日刊ろっくす 前日のWANTED rocks   top   back



ろっくす超大特選盤


*ナック、「こつ」とゆう意味で1stアルバムは「こつをつかめ」、かつリチャード・レスター監督65年のモッズ映画のタイトルちゅうベタながらはまってるぞ粋だぞのバンド名の連中です。なんつってもマイ・シャローナ。ビートルズの衝撃ポップさとザ・フーの切れと顔を持ったシングルで超有名だー。ロスから出て来たタイムマシン・ビートバンド、練りに練った音で勝負の70’s後半に、初めの感動音でみんなカプっと飛びついた。例によってビートルズの再来と騒ぐもどっか一発屋だよなあと決めてかかって安心して聴いていた節が。だもんでその後はその空気のまま尻がつぼんじゃったんだよなあ。でもこの1stはそれにあらがうような力と気合と実力が満載なのだ。後に続く連中さえいれば「勝手にしやがれ」になれたのに。それぐらい充実の盤だと思います。プロデュースがマイク・チャップマン氏なのも一発屋ムードに輪をかけたのかもしれんが。しかーしマイクさんはただのねずみじゃありません。何にもしてない。「生きが良く録りなさい」とエンジニアに一言を発してパコーンと演奏させ「はいOK!これでいこー」との慧眼プロデュース、それはもうさすが。いぢりまわして潰す馬鹿者が多い業界でさすがわかってるポップ名人だよなあ。ちと加えた要素がまた効いてるの。9.のシアメス・ツインズ、ここでのパーカッションの絡みのイカシてることと言ったら。第3のハイライトだわ。第一はマイシャローナ、第2はグッド・ガールズ・ドントだけど(^0^)。おかしいなあLA出身のバンドと言うと何がやりたいのかわからない正体不明なのが魅力な連中なはずだがなあとかねてから不思議だったのですがメンバー中、ピート・タウンゼント顔のダグさんはビート帝国デトロイトの出身、ベースのナイルス君はニューヨーク出身ちゅうことで納得。全米の力を結集しての15年後逆ブリティッシュ・インベイジョンって訳だ。どっかって言うかかなりチープ・トリックとかぶるとこが多いこのサウンド。言われてるほどビートルズじゃないすよ。ナックだぜって充分えばれる。他の曲の出来もどれもこれも魅力的でアルバムで買っても喜びこそすれ後悔などしないと断言してしまおう。パンクの言ってみりゃあどっか感じる怨念がちと辛い時にぴったりの生きのいいピチピチちゃきちゃきらんらんらん築地とれ立て江戸っ子ロックです。

(山)2004.5.25




マイ・シャローナ
ザ・ナック
1979/6/23


ヤラれた!

世界中で声上がりました。
耳にしたものは、何だかわからないけど

ヤラれた!

アマチュア・バンドマンは、くそ、その手が有ったか先を越された。

ヤラれた!

イギリスのパンク方面では、いくら何でもあんなストレートなバカ出来ねえよ。

ヤラれた!

ベテラン・ロッカー並み居る御大達、特にザ・フーさんらは、いまさらあれは出来ねえよ

ヤラれた!

ザ・ジャムは、思いっきりカブる部分ございますが、政治生活問題を抜きにして発情出来ません。

ヤラれた!

ロックはリフです。ヒットもリフです。
じゅうぶんかねてよりソイツは合点承知之助で、あくなきリフ探求の果て、
ロッカーどもはもはやリフは枯渇したのでは無いかと思い始めていた70年代は末。
一世一代のリフを持って現れたるそれは



マイ・シャローナ
MY SHARONA


ザ・ナック
The Knack


アメリカ人なら誰でも知ってる映画の名前の響きを持ったバンドがLAから。
知性の欠片も必要なし、ビバリーヒルズのスティーヴみたいな野郎が生息を許されるその地から。
ちょっぴり苦労の香りを伴って
きっかけはとゆうと
バンドのギタリスト、バートン・アヴェール君。
ナックに加入する前に既にこのリフのアイデアを持っていたんだと。
ヒントはここから

Spencer Davis Group - 'Gimme Some Lovin'
http://youtu.be/VxA3atHD2QM


どどどどどっが、どどどどどっが、
どどどどどっが、どどどどどっが、
ズズジャジャず、じゃ、ずっじゃ、ずずじゃや

なるほど。

そして加入してとにかくこのカッコいいのをいの一番に歌い手でサイド・ギタリストのダグ・ファイガー君に聞かせた。
ダグ君たらそりゃもういたくお気に入りになり、絶対に唄として完成させようと固く誓うも
歌詞のアイデアいまだ無し。
はたしてこの強烈なリフに見合う題材とは?

ダグ君、齢25歳。アハローナ・アルペリンとゆう女性と出会います。
その時、お年は17歳。ダグ君もう一目惚れなさってベタベタ。
彼曰く”バットの真芯に当たったヒットのようだった。即効恋に落ちて、何かがスパークして、
一挙に仰山、恋の歌詞を書いてしまったんだよ。”
で、ダグ君がアルペリン嬢のことを思うたんび頭に浮かんだのが、バートン君のギター・リフ。
2週間のすったもんだの末、構成とメロディをでっち上げたのだ。
あの印象的なドタバタ・ドラムの由来は

SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLES - GOING TO A GO-GO
http://youtu.be/sWt4Hz1KGcQ

うおーまんまや。

”ままま、マーイ・シャローナ”の部分は、かの有名な

The Who- My Generation
http://youtu.be/PKJnmU3HKZ4

ビートルズじゃございあせん。
で、
アルペリン嬢。自分の名前がモロに歌詞に登場し、しかも内容が内容なもんで



http://youtu.be/Ded4MZVVAhE




うー僕のかわゆい仔かわゆい仔
いつになったら僕に時間を割いてくれるのかなあシャローナ

うー君は僕のエンジンを発動させる、僕のエンジン発動
限界超えていっちゃうぶっ飛ばされちゃうシャローナ

もう止まらないすよ
降参です
いわゆるヤラシイ妄想
いつだって立ちます触れますと
若々しいたぐいのそれの・・

僕の僕の僕の僕のあいあ・・うーっ

まままマイ・シャローナ

もちょっと近くに寄ってちょうだいハ、頼むよハ
僕の目の中に入るくらい近くにシャローナ

ちょっとばっかの謎が僕に襲来ずっと襲来
僕の太ももを上から下まで走り抜けてるよシャローナ

もう止まらないすよ
降参です
いわゆるヤラシイ妄想
いつだって立ちます触れますと
若々しいたぐいのそれの・・

僕の僕の僕の僕のあいあ・・うーっ

まままマイ・シャローナ

まままマイ・シャローナ



ギタア

君が僕にくれるのはくれるのは

もう時間の問題ですかあ?シャローナ

ここにサダメから宿命への旅がございます
それともソイツはわたくしの妄想でございますでしょうかい?シャローナ

もう止まらないすよ
降参です
いわゆるヤラシイ妄想
いつだって立ちます触れますと
若々しいたぐいのそれの・・

僕の僕の僕の僕のあいあ・・うーっ

ままままままま
僕の僕の僕の僕のあいあ・・うーっ



まままマイ・シャローナ

まままマイ・シャローナ

まままマイ・シャローナ

まままマイ・シャローナ

展開す

ギタア

止め

うーーーーーーーーーーーーーーーああーーー
マあイ・シャローナ

うーーーーーーーーーーーーーーーああーーー
マあイ・シャローナ

うーーーーーーーーーーーーーーーああーーー
マあイ・シャローナあ



ひじょうに嫌がりました。そりゃそうだ、何だこの発情中学生スケベ唄。
しかしてどうしてもこれじゃなきゃあかん、俺のこの熱いスケベ心がこれでなきゃ伝えられないんや。
と土下座して頼んだら
しぶしぶ了承してくれたそうです。
それどころか外盤ジャケットのあのあらまあジャケの女性はご本人ですと。
売上の67%はそれによると言われるあれの。

何だ、ノリノリじゃん。



プロデューサーは、マイク・チャップマン氏。
もー彼しか名前を載せられませんほどお似合いの方。
仕事は何もせず。いや、周囲に何もさせないのがお仕事。

1979年6月23日全米チャートに86位で初登場、
以後76-52-45-34(7/21)-18-6-4-2-1(8/25)-1-1-1-1-1(9/29)-4-5-8-19-26-69-97(11/17)位。
最高位1位6週。
1994年4月16日に再発で再エントリー、91位で初登場、
以後92-97-99位。

英国では6月30日に42位で初登場、
以後41-24-24-6-8-12-25-41-56(9/1)位。
最高位6位
2009年5月2日に再発で再エントリー、77位で初登場、
以後59-71位。

日本では8月26日に34位で初登場、
以後26-19-12-7-3-2-1(10/14)-1-1-1-(11/4)-2-2-2-4-8-11-11-9-19-27-22-40(1980/2/3)位。
最高位1位4週。

もちろんデビュー・アルバム

ゲット・ザ・ナック
Get the Knack



に収録。

B面は、
そうですナックはチープ・トリックと思いを共にしていたのですの証明、
ジャケ同様まさしく裏で支えた佳曲の



Let Me Out

http://youtu.be/YLkpF26R54Q


一発じゃなくとも
稀代の大一発ヒット、ここに見参。
この発情登場は唯一無比だったのでございます。



シャローナ・アルペリン嬢、ダグ君とその後4年間付き合い、
そしてお別れ、
現在はLAで不動産仲介業をなさってるそうです。

(山)2011.7.31

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ゲット・ザ・ナック

Get the Knack

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Knack - My Sharona

Ooo my little pretty one, pretty one.
when you gonna give me some time Sharona.
ohh.
you make my motor run, my motor run,
gun it coming off of the line Sharona.

Never gonna stop give it up such a dirty mind.
Always get it up for the touch of the younger kind.
My my my my my whoa!.
My My My Sharona.

Come a little closer huh, will ya huh.
Close enough to look in my eyes Sharona.
Keep a little mystery get to me.
Running down the length of my thigh Sharona.

Never gonna stop give it up such a dirty mind.
Always get it up for the touch of the younger kind.
My my my my my whoa!.
My My My Sharona (2x).

When you gonna get to me get to me.
Is it just a matter of time Sharona?.
Here's a trip to destiny to destiny.
Or is it just a game in my mind Sharona?.

Never gonna stop give it up such a dirty mind.
Always get it up from the touch of the younger kind.
My my my my my whoa!.
My My My Sharona (4x).

(Guitar solo).

oooooooo My Sharona(X3).

.



グッド・ガールズ・ドント
ザ・ナック
1979/9/1


太平の眠りを覚ますナックさま、ディスコ禁止の若者欲望解き放つ。
社会状況ってもんが違いますから。
イギリスでいくらパンクが流行ろうとやりたくってもまんまそのままってわけにも行かず、動機がござらんと。叫ぶ。
だが何かこうムカムカしてんのは同じ。
全国6898万人が欲求不満してん時に来たねえ。
やれ、この手があったか、スケベネタ。
それならもう青春の勲章で誰だって両手に余るほど持ってます。
万国共通で。男子どもは特に。
そこをドンピシャ、溢れるビートで爆発させおったのが例の”マイ・シャローナ”で。
ピーちゃんピーター・フランプトンが3年前、女子どもの悶々を炸裂させたのと同様、
今度は男子が野獣化した。
有無を言わさぬ力技であっとゆうまにチャート駆け上がり首位を君臨独走状態でございます1979年の夏。
さあ
誰にも止められぬ。こうなったら変態編隊暴走飛行は。
ねばねば油にさらに火を注ぐべく二の矢放ちそうろう。

デビュー・アルバム

ゲット・ザ・ナック
Get the Knack


より第2弾シングル



グッド・ガールズ・ドント
GOOD GIRLS DON'T




今度はまともにいにしえのマージービートかバーズの香り漂うフォーク・ロックか。
年寄り臭いその風情、あら懐かしいわとオヤジども喜ぶも一瞬、
何じゃこりゃこの不謹慎極まるがと、特に娘持ってる父ちゃんらは怒りまくり、
自分らのサウンド、使ってるだけに怒髪天。
それ見てさらに大喜びはガキどもでございます。
はいな、これがパンク精神と言うもの。
プロデューサーは、こないなことならおちゃのこさいさい元祖グラムポッパー建立人、マイク・チャップマン氏。
バカも極まりまんまと尻馬に乗って
1979年9月1日全米チャート82位で初登場、
以後61-49-(9/22)31-29-27-22-19-15-14-(11/10)11-11-21-33-57-(12/15)65位。
最高位11位。
イギリスでは、
あまりのアホに
10月13日72位初登場、翌週66位で消え、
我が国ニホンではそんな内容だとはつゆ知らず
11月4日洋楽チャート38位初登場、
以後23-18-17-13-10-(12/16)9-10-9-10-12-13-15-18-(2/24)39位。
屈託無きロングランヒット。

いま明かされるその不謹慎、
どうか呆れて御覧くださいな。



http://youtu.be/Zc3KXwd8ZWQ




彼女はお前の青春の夢
男子生徒専用
ムラムラしてるスイートなロマンス

アイツのおかげでお前さんは叫びたくなる
アイツのパンツの中に入り込めたらなあと祈って

そう、だから、遠くで空想するのだ
貴様があの娘をあえがせている間
お前は思ったアイツが言ってるのを聞いたと

「良い娘はしないのよ、
良いコはしないのよ、」
けど彼女はお前に言うのだ
「良いコはしないのよ、
でもアタシはするの。」

なもんで、お前は彼女に電話する
お前のクソみたいに嫌いな先公のことを喋ったりする為に

で、アイツは言うのだ、アタシ一人っきりなのって
アイツの両親は遅くなるまで帰って来ないとな

お前さんの頭の中で鐘がなる音、チン
お前はいけると踏んだわけ
思ったんだな、彼女がこう言った言葉を聞いたと

「良い娘はしないのよ、
良いコはしないのよ、」
けど彼女はお前に言うのだ
「良いコはしないのよ、
でもアタシはするの。」

んで、そいつが十代の悲しさてなもん
誰だって味合わなきゃいかん

思春期てのはエロキチガイ
てめえでは消せないて、先刻ご承知

アイツがお前の顔の上に座ってくださるまではな

ハモニカぽえ

お前さんはついにあの娘と二人きり
今か今かと待っている
今がその時と思える瞬間を

なぜならアイツはかなりヤリマXだって聞いておったもんで
アイツが今夜チョロッと何かさせてくれるんじゃないかと期待満々

だもんで、お前は事をし始める
いけると踏んだわけだ
思ったんだな、彼女がこんな風に言ったんだと

「良い娘はしないのよ、
良いコはしないのよ、」
けど彼女はお前に言うのだ
「良いコはしないのよ、
でもアタシはするの。」

んで、そいつが十代の悲しさてなもん
誰だって味合わなきゃいかん

思春期てのはエロキチガイ
てめえでは消せないて、先刻ご承知

アイツがお前の顔の上に座ってくださるまではな

「良い娘はしないのよ、
良いコはしないのよ、」
けど彼女はお前に言うのだ
「良いコはしないのよ、

でもアタシはするの。」

「良い娘はしないのよ、
良いコはしないのよ、」
けど彼女はお前に言うのだ
「良いコはしないのよ、
でもアタシはするの。

でもアタシはするの。

でもアタシはするの。

でもアタシはするの。」



バカだねえ。完全稲中卓球部でございます。田中です。


http://youtu.be/FqPCC2bmuV8


しょーもないことにかけては70’sアメリカ音楽史に金字塔刻み、
あの高貴なイッツ・トゥ・レイトとかで始まった70年代をスケベ〆。
B面は



Frustrated
フラストレイテッド




http://youtu.be/6LjsOoO0VdM


当然、いまだ欲望収まるはずもございませんブツ。

なお



グッド・ガールズ・ドント

は、そのあまりにもな内容から、歌詞の一部が差し替えられた”クリーン”ヴァージョンが追って発売されてます。
最高位11位に留まるは、
ほれ、治すとたいていつまんなくなるもんで。それでだよ多分。
で、はい、
もちろん上記の訳は、オリジナル・ヴァージョンで。
赤面もいとわず奮闘努力いたしました。誰が褒めるか。

(山)2011.12.8

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ゲット・ザ・ナック

Get the Knack

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

資料

英語資料

English Version
.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪


.
.

Knack
Good Girls Don't

She's your adolescent dream.
Schoolboy stuff.
a sticky sweet romance.
And she makes you want to scream.
Wishing you could get inside her pants.
So, you fantasize away.
And while you're squeezing her.
you thought you heard her saying...

"Good girls don't.
Good girls don't.
Good girls don't.
but I do."

So, you call her on the phone.
To talk about the teachers that you hate.
And she says she's all alone.
And her parents won't be coming home til late.
There's a ringing in your brain.
Cause you could've sworn you though you heard her saying...

"Good girls don't.
Good girls don't.
Good girls don't, but I do.".

And it's a teenage sadness.
Everyone has got to taste.
An in-between age madness.
That you know you can't erase.
Til she's sitting on your face.

You're alone with her at last.
And you're waiting til you think the time is right.
Cause you've heard she's pretty fast.
And you're hoping that she'll give you some tonight.
So, you start to make your play.
Cause you could've sworn you thought you heard her saying...

"Good girls don't.
Good girls don't.
Good girls don't, but I do.".

And it's a teenage sadness.
Everyone has got to taste.
An in-between age madness.
That you know you can't erase.
Til she's sitting on your face.

Good girls don't.
Good girls don't.
Good girls don't, but I do...

*******************


THE KNACK
FRUSTRATED

frustrated she's getting to me.
frustrated do what you do to me.
frustrated.

she'll tell you grab it live it up.
long as you can get it up.
she'll make you shake and break your neck.
feeling like a total wreck.
oh.
i wanna serve you.
oh no.
i don't deserve you.
she's a teaser tonight.
but you know she'll turn it off.
just as you're turning down the light.

she's gonna take you by the hand.
lead you to the promised land.
she'll make you weak and out of breath.
feeling like you done to death.
oh.
i wanna hold you.
oh.
and bend and fold you.
she'll be pulling the string.
but she'll tie it in a knot.
before she give you anything.

you gotta get that get this.
if you wanna get a kiss.
she'll make you crazy in the head.
better off if you were dead.
oh.
i wanna lead you.
oh.
i wanna feed you.
call her chicken delight.
but the flesh is on the bone.
and she ain't giving you a bite.


.


みなさんオピニオン
マスター> 新作も出たんすよね。リ・ズームってやつ。どうなんだろう。ポップ・イズ・デッドちゅう曲もあるですが。

name : fxhud402
comment : 最愛のバンドのひとつです。90年代に入ってからも、「ズーム」なる傑作をカッ飛ばしております。なぜかテリー・ボジオがドラム叩いてるのも(~o~)゛です。

マスター> ディスコでも流れましたかー。うーんこれは弾けそう。そういえば2ndの頃のキリング・ジョークとビートが同じかも(^0^)。 [05/26 07:46]
ROCK-AVENUE> やっぱりマイシャロでの間奏のギターにトドメを刺します。もちろんアルバム・バージョンの長いほうね(^O^)。当時ディスコでも流れて、思いっきりハジケちゃった思い出が・・・^^; [05/26 01:31]
マスター> 今日はナックで泣く。これだけのものを作っては馬鹿にされようもありません。 [05/25 09:36]