日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks   top   back



ろっくす超大特選盤

*日本武道館でブレークしたと言えばこの人たち、チープトリック。音は悪いが臨場感だけはやたらとある会場で世界に誇る大和撫子の熱気爆発、煽りに煽られて気迫満点、選びに選んだ名曲の数々を惜しげもなく披露してくれます。演奏はけっしてうまく無いと思うんだけど丁度良い塩梅なんだよなあ、あまりこうゆう音楽を小器用にやられちゃうと白けちゃうから。適度の荒っぽさが燃えます燃えます。それに何を言ってもきゃああああだからなあ。何やってもきゃああ、演奏に関係ないとこでもきゃあ。アメリカの人たちこれ始めて聴いた時は、わ、人気バンドだったのね、これは失念しておったわ大作戦大成功。曲のクオリティはある人たちだからきっかけとしては最高だったのでは。逆に日本ではアイドルとしてずっと捕らえられぱなしだったけど、これはやはり残り二人のプロポーズ大作戦5番組に責任有りか。お笑い担当だったけどギターのニールセンさんは実力抜群なのにキャラのせいで全然偉く見えない。どっか偉くないと日本では音楽面で尊敬されないのね。悲しいだわ。ヘンテコギター・コレクターでピック投げおぢさんでも凄いものは凄いぞ。褒め称えよう。わしなんかでごめんね。

(山)2003.7.18





甘い罠
チープ・トリック
1977/11/13-1979/4/28


時は1979年、青い目のガキどもは待っていました。
俺達のヒーローが欲しいと。俺達だけのヒーローが欲しいと。
3歳上の兄貴たちは言ってる。

「フランプトンは凄かったんだぜ、ステージで俺らをノックアウトしたんだ、
あの時そりゃもう人生変わっちまったぜ。」


ふーん、そりゃ今聴いてもピーさんは凄いけど、それは兄貴たちのものだ。
俺達のフランプトンが欲しいんだよ。
奇跡の瞬間を求めていたんです。
どこからともなく現れて熱狂させてくれるスーパーマンみたいなそんな。
そうそう具合良くうまく現れるはずも無いと思いながら。
ところが・・・
ところがそれは思わぬ場所からやって来ました。
思わぬ・・つうか実は2回目だけど1回目のはやっぱ兄貴たちの。
それは遥か彼方、中国の方にあるとゆう島国から。
日本とかゆう。
だからー、兄貴らからこれまたさんざ聞かされてきた

ディープ・パープルの伝説発祥の場

麗しのコンサートホール、ブドーカンでニュー・スタアが出たんだってよ。



で、伝説のライブ・レコードを作ったんだって。
あろうことかそりゃ日本限定。



俺らにも聴かせろ、俺らの国のバンドなんだろ。
とレコ屋さんに殺到いたして強制輸入させ、
話題が話を話題を呼び、
新人をスカウトしては放置で有名な米エピックを動かした。



英エピックをも、驚くべきことに同時に動かした。



現地発売です。
そして
その旗頭として極付けのシングルカットを!



甘い罠
I Want You to Want Me
チープ・トリック
Cheap Trick


誉れ高き日本女子の完璧なる叫びコーラス入り。
まさに青い目ガキ男子女子のヒーロー、ここにあらわる。



I Want You To Want Me - from Budokan DVD
http://www.youtube.com/watch?v=HBQ9dm7zaQU


Cheap Trick- I Want You To Want Me live
http://www.youtube.com/watch?v=-VxF1gC_uxU




”僕は君を求めてる、
僕を求めてくれてるように”

僕は君を求めてる、
僕を求めてくれてるように
僕は君が必要なんだ、
君が僕を必要としてくれてるように
僕は君を愛したい
君が僕を愛してくれるみたいに
僕は君にお願いします
君が僕に願ってるように

僕は君を求めてる、
僕を求めてくれてるように
僕は君が必要なんだ、
君が僕を必要としてくれてるように
僕は君を愛したい
君が僕を愛してくれるみたいに

お古の茶色の靴もピカピカに磨くよ
おろしたてのシャツを着るから
仕事から早く家に帰るし
もし君が言ってくれるなら
僕を愛していると

僕は、僕は、僕は君が泣いているのを見なかったのかな?
おお
僕は、僕は、僕は君が泣いているのを見なかったのかな?
(泣いてる泣いてる)
友達がいなくて一人ぼっちのの気持ちで
わかってる
君は死んでしまいたい気分なんだ
おお
僕は、僕は、僕は君が泣いているのを見なかったのかな?

僕は君を求めてる、
僕を求めてくれてるように
僕は君が必要なんだ、
君が僕を必要としてくれてるように
僕は君を愛したい
君が僕を愛してくれるみたいに

お古の茶色の靴もピカピカに磨くよ
おろしたてのシャツを着るから
仕事から早く家に帰るし
もし君が言ってくれるなら
僕を愛していると

僕は、僕は、僕は君が泣いているのを見なかったのかな?
(泣いてる泣いてる泣いてる)
おお
僕は、僕は、僕は君が泣いているのを見なかったのかな?
(泣いてる泣いてる泣いてる)
友達がいなくて一人ぼっちのの気持ちで
わかってる
君は死んでしまいたい気分なんだ
(死んでしまいたい死んでしまいたい死んでしまいたい)
おお
僕は、僕は、僕は君が泣いているのを見なかったのかな?
(泣いてる)

ギタア

友達がいなくて一人ぼっちのの気持ちで
わかってる
君は死んでしまいたい気分なんだ
おお
僕は、僕は、僕は君が泣いているのを見なかったのかな?
(泣いてる泣いてる泣いてる)

ギタア

僕は君を求めてる、
僕を求めてくれてるように
僕は君が必要なんだ、
君が僕を必要としてくれてるように
僕は君を愛したい
君が僕を愛してくれるみたいに

僕は君を求めてる、
僕を求めてくれてるように

僕は君を求めてる、
僕を求めてくれてるように

僕は君を求めてる、
僕を求めてくれてるように

僕は・・・
君を求めてる、
僕を求めてくれてるように!



1979年4月28日全米チャート78位で初登場、
以後62-53-41-32-26-24-19-16-12-10-8-7-7-10-14-31-61-96位。
最高位7位。

1979年5月5日英国チャート63位で初登場、
以後39-39-30-29-31-33-47-66位。
最高位29位。

我が国では、
慌てず騒がず、
既に
1977年11月13日に日本洋楽チャート27位で初登場、
デビュー・ヒットとして、
アルバム

”蒼ざめたハイウェイ
In Color”




からスタジオ・ヴァージョンのシングルが、



以後*-*-34-*-26-*-*-29-31-34-*。
最高位多分26位。これぞ究極のグラビア・アングラヒット!




Cheap Trick - I Want You To Want Me (Studio Version)
http://www.youtube.com/watch?v=K0iO5OM5I4c


地味です。ビートルズとムーヴとELOの後継者たる、
アイドルにあるまじき茶化ついてない音。

その前のヴァージョンも有ったとゆう。

I Want You To Want Me (Early Version)
http://www.youtube.com/watch?v=FzBtzC6L9Uo


荒ぶれてます。プレスリー・パンク。

このヴァージョンから
あのヴァージョンになり
そして
歌のとおり
好きになってもらい
命を吹き込まれた武道館での生ヴァージョン。

最初に見つけた人々の大切に思う心が、
元気を無くしかけた妙な天使を奮い立たせ、
世界をも熱狂させた。

これは現実に有った事件。

甘い罠の乱。


(山)2011.4.3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

at 武道館

Cheap Trick at Budokan

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

I Want You To Want Me Lyrics

I want you to want me.
I need you to need me.
I'd love you to love me.
I'm begging you to beg me.
I want you to want me.
I need you to need me.
I'd love you to love me.

I'll shine up the old brown shoes.
Put on a brand new shirt.
I'll get home early from work.
If you say that you love me.

Didn't I, didn't I.
didn't I see you crying?.
Oh, didn't I, didn't I.
didn't I see you crying?.
Feeling all alone without a friend.
you know you feel like dying.
Oh, didn't I, didn't I.
didn't I see you crying?.

I want you to want me.
I need you to need me.
I'd love you to love me.
I'm begging you to beg me.

I'll shine up the old brown shoes.
Put on a brand-new shirt.
I'll get home early from work.
If you say that you love me.

Didn't I, didn't I.
didn't I see you crying?.
Oh, didn't I, didn't I.
didn't I see you crying?.
Feeling all alone without a friend.
you know you feel like dying.
Oh, didn't I, didn't I.
didn't I see you crying?.

Feelin' all alone without a friend.
you know you feel like dying.
Oh, didn't I, didn't I.
didn't I see you crying?.

I want you to want me.
I need you to need me.
I'd love you to love me.
I'm begging you to beg me.
I want you to want me.
I want you to want me.
I want you to want me.
I want you to want me.


.


エイント・ザット・ア・シェイム
チープ・トリック
1979/8/4


♪ぶえーん、51歳になっちまったよ、ぶえん、昨日ワシの誕生日ぶえん♪

「ワ、そうだったの?全然知らなかったよ。おいちゃん、おめでと。」

「めでたくなーい。」

「なんでさ。」

「ただ親父に拍車がかかっただけじゃ。」

「ま、そうとも言えるが、ま、祝っとけ。」

「よくそんなエー加減にモノが言えるな。ヒトゴトだと思って。」

「あ、すまんすまん。そんな私はヒドい奴。」

「ヒドい奴?ひどいやつ?ひどーいヤツ?



はい
長らくお待たせいたしました。毎度おなじみ糞オヤジのレコ屋でござーい。
そんなこんなで本日持って参りましたお宝はあああ

エイント・ザット・ア・シェイム
AIN'T THAT A SHAME
チープ・トリック
Cheap Trick


フロムat武道館。1979年。」



「おお、屈辱を見事にバイショウ(商売)につなげたね。」

「おう腐っても鯛よ。犬も歩けば棒に当たるよ。針小棒大よ。三方一両損よ。」

「全部違う。」

「そうです。ついについーに本国アメリカでブレークしたチープ・トリック、
1979年4月から最高位7位にまで上り詰めた件のアルバムからの1stシングル

甘い罠
I Want You to Want Me


に続く全員待望の2ndシングルが

エイント・ザット・ア・シェイム

オリジナルはニュー・オリンズR&Bのニコニコ肉まんおじさん、
大洪水の時もプカプカ浮かんで助かったとゆう



ファッツ・ドミノ爺



さること1955年、
その頃はUS Top 25 Best Sellers In Stores Weekつうチャートで
7月6日に20位初登場、
以後23-22-19-25-18-(8/17)16-*-(8/24)24位。
最高位16位ヒット!

http://youtu.be/_8CFeNxLXCo


あのジョン・レノンさんだって

John Lennon - Ain't That A Shame
http://youtu.be/itJrlWgX4AQ

カバりました、ナイス・ロケンローだよ。」

「また何でそんな親父臭いもんを?」

「親父臭いのが悪いか?え?悪いか悪いか悪いか?
そんなにワシが51なのが親父臭いか悪いか臭いか悪いか?
お前さんって

何てヒドい奴。



http://youtu.be/csvdbUHWPIk




お前は俺を泣かせた
サヨナラって言ってよ
あんまりじゃないか
おお
涙が雨のように流れるぜ
あんまりじゃないか
お前は何てヒドい奴

お前は俺のハートを粉々にした
アタシたちは別れるのよと言って
あんまりじゃないか
おお
涙が雨のように流れるぜ
あんまりじゃないか
お前は何てヒドい奴

おーほんとにお前ってヤツは

ギタア

お前はサヨナラって言った
俺が泣いているのよ
あんまりじゃないか
おお
涙が雨のように流れるぜ
あんまりじゃないか
お前は何てヒドい奴

げり
あわあ

ギタア

お前は俺を泣かせた
サヨナラって言ってよ
あんまりじゃないか
おお
涙が雨のように流れるぜ
あんまりじゃないか
お前は何てヒドい奴



「涙が風大左衛門のように滝のように流れました。」



「泣くなよ、男だろ、いい大人なんだし。」

「バカクソこら。だからこそ歌で泣くんじゃい。その辺を実にわかってもらいたくシングルにしたんだが
1979年8月4日全米チャート82位初登場、
以後72-60-50-46-42-(9/15)38-36-(9/29)35-(10/6)67位。
最高位35位。
英日では無視。
これは成功といえようか?
嗚呼、サレンダーにすりゃ良かった。
あとの祭りアフター・ザ・ラブ・イズ・ゴーン社長。」

「んじゃ、これって完璧なシングルじゃないじゃん。」

「ま。はっきりと言うねアンタ。
アルバムを世間に更なる流布するため、もっともライブな臨場感に溢れたこれをば少しでも世間に開陳出来たことでヨシとしよう。」

「するんだ、へえ。」

「おまけにB面は坊主のようなクソガキに捧げた



エロ・キディーズ
ELO Kiddies


from1stアルバム。



これこそはムーヴの弟子筋であり、グラムの正当なる後継者であり、
アメリカン・パンクの隠れ本尊たるチートリの本質由縁なのだ。
元ネタは
1972年6月から全英最高位2位、全米でも最高位7位の
世界最強のグラム部族ビート名曲



Rock'n Roll Part 2

演るはブチ切れ糞グラムオヤジ
ゲイリー・グリッター王者
Gary Glitter




http://youtu.be/Nras3c8r45k


を踏まえた上、
お前の顔面を踏む
なお
ELOとは”ハロー”ってのを小馬鹿に言った語であり
尊敬するバンド、言わずもがなエレクトリック・ライト・オーケストラのことでもあるあしからず。

ELO Kiddies
http://youtu.be/2EvxiZ-JIhA




よお、ガキども
よう、ガキども
何をしようとするんかな
明かりが輝きはじめる時にゃ

よお、ガキども
よう、ガキども
何をしようとするんかな
テメエの頭が爆発ドカーンの時にゃ

だからお前は学校をサボったのだ
学校がアホ臭いとこだとわかってるから
現代は金が世の中を支配する
誰だってソイツを盗むのだ


よお、ガキども
よう、ガキども
何をしようとするんかな
お前の胃袋が胸糞悪い時にゃ

よお、ガキども
よう、ガキども
何をしようとするんかな
ハラワタが煮えくり返ってる時にゃ

お前が送るのは犯罪人生
お前はやり直さねばならん
お前には時間が無かったのだ
お前にはわかってる
ヤツらがお前を逮捕しようとしてることを

ギタア

よお、ガキども
よう、ガキども
何をしようとするんかな
信仰ゲットしちゃった時にゃ

よお、ガキども
よう、ガキども
テレビでそいつをゲットしなかったことを願ってるぜ

だからお前は学校をサボったのだ
学校がアホ臭いとこだとわかってるから
現代は金が世の中を支配する
誰だってソイツを盗むのだ

お前が送るのは犯罪人生
お前はやり直さねばならん
お前には時間が無かったのだ
お前にはわかってる
ヤツらがお前を逮捕しようとしてることを

ごううらう

どかん



「こら、参ったかコラ。」

「凄い形相で青少年の更生を願ってる歌だね。」

「そうだ。悪いことはしちゃいかんのだぞ。」

「特にしてないから心配ご無用。」

「んにゃ。油断するなかれ。そのくらいの歳まではガキはみんな可愛いもんで、
だがしかしそのうち、ロックなんてバカなもんにハマって世間を馬鹿にするわ万引きするわもう大変。
しまいにゃ51になってもこうして浮かれることになる、
こんなワシっていったい。
あ、いかん。思い出してしまった。嫌だよー誕生日。男性更年期障害マジで。」

「参ってるのはおいちゃんの方じゃん。」

「ほんとにねえ
何てことサレンダーなんてね。

ちゃんちゃん

終わる。」


(山)2011.11.25

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

at 武道館

Cheap Trick at Budokan

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすチープ・トリックのページ

資料

資料(英版)

English Version
.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪


..


Cheap Trick
Ain't That A Shame

You made me cry when you said goodbye.
Ain't that a shame.
Oh.
my tears fell like rain.
Ain't that a shame.
You're the one to blame.

You broke my heart when you said we'd part.
Ain't that a shame.
Oh.
my tears fell like rain.
Ain't that a shame.
You're the one to blame.
You're the one to blame.

You made me cry when you said goodbye.
Ain't that a shame.
Oh.
my tears fell like rain.
Ain't that a shame.
You're the one to blame.

Oh well good, goodbye although.
I'm gonna cry, ain't that a shame.
Oh my tears fell like rain.
Ain't that a shame.
You're the one to blame.


***********

Elo Kiddies
Cheap Trick

ello kiddies.
ello kiddies.
Whatcha gonna do when the lights start shining.
ello kiddies.
ello kiddies.
Whatcha gonna do when your heads exploding.
So you missed some school.
You know that schools for fools.
Today money rules.
And everybody steals it.
ello kiddies.
ello kiddies.
Whatcha gonna do when your stomachs burning.
ello kiddies.
ello kiddies.
Whatcha gonna do when your guts are churning.
You lead a life of crime.
You got to go unwind.
You haven't got much time.
You know they're out to get you.
ello kiddies.
ello kiddies.
Whatcha gonna do when you got religion.
ello kiddies.
ello kiddies.
Hope you didn't get it on the television.
So you missed some school.
You know that schools for fools.
Today money rules.
And everybody steals it.
You lead a life of crime.
You got to go unwind.
You haven't got much time.
You know they're out to get you.

.

.





.