まほのガーデン 日刊ろっくす  前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす超大特選盤

*さてラリー・ウォルス氏失踪後、一人のギタリスト加入するもすぐクビにしフィルシー・アニマル・テイラー加入、ここにレミー、アニマル、ファスト・エディ・クラークとゆう黄金ラインナップが揃い踏みしたのであったー。無事1stアルバムがチズウイックからリリースされたがその後のツアー中にアニマルさん暴れてお手手負傷、4日間でツアー中止、チズウイックともモメて活動出来なくなっちゃった。でも野獣の神は彼らを見放さずキラキラ輝く英国の至宝ブロンズ・レーベルと契約、この殺し過ぎアルバムを製作するのね。さー練習だ。あ、すばやくレミーちゃんアンプのヴォリュームを10にしました。轟音です。くそやりやがったなとアニマルさんも10にさらに凶悪な歪みをギターにかましました。エディちゃんはとゆうと・・ちょっと待てと退場、腕立て伏せ100回こなして腕が2.5倍にパンプアップ、おお音3倍速度2倍だー。朝から晩までそんなギグいつのまにかこんな音に。メタルに接近パンクに融合、しかーしこれはモーターヘッド・ハードドライビン・ロッケンローだぜ。の唯一無比Sのスタイルがここに登場です。かゆみなど一っ飛びー。そもそもレーベル移動の間隙を持って出たスティッフ・レーベルのコンピ、バンチ・オブ・スティッフ内の新ヴァージョン、ホワイト・ライン・フィーバーでそのスタイルが初めて登場、私がモーターヘッドに初遭遇もその曲であります。パブ・ロックからそのままエナジー上昇の曲群の中にあって一際目立つそのオールド・ハードロック。燃えたぞ。その時点でアナクロだなあとか思いながら嬉しくて嬉しくて。太陽にほえろ地下ゴーゴーバーの狂乱が眼前にそびえ立ったのであったわ。これだっと掴んだそのスタイル、存分にとぶちかますにはと白羽の矢が立ったのは何とジミー・ミラー氏。ストーンズのプロデュースをしてたお方。よくぞまあ引き受けた。彼の元で録音前にしばし座禅を組み、もしくは三日三晩どんちゃん騒ぎをしてエナジー120%に到達したとこで一発録りだ。でこの音が出来ました。この音です。ともかく荒々しく生々しい音質。ジミーさんどーんと受けてよくぞやったぞさすが。たまりにたまった思いを込めた曲もどハードしかもキャッチーな名曲ばかり。オーヴァーキルです。速度上昇し過ぎて2ビートヘビメタカントリーになってしまいおった。ラスト終われません。まだ足りないと殺しても死なないオバQとなってエンドレス。ステイクリーン。肉に食い込むリフ。何か青春だ。野獣に青春があるかは知らぬが青春。ベースソロです。勢いでやったもののあまりにバッチリはまったのでこの後このフレーズをライブでもしっかりそのままレミイちゃんはやる。意外と律儀(^0^)。ギターソロはライトハンドなどやってる暇などありません。噛み付いたら離さないのに必死。姉になりたい。お友達フィル・リノットもかくやのベースギター・フォークギタア奏法。これも青春。なぜ姉になりたいのか不明。ノークラース。シャッフルだ。ZZトップを蹴り倒すか。歌うは「だまれっ。お前の声はでか過ぎる。」。それはお前だっちゅうの。ダメージ・ケース。左右から鉄のコブシでフックのイントロ。ぶっ飛ばされてもまだ殴るのは反則です。ここでこうしてこうなったのイントロのメトロポリス。とてつもなく生き抜くには大変な大都会。その中で3匹の獣が放たれました。もうどうなっても僕は知らないよ。

(ヤマ)2004.6.25





オーバーキル
モーターヘッド
1979/3/10


刹那の時代に地獄の赤鬼青鬼が、臭くてでかくてヤカマシクて速い連中をこの地上に降臨さす。
それは三匹の侍。

ベースとがなり声:レミーちゃん、
ギタア:"ファスト"・エディ・クラーク、
ドラムス:フィルシー・"アニマル"・テイラー、


その名も

モータヘッド
Motorhead


その悪の陣容整えしその時にまずは小手調べ、
出したシングルが大馬鹿ロックンロールの名曲まんまカバー、

ルイルイ。
Louie, Louie




http://www.youtube.com/watch?v=3MMkHUk4NPo


まるでからかうが如く。
1978年9月16日に全英チャート75位で初登場、
以後*-68位。
世間を欺き小こヒットで大手レコード会社との契約を獲得。
さすればしめたもん、
今度は本気だ、いきなし超絶抜天必殺の
急転動地世間震撼日本沈没市街壊滅シングルを世に放ったのだ。

オーバーキル
Overkill




過剰殺戮。
ファイアボールを鷲掴みにせし、ハイスピードナンバー。
おめーら、どうやったらそんな高速でドラムを叩き続けられるのかい?表と裏がわからなくならないかい?
ギタアは丸で鉄砲バキューンのような音だ
ベースを生ギターでストロークのように弾くんじゃない
声が怖すぎます

1979年3月10日春の息吹がすぐ近くだとゆうのに
英国チャート63位で初登場、
以後42-39-50-*-62-57-74位。
最高位39位。
途中殺されるも聖者の如く復活。
これだ。



motorhead overkill
http://www.youtube.com/watch?v=ueeEEXE7Po8&NR




ノイズを感ずる唯一の道はソイツがグッドでうるせえ時だ
そりゃグッド、俺には信じられねえ群れで叫ぶんだぞ



ビビるんじゃねえ、お前にソイツを取り戻すのだ

ビビるんじゃねえ、お前にソイツを取り戻すのだ
うげ
過剰殺戮、過剰殺戮、過剰殺戮
ままま



お前の足だ、ビートを感じてる
ソイツはお前の背骨に直撃
頭を振りやがれ
ソイツがお前を飛ばさないならお前は死亡必須

ビビるんじゃねえ、お前は取り戻すのだ
うえい
ビビるんじゃねえ、お前にソイツを取り戻すのだ
かま
過剰殺戮、過剰殺戮、過剰殺戮
のがあ

ギタア

お前の体が動作可能だっちゅうことを知るべし
お前はソイツをハラワタで感じる
ソイツがお前を奮い立たせぬのならロックンロールはその名の価値が無し

ビビるんじゃねえ、お前は取り戻すのだ
えい
ビビるんじゃねえ、お前にソイツを取り戻すのだ

過剰殺戮、過剰殺戮、過剰殺戮
げがががな

おう

ギタア



ぐがあああああん

終わらず

ギタア

どがあああああん

終わらず

ギタア

がごおおん
ばし



たまらん。
終わらないとこ。しかも仏の顔も三度の
地獄の責め苦。
これで頭ガシラが動かないヤツはチキンだ。
ロックど真ん中直撃、
吐きたい方はそこでどうぞお吐き下さい。
ウチらはB面を浴びます。

トゥ・レイト、トゥ・レイト

ミドルハイ杭打ちビートに乗っての
鬼瓦説教ソング。
そこに座れ!
正座!!

Too Late, Too Late - Motorhead
http://www.youtube.com/watch?v=5PfrPWLigp8




俺は何も変わらねえのを見てる

ゲームをしてるのだと言い張ってる

お前らが無駄にしてる時間

そうかよアンタは人気者だよ

ああ、これがそれだお前は糞野郎

俺はスイッチを作らねばならん

お前らは誰か他の野郎を見つけるのだ

俺は何が起こるのか知っているのだぞ


お前の動き

何を俺は失うことがあろうか

手詰まり、

おう、遅すぎる遅すぎる


俺はお前が本気だと思った

タダのもう一つの詐欺取引

俺にそんなタワゴトを言うんじゃねえ

俺はお前の罠からたった今抜けだした

お前はシャレを見てると思っている

だがお前はただカスミを追いかけてるだけだ

何故なら今やスリルは無くなってしまった

俺は何が起こるのか知っているのだぞ


お前の動き

何を俺は失うことがあろうか

手詰まり、

おう、遅すぎる遅すぎる
がつ

ギタア

俺を誤解

お前がえらく自由だと感じてる方法

俺はフライングしてやる

俺はスタコラ逃げてやる

お前の信用

無駄にするんじゃない

お前はタダの虚弱野郎

俺は何が起こるのか知っているのだぞ


お前の動き

何を俺は失うことがあろうか

手詰まり、

おう、遅すぎる遅すぎる

おおお、遅すぎる遅すぎる



終わった。
が、
生憎とこれが始まりで
生憎と終わらないのだ。
すまんの。

MOTORHEAD - Live - Overkill & Too Late Too Late 1980 (Pt 1)
http://www.youtube.com/watch?v=H_S_5n66cNo


(山)2010.10.23

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

オーヴァーキル

Overkill

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Overkill Lyrics

Only way to feel the noise is when it's good and loud.
So good I can't believe it screaming with the crowd.
Don't sweat it, get it back to you.
Don't sweat it, get it back to you.
Overkill, Overkill, Overkill.

On your feet you feel the beat.
it goes straight to your spine.
Shake your head you must be dead if it don't make you fly.
Don't sweat it, get it back to you.
Don't sweat it, get it back to you.
Overkill, Overkill, Overkill.

Know your body's made to move.
you feel it in your guts.
Rock 'n' roll ain't worth the name if it don't make you strut.
Don't sweat it, get it back to you.
Don't sweat it, get it back to you.
Overkill, Overkill, Overkill.

----------------------------

Too Late Too Late Lyrics


I see that nothin's changed.
Insist on playing games.
Some waste of time you are.
And you're so popular.
Well this is it you bitch.
I got to make a switch.
You find some other john.
I know what's goin' on.

Your move what do I have to lose.
Stalemate, too late, too late.

I thought you were for real.
Just one more rip-off deal.
Don't give me all that crap.
I just escaped your trap.
You think you see the joke.
But you're just chasin' smoke.
'Cos now the thrill is gone.
I know what's goin' on.

[CHORUS].

Misunderstanding me.
The way you felt so free.
I'm gonna jump the gun.
I'm gonna cut an' run.
Your credibility.
Don't cut no ice with me.
You're just a feeble con.
I know what's goin' on.

[CHORUS].




ノー・クラス
モーターヘッド
1979/6/30


でかい、臭い、うるさい、速い、乱暴と
牛丼以上のインパクトを以て2ndアルバム”オーヴァーキル〜殺し過ぎ”にて



新時代のハード・ヘヴィ・メタル・ロックをぶち上げ
でっかくブレークしたレミーちゃんことレミー・キルミスター親分率いる

モーターヘッド



1979年3月のそのアルバム・タイトルナンバー全英最高位39位に続く第2弾シングルが登場だ。
ちなみに
レミーちゃんの誕生日は1945年12月24日。うおーアンタは鉄のキリストか。
誕生年月日性格判断によりますと

「表現、意志表示が得意。すぐに先の結果を知りたがる。
焦りがちで物事を見切り発車して、後で後悔しがち(反省は無い)、しっかり長期の展望を心がけるべし。
一見自信家に見える、実は臆病で恐がり、人の顔色を常に伺う。
攻撃されても過剰防衛しないように、余裕を見せるべし。」


ぎゃはは。 マジで当たってるかどうかはわからんが、それっぽくておもしれー。
実際、つうか、以前海外TVで”ロックの歴史”番組にコメンテーターとして登場していたのを見たんですが、
既に老レミー、

「俺は何千人の女とXXX。」

とかキッスのジーン・シモンズ氏を強烈にライバル視する発言も、
シモンズさんが乙女座で実は地味で真面目なように、
その語り口はもう人の良い糞真面目なおっさんで、ますます好きになってしまった。
でまあ三つ子の魂百まで、
暴虐の極みのオーヴァーキルでブレークも速くもその正体心根を暴露してしまったかもしれんのがこの



ノー・クラス
No Class




1979年6月30日発売。
まあともかく
聴いてくらはれ。

No Classとは”駄目だ”つう意味だそうです。



http://youtu.be/ZWJ5dtF6X4I




黙れ、お前はでかい声でしゃべり過ぎる
お前は他人とうまく付き合うことが出来ないのだ
俺はお前が存在してることが信じられぬ
俺はお前を俺のリストから完全に外してやる

あまりにもひでえから、もう即座に

お前さんはおかしいんだよ

ダメダメ

駄目ダメ

外道、お前は外道だ
一銭だってやらねえぞ
消えちまえ、ベイビイ、その通りだ
吠えるヤツほど噛み付かない

お前の完璧な笑い顔

礼儀知らずの裏切り者

ダメダメ

駄目ダメ

あー
ダメダメ

駄目ダメ

わああ

遅すぎる、お前はもう追いつけぬ
お前の顔は何をしても曲がってんだよ
俺にはわかってる
お前は完全な能無しだ
雨宿りする知恵もねえ

あまりにもひど過ぎる、シャレにもなんねえ

まったくお気の毒だよ

ダメダメ

ベイビ
駄目ダメ

駄目ダメ

あー
ダメダメ



Motorhead - No class Live
http://youtu.be/z2o4lbuHls4


あはは。アンタに言われたくねえ。
のお声が聞かれます。
レミーちゃんが呆れるほどのヤツってどんなヤツか見てみたいもんだが、
思えば
そんなヤツらは呆れ返るほど周りにいるじゃん21世紀今。
エゴイスト極まって、果ては自分が破滅するも気が付かないような連中。
耳障りよく都合のいいことしか耳に入れず、それ以外は根拠なくバカにすることで成り立ってるような。
まったく

No Class!

問題外。
さして
このリフ、どっかで聞いたことございませんか?
そうですあれです、

ぼさぼさ&臭い&うるさい仲間の



ZZ Top

Tush


http://youtu.be/-jB_QM73Slk


アッと驚くまんま導入。
でもさそれが出来るのはモーターヘッドだけ。
資格があるのはモーターヘッドだけ。
何とこの鉄腕シャッフルのカッコイイことよ。
が、
いきなし思いもよらず兄貴に説教されたバイク軍団、
思わずブーイングしたかどうかはわからぬが

全英チャート1979年6月30日64位初登場、
以後63-61-66位。
最高位61位の大ズッコケ。

まさにB面の唄の如く



Like a NIghtmare - Motorhead
http://youtu.be/wzZDYsNCC6Q


え?
まさか、
この唄ってば、俺に向かって言ってるんすか?

うっそー
違うでしょ。
勘弁して下さいよレミーちゃん。

(山)2011.5.10

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

オーヴァーキル

Overkill

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすモーターヘッドのページ

資料

英語資料

English Version
.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。
いただいたおこころざしは、歓びこの上なく、遠慮無く使わさせていただき、
勇気百倍、毒千倍、
また一日暴れさせていただきます。
よろしくお願い申し上げ奉ります。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本発売中。

♪取り扱い品目はコチラで♪


..


No Class Lyrics

Shut up, you talk too loud.
You don't fit in with the crowd.
I can't believe you exist.
I've crossed you right off my list.
Too much, too soon.
You're way out of tune.
No Class, No Class.

Way out, you're way out of line.
No buddy I can't spare a dime.
Fade out, baby that's right.
No bark and even less bite.

Your perfect smile.
Betrays your lack of style.
No Class, No Class.
Ah No Class, No Class.

Too late, you can't catch up now.
You face the wrong way anyhow.
I know you ain't got the brain.
To come in out of the rain.

Too bad, no magic.
I'm afraid you're merely tragic.
No Class, baby No Class.
No Class, ah No Class.

.
.