.4.22

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

レイバー・オブ・ラスト

Labour of Lust

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
CRACKING UP LYRICS


Cracking up.
I'm getting ready to go.
Had enough.
I can't take any more.
No pills that I can take.
This is too real.
and
there ain't no escape.

It scares the daylights.
It makes a nightmare.
I'm tense and I'm nervous.
Everybody all around me.
Shakin' hands and sayin' howdy.

I don't think it's funny no more.

Craking up, like a worn out shoe.
Ain't wet, but the world's leakin' through.
I'd run, but I find no pace.
i laugh, but it's wrecking me, wrecking me.

It make a shiver.
it make a shake.
It make a monster, just like an earthquake.
Everybody havin' fun.
I don't know how they can carry on.

'Cause, I don't think it's funny no more.

At dead of night time, at crack of dawn.
It comes upon me without warning.
If I were a gunman I would shoot.
I'd tear the hair out by the root.
I'd make a knife out of a notion.
All at sea in an ocean of emoton.

I don't think it's funny no more.
I don't think it's funny no more.
Crackin' up.
I don't think it's funny no more.
Crackin' up.




恋するふたり
ニック・ロウ
1979/7/28


忘れようったって忘れられるわきゃない唄です。

「30才の自分が想像できなかったけど、そんな自分も今や61才。」

兄貴もそう思われてるですね。
こっちだってご同様。
30など快速特急みたいに気付かぬうちにあっと言う間に通過、
あららもうすぐ52だよ。
一緒に時を過ごしました。
まことにお世話になり。何と申しますか改めて御礼を兼ねて、



恋するふたり
CRUEL TO BE KIND




by
ニック・ロウ
Nick Lowe




思えばあの時
まともにロックとTop40で青春を邁進していた十代、
それを見事にひっくり返してくれたんは貴方でございます。
それ以外の道にずっぽりはまらせてくれました。
スティッフ・ライブで驚嘆し、
あの1st・・・何度聴いたかわかりゃしません。
何ともキュート極まる、素敵なアルバムでした。たっぷし毒入りで。
んでマイブームの真っ最中、次のアルバムが出るとゆう。
噂の時点で輸入盤屋さんツアーしましたで。何回も何回も。
ようやくその実にパワーポップな写真なのに妙な形の貴方のカッコのジャケの



いかした愛の放浪者
Labour Of Lust


を手に入れた時の嬉しさったら、まとめて貴方の口に中に放り込みたい。
で、最初の曲がそれです。
まさに

来たきたあ!



ついに本気で兄さん立つ。
こんな稀代のPOP名曲がござろうか?ない。
何にも書いて無かったですから
これがついにロックパイルでの念願録音とも知らず
知らずとも音で丸わかり
だって一緒にデイヴあにさんの双子アルバムも買いましたから
歌いたくなります
コードをとります
歌詞を聞き取ります、ひどいもんでまともじゃなく
やってるうちに

あらまあ

何と我が牙城、全米トップ40にランクインしてきました。
知らないうちにことが進み
1979年7月28日72位初登場、
以後72-63-(8/18)33-30-27-24-21-13-(9/29)12-12-12-29-50-(11/3)84位。
63位から33位ってとこすげえ。
あまりに喜んだもので、TOP40を聴いて以来一度も書いたことが無い投稿を
支離滅裂な文章でラジオ関東に送りつけただよ。
そしたら読まれちゃいました。赤面と狂喜の狭間です。
どんなこと書いただか。
覚えとらんで。



そして
祭が終わって基本となりました。
喚起され未熟バンド野郎になって、
まほさんと知り合って
クラブで色々事件があって
それでも
学祭にむけて何かやりたいと、後輩をそそのかしてギターで参加させ
私は唄とベース、まほさんはドラムで
この唄をやろうとしたが

出来なかった。

正確には
出来ることは出来たが出来てなかった。
それで学祭は不参加。クラブにも疎遠となり外部にまったく違う自分の出来ることを探して
彷徨いの始まり。

苦い思い出も今となってはまだ苦い。

だって
難しいんですもんこの歌。
ドラムはまさにテリー・ウィリアムス氏のパシッと音色でスネアのタイミングが何じゃこりゃ。
生ギタアは多重でスペクターです。エレキ一本でどうなるもんじゃありやせん。
コーラスはクイーン並で、しかも要です。
歌メロは上へ下へと音程取るのどうしましょ。
ベースは聞こえないの、聞こえにくくて。
それをやろうってのはどうかしてる。どうかしてるが若気の至り。
ご本人のライブでだってこのスタジオでの奇跡黒光りは再現できないってのにねえ。

共作者はかつてのバンド、ブリンズレイ・シュワルツの朋友、イアン・ゴムさん。
バンド健在の時に作られたか。
ゴム氏のヴァージョンも後日聞き、
うんにゃ、メロの主導権はゴム兄貴だな。

Cruel to Be Kind / Ian Gomm
http://youtu.be/lFAZKncU5J8


でも、それでもこの時の奇跡には、一緒に作られたご本人でもかなってません。



http://youtu.be/b0l3QWUXVho




おう、
僕はもう心の痛みには耐えられません
君は貴方は私の友だちよって言ってくれるけど
僕は途方に暮れてます

君は自分の愛は本物よと言うけれど
己のする行動と一致しておりません
なんで、やさしくしてよってお願いしますと
君はいいます

ちゃんと正しくやさしくするには冷たくしなきゃいけなかったのよ
やさしくするには冷たくあたる
それがとてもいいサインというもの
やさしくするには冷たくする
ってことはアイ・ラブ・ユーって意味
ベイビーーー、
君ってば
冷たくするのね、冷たくするのね、やさしくするために


あさて
僕は理解しようと最善を尽くしておりますほんとに
けど君はいまだ煙にまくばかり
まったくワケを知りたいものです

僕は地べたからゆっくりと身を起こすんです
君に僕をKOさせるために

何度も何度も!
で、説明してくださいってお願いするんです
君は言います

ちゃんと正しくやさしくするには冷たくしなきゃいけなかったのよ
やさしくするには冷たくあたる
それがとてもいいサインというもの
やさしくするには冷たくする
ってことはアイ・ラブ・ユーって意味
ベイビーーー、
君ってば
冷たくするのね、冷たくするのね、やさしくするために

うーうーうーうーーーうーーーうーーうーー

ギタア

あさて
僕は理解しようと最善を尽くしておりますほんとに
けど君はいまだ煙にまくばかり
まったくワケを知りたいものです

僕は地べたからゆっくりと身を起こすんです
君に僕をKOさせるために

何度も何度も!
で、説明してくださいってお願いするんです
君は言います

ちゃんと正しくやさしくするには冷たくしなきゃいけなかったのよ
やさしくするには冷たくあたる
それがとてもいいサインというもの
やさしくするには冷たくする
ってことはアイ・ラブ・ユーって意味
ベイビーーー、
君ってば
冷たくするのね、冷たくするのね、やさしくするために

ちゃんと正しくやさしくするには冷たくしなきゃ
やさしくするには冷たくあたる
それがとてもいいサインというもの
やさしくするには冷たくする
ってことはアイ・ラブ・ユーって意味
ベイビーーー、
君ってば
冷たくするのね、冷たくするのね、やさしくするために

ちゃんと正しくやさしくするには冷たくしなきゃ
やさしくするには冷たくあたる
それがとてもとてもとてーもいいサインというもの
やさしくするには冷たくする
ってことはアイ・ラブ・ユーって意味
ベイビーーー、
君ってば
冷たくするのね、冷たくするのね、やさしくするために

ちゃんと正しくやさしくするには冷たくしなきゃ
やさしくするには冷たくあたる
それがとてもとてもとてもいいサインというもの・・・



嗚呼、初めてまともな歌詞を見て、初めてとことん解釈した。
実にニック兄さんな、イギリス人な、10CCのアイウム・ナット・イン・ラブな、
矛盾に満ちた理屈の
女心は秋の空&謎
な内容だ。

すげなくするのも恋のテク。

21世紀11年。
オンボロ衛星が今、地上に落下して頭上に落ちるかもしれんその時、判明したは
本国での成績。
すでに2枚のシングルヒット後
1979年8月25日に65位初登場、
以後44-32-26-16-14-(10/6)12-14-19-31-(11/3)67位。
最高位12位。
何とアメリカの後手を踏んでる!

そして噂に聞くこないなのも聞けて



恋のホワンホワン/三遊亭円丈

http://youtu.be/vtIBDVbxIOM


これでいいなら、私らがやった演奏も神に許されるでーー。参った。
さらに

Nick Lowe & Daryl Hall, w/ T-Bone Wolk-Cruel To Be Kind
http://youtu.be/a30Uo5sJWSQ

あららー。

B面は



Endless Grey Ribbon

http://youtu.be/yzPRdW5deP8


書き残したことは無いか・・・
そうそう

きっと
エルヴィス・プレスリー大王の、

冷たくしないで
Don't Be Cruel


http://youtu.be/OFNubiV9jrk

のアンサー・ソングで
そして・・・

残しておきます。あとは。
思い残さずしちゃったら何か寂しい。

(山)2011.9.24

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

レイバー・オブ・ラスト

Labour of Lust

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Nick Lowe - Cruel To Be Kind

Oh, I can't take another heartache.
Though you say you're my friend.
I'm at my wits' end!.
You say you're love is bona fide.
But that don't coincide with the things that you do.
And when I ask you to be nice, you say.

You've gotta be cruel to be kind in the right measure.
Cruel to be kind it's a very good sign.
Cruel to be kind means that I love you.
Baby, you've gotta be cruel to be kind.

Well.
I do my best to understand dear.
But you still mystify.
and I want to know why.
I pick myself up off the ground.
To have you knock me back down again and again!.
And when I ask you to explain, you say.

You've gotta be.
Cruel to be kind in the right measure.
Cruel to be kind it's a very good sign.
Cruel to be kind means that I love you.
Baby, you've gotta be cruel to be kind.

Well.
I do my best to understand dear.
But you still mystify.
and I want to know why.
I pick myself up off the ground.
To have you knock me back down again and again!.
And when I ask you to explain, you say.

You've gotta be.
Cruel to be kind in the right measure.
Cruel to be kind it's a very good sign.
Cruel to be kind means that I love you.
Baby, you've gotta be cruel to be kind...

.


アメリカン・スクワーム
ニック・ロウ
1978/10


♪にやにや・・にやにやにや♪

「おいちゃんてば気味悪いな。何、ニヤニヤしてんのさ。」

「坊主よ、お前、いたづら好きか?」

「そりゃまあ、アタシだってれっきとした坊主ですから。好きですよ、
いたずら。」

「そうかそうか。じゃ若くして立派なロックンローラーだな。
それが基本だ。末永くその気持を忘れんように。」

「大きなお世話ですけど。」

「そうはいかん。だいたいだな。育つとその立派な精神を忘れて、

”とりあえず原発。再稼働。とりあえず。”

などとタヌキの金玉袋みたいなことを言い出すのだ。」

「なんじゃそりゃ。」

「大切なことなんだぞ。」

「それじゃ早速。そこにお座りください。」

「はい。」

ブー

「きゃ。」

「ブーブークッションです。よろしく。」

「いやだ、恥ずかしい。アタシ、オナラなんかしてませんわよ、このクソ坊主、
って
よっしゃ、
ノリがよろしいようで、



長らくお待たせいたしました。毎度おなじみイタヅラなレコ屋でござーい。
今日持ってまいりましたお宝は〜〜〜〜

兄貴二発。いえい。」

「兄貴ですか?どこの。」

「兄貴と言ったら決まってるじゃん。

ニック・ロウ兄貴、いえい。」

「決まってるんか。」

「イエス!
決まってます。
1949年3月24日生まれ。山羊座の魚座寄り。
意欲満々でカンやひらめきで行動し、
気まぐれながらやる時はやる男、
そのニック兄貴のヤンチャ時代の二発喰らってみやがれ。
まずは



アメリカン・スクワーム
American Squirm


1978年10月某日発売。
1枚目のソロアルバムと2枚目の間にチョロッと出しましたシングルだよ。
プロデュースはAB面とも”The Artist”。
レコジャケでは兄貴がエルヴィス・コステロちゃんのメガネをかけて、ネックに”コステロ”って書いたギタアを抱えてます。
クレジットされませんけどそんなわけでコーラスにコステロちゃん参加。
演奏にはアトラクションズのベースのブルース・トーマス君、ドラムズのピート・トーマス君。
そしてギターにロックパイルの機関車トーマスくん、ビリー・ブレムナーおじさんで、
まったく売る気がござらなかった模様で、気付かれず英国チャートで無反応だぜ
ぷぷぷ



http://youtu.be/H2kXd6JgOic




僕はアメリカ人を悶えさせたんです
で、そいつてばとてもE気持
スクリーンの上には音楽のミミズがおりました
夜遅く、遅く夜

そうよ、僕は素晴らしい世界で生きてました
何もかもが素敵でした
無我夢中で交尾しようとしてまして
夜遅く、遅く夜
そいつは続いて続いて続きます
そいつは続いて続いて続きます
そいつは続いて続いて続きます
けれども僕はいつだって貴方に感謝してます
はい、僕はいつだって貴方に感謝してます
貴方は暇つぶしをするでありましょう

ギタア

そいつは続いて続いて続きます
そいつは続いて続いて続きます
そいつは続いて続いて続きます
けれども僕はいつだって貴方に感謝してます
はい、僕はいつだって貴方に感謝してます
貴方は暇つぶしをするでありましょう

僕はアメリカ人を悶えさせたんです
で、そいつてばとてもE気持
スクリーンの上では可笑しな格好
夜遅く、遅く夜
夜遅く、遅く夜
夜遅く、遅く夜

そいつは続いて続いて続きます
そいつは続いて続いて続きます
夜遅く、遅く夜
そいつは続いて続いて続きます
夜遅く、遅く夜
そいつは続いて続いて続きます
夜遅く、遅く夜
そいつは続いて続いて続きます
夜遅く、遅く夜
そいつは続いて続いて続きます
夜遅く、遅く夜
そいつは続いて続いて続きます
夜遅く、遅く夜
そいつは続いて続いて続きます・・・



「何ですか、こりゃ。意味わからん。」

「わかるわきゃないだろが。ワシだってこの34年間ずっとわかんなかったんだから。

強いて言えば
人間の男女の交尾と、人間と音楽との交尾を掛けて、
これからアメリカ人をやっつけに行くからよろしく
ってことだな。」

「なんだよ、その交尾って。」

「まだわからんでよろしい。だいたいが意味は無いんだから。
しじゅうニヤニヤしながらナンセンスで煙に巻くのが好きなんが英国人の悪い性癖だがや。
うへへ。」

「妙に喜ばないでよ、気色悪い。」

「だってそれがこのウルトラ・ポップな曲調で、キュート極まりなく歌われるんだぜ。
バックではコステロはんの額青筋のコーラスで。
普通なら大ヒット。それをポンと放り出してやり逃げです。最高やないけ。」

「しかしこれってアメリカ人が聴いたら怒るだろうなあ。なんかバカにされてるみたいで。」

「そうよなあ。けどタチが悪いことに、翌年79年6月に発売される2ndアルバム


いかした愛の放浪者
Labour Of Lust


のアメリカ・ヴァージョンにはきちんとこれが収録されてます。
関係ないが
イギリスではそのアルバムは
79年6月23日に59位初登場、
以後59 51-43-56-61-73位。」

「売れてねー。」

「B面は




Nick Lowe And His Sound名義で

What's So Funny, 'Bout (Peace, Love And Understanding)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12870698

あのブリンズレイ・シュワルツ時代の勝手知ったる名曲を
完全にエルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズがやってます。」

「すごい。こんなプロモビデオ、有ったんだ。」

「んで
そんな風にふざけたのにも関わらず、
何の因果か

恋するふたり
CRUEL TO BE KIND


が7月末から全米12位の大ヒットになっちまいまして、
なんだよ、まだ懲りねえのかアメリカ人、
とばかりにカマしたアルバムからの幻の第2弾シングルがこれだ。

スウィッチボード・スーザン
Switchboard Susan


英国パブロック協会の奇人変人頑固意地悪性悪理事、ミッキー・ジャップ氏作。
驚くなよ。
同79年11月24日に全米チャート107位初登場。
12月8日に再エントリー、107位。
最高位107位のウルトラ大ヒット。



http://youtu.be/B-rK4Ee45dk




ぷーぷー
ぷーぷー
ぷーぷー

「こちら電話局、どちらにおつなぎしますか?」

電話交換手のスーザンさん、
つないでくださいませんか?

医者が必要なんです、119番お願いします

電話器を取ったその瞬間から

僕は貴方の電話の声で恋に堕ちてしまいました

僕は遠く離れたロマンス野郎です
僕はかけつづけます、返事をもらえるまで
くださいな、くださいな、も一回チャンスを
彼女はそりゃ偉大なる、

可愛い交換手

交換手のスーザンさん、
電話をください助けてください

僕にはこうするしかなかったんです
貴方の気を引くためには

交換手のスーザンさん、
貴方はそりゃ人気者

カモン、シュガー
婚約しましょう

僕は遠く離れたロマンス野郎です
僕はかけつづけます、返事をもらえるまで
くださいな、くださいな、も一回チャンスを
彼女はそりゃ偉大なる、

可愛い交換手

ギタア

そうよ
僕は遠く離れたロマンス野郎です
僕はかけつづけます、返事をもらえるまで
くださいな、くださいな、も一回チャンスを
彼女はそりゃ偉大なる、

可愛い交換手

お近付きになれるもんでしたら、ガール
僕は超過料金を支払います

そういう意味じゃなくて
アレクサンダー・グラハム・ベルの発明のことじゃなくて

交換手のスーザンさん、お友達になりませんか?

6時過ぎたら、
週末の
僕は遠く離れたロマンス野郎です
僕はかけつづけます、返事をもらえるまで
くださいな、くださいな、も一回チャンスを
彼女はそりゃ偉大なる、

可愛い交換手

彼女はそりゃ偉大なる、

可愛い交換手

ヘイ、ベイブ

君の電話番号は最高だね

38-

27-38

おー、君はスマイルを

僕のダイヤルにもたらします

おー、君ってグレート

電話交換手ってグレート

はぎにっ



「ひえ、こいつ、迷惑な野郎だなあ。」

「はい、これじゃただのストーカーです。変態です。サイテーです。
さすがジャップ氏作。グレートなビート・ナンバーだぜ、いえい。」

「褒めるのか。」

「とゆうことでこれではもうドン引きってことで最高位107位。
おめでとうございます。
しかしあのCBSともあろう会社がよくもまあ発売を許可したもので。」

「黙って勝手に出したんじゃないの?」

「多分。
B面は



ベイジング・ストリート
Basing Street




「聞かせてくれないんですか?」

「ボートラ付CDをお買いになってお聞き。ワシは箱で聴いちゃうもんね。持ってるんだぞエヘン。」

「意地悪。」

(山)2012.4.13

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

レイバー・オブ・ラスト

Labour of Lust

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすニック兄貴のページ

資料

資料(英版)

English Version
.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪


..

Nick Lowe - American Squirm

I made an American squirm.
And it felt so right.
On the screen was a musical worm.
Deep, deep into the night.

Yes, I was living in a wonderful world.
Everything was fine.
Trying to mate in a horrible state.
Deep, deep into the night.

It goes on and on and on.
It goes on and on and on.
It goes on and on and on.
But I thank you for all the time.
Yes, I thank you for all the time.
You'd kill the time.

It goes on and on and on.
It goes on and on and on.
It goes on and on and on.
But I thank you for all the time.
Yes, I thank you for all the time.
You'd kill the time.

I made an American squirm.
And it felt so right.
On the screen was the comical turn.
Deep, deep into the night.
Deep, deep into the night.
Deep, deep into the night.

It goes on and on and on.
It goes on and on and on.
It goes on and on and on.
(Deep, deep into the night).

It goes on and on and on.
(Deep, deep into the night).
It goes on and on and on.
(Deep, deep into the night).

It goes on and on and on.
(Deep, deep into the night).
It goes on and on and on.
(Deep, deep into the night).

It goes on and on and on.
(Deep, deep into the night).
It goes on and on and on.
(Deep, deep into the night).

*******

Switchboard Susan
Nick Lowe


Switchboard Susan.
won't you give me a line.
I need a doctor, give me 999.
First time I picked up the telephone.
I fell in love with your ringing tone.
I'm a long distance romancer.
I keep on trying till I get an answer.
Gimme gimme one more chance.
She's a greater little operator.
Switchboard Susan, Iet me off the hook.
I've been this way.
since you give me yourlook.
Switchboard Susan, you're all the rage.
Come on sugar.
Iet's get engaged.
I'm a long distance romancer.
I keep on trying till I get an answer.
Gimme gimme one more chance.
She's a greater little operator.
When I'm near you girl.
I get an extension.
And I don't mean.
Alexander Graham Bell's invention.
Switchboard Susan, can we be friends.
After six, at weekends.
I'm a long distance romancer.
l keep on trying till I get an answer.
Gimme gimme one more chance.
She's a greater little operator.
She's a greater iittle operator.
Hey babe, you're number's great.
38-27-38.
Oh.
you bring a smile to my dial.
Oh.
you great, operator's great.


.

.
.


.