日刊ろっくす 前回のThAnk YoU rocks   top   back



ろっくす超大特選盤

*バッド・レピテイション、ライブ&デンジャラスと黄金ラインナップで傑作を連発、ノリにのっていた矢先にサラサラ長髪碧眼金髪ギタリスト、ブライアン・ロバートソンが止めちゃってピーンチのシン・リジイさん。そこに現れたのが顔はごついがファイトの塊ゲイリー・ムーアさん。同郷朋友との再会で起死回生の一発、このブラック・ローズをものしました。いやーどうしたんでしょうリノットさん、いつもなら2,3曲はやっちゃってる曲があるもんなんですが、ここに至ってはメロディの神様が降りてきたかゲイリーさんの四角い顔見てたら湧き出て来たか捨て曲、一切無し。全9曲、もうほれぼれするものばかりでこれは間違いなくシン・リジイ、スタジオ・アルバムの最高傑作じゃわ。冒頭からづんこづんこのリジイ・シャッフル全開だもんね。硬派ノーマル・ピッキング大王、ムーアさんのギターも切れ、重量感ごっつんごっつん、くりくり長髪スコット・ゴーハムさんと背中合わせてのツイン・リード目に浮かぶようだわ。ゴーハムさん偉い!ここでファンの皆さんが期待してるの充分承知で一歩引き、ゲイリーさん盛り立ててます。ミュージシャンの鑑。なかなかわかってても出来ないことです。その別にノッチじゃありませんヤツらはデンジャラス!!に続いてジスイズア・タフです。リジイ・ファンクのいえーS&M。そして出ましたアリバイ。いやがおうでもマカロニほうれん壮。プロモフィルムまた見たいよう。得意のリジイAORのサラと。さらにリジイ節の至福を味わった最後にはエレクトリック・アイリッシュ・トラッドの黒薔薇と来たもんだ。男気むんむん、気合入りまくり。人との出会いで実力3倍増しのマジック・アルバムの仲間に加わりましたブラック・ローズ、シン・リジイで何か一枚となればこれがやっぱお奨めなのです。

(山)2003.10.31





アリバイ
シン・リジィ
1979/3/3


来たぞ、ぞぞぞぞぞぞ。
ついにその日が。
全英チャートにあれが登場だ。
必殺パンチでKOのアイツ。
何だそりゃと問われれば。
そりゃ決まってるがな、あれでござる。
アイルランドの硬骨漢、
無頼を持ってブブブブする男、
フィル・リノット兄貴が。
え、ライノットって言うんじゃないかって?
すまんの、リノットって頭に刻み込まれてるん。
各方面及びご本人にはまことに申し訳ござらぬが
そう呼ばせておくれ。
そのリノット兄貴率いる

シン・リジィ
Thin Lizzy


1979年昭和54年4月13日発売の抜天アルバム

ブラック・ローズ
Black Rose: A Rock Legend




よりの先行シングル

アリバイ
Waiting For An Alibi




が全英チャートに登場したんだよ3月3日に。
46位で。そんで以後
25-15-9-12-17-21-38位。
最高位9位。
ふつふつと湧き上がったNWOBHMの鳥羽口でついにブレーク、我らがリジイ。
ブライアン・ロバートソン氏が辞めちゃって
完全黄金期の一角が崩れたその危機の折に
はせ参じたは腐れ縁&朋友のゲイリー・ムーア士。
そりゃ彼もスーパー・ギタリスト。
意気に感じたリノット兄貴、
いつもよりたくさん廻しております。
それがこの唄だ。
しかもこんな内容だったのだよ。



http://www.youtube.com/watch?v=gLjMmZ8D0E4


るんるん



バレンチノは競馬の賭け屋に行った



そして
ヤツは頂くものを頂く
ヤツはその頂く配当のために全身全霊を捧げる
で、その配当はヤツに言わせれば持っていないも同じ
誰かから奪ったものだからな
そいつは別にヤツが本当のことを言ってないってことじゃない
青春とやらを無駄にしたってことでもねえぞ
そいつはただヤツが証を抱いたって事
だがお前にはわかってるてか
何かおかしいって

口実を待ってる
 口実を欲しがっているのだ

口実を待ってる
 口実を欲しがっているのだ

バレンティノは冷や汗をかいている
最終レースに有り金全部賭けたのだ
全部のオッズに向かってヤツはもう一本タバコをふかした
それで何とか無茶を忘れることが出来るのだと
ヤツはの神経はボロボロさね
そいつはヤツがひどくスっちまうってことじゃ無い
ラッキーな大穴を見逃しちまうってことでもない
そいつはただヤツがでかく賭けたってことだけ
で、
お前は知ってるってか
それは間違ってるって

口実を待ってる
 口実を欲しがっているのだ
お前がこいつに興味を持ってくれることだけを待ってる

口実を待ってる
 口実を欲しがっているのだ
何が言いたいか
俺はお前に言ったのだ
言ったんだぞ

ギター!!



口実を待ってる
ただお前を捕まえることだけ
待ってる

口実を待ってる
 口実を欲しがっているのだ
たいしたことじゃねえが
俺はお前に言ったのだ

口実を待ってる
 クーカカクカカクー
口実を待ってる
 クーカカクカカクー
おまままままままままー

ギタア!!


るんるん

うははまいったか
完全競馬の唄だぞ。
今日は土曜日だに、
うまくハマりすぎと思うでありましょうがそうなんだからしょうがない。
要するにだ
うまく言えねえがとにかく競馬は面白いのだ燃えるのだクタクタになるけどよやるのだ
その訳を何とか言いたいんだが
思いつかねーーーーー
何か無いかよ
お待ちしております。

ゆう内容で、私等も同じ気持です。
じゃなきゃ
こんな暑過ぎる演奏するかってんだ。
リノット兄貴のベースがフランジャー音でプリプリするかってんだ。
空恐ろしいまでのツインリードで
全員斜構え
兄貴の鼻もスリクでますます詰まり
ドンガシャアンとバッチきまり。

何とカッコ悪くてカッコいいありさまなんでしょう。

我が国でも6月3日に最初のヒットとして34位で初登場、
以後27-25-25-22-23-24-23-25-24-25位。
22位から25位で悶えてるのが最高だぜ。

あ、
JRAさん。
是非ともこれをば。
入場曲に採用、よろしく。

Thin Lizzy - Waiting for an alibi ( Sydney Opera House)
http://www.youtube.com/watch?v=01uEIE47UZE



Valentino's got a booky shop.
and what he takes.
He gives for what he's got.
And what he's got he says he has not.
Stole from anyone.

It's not that he don't tell the truth.
Or even that he misspent his youth.
It's just he holds the proof.
But you know something's wrong.

Waiting for an alibi.
Waiting for an alibi.
Waiting for an alibi.
Waiting for an alibi.

Valentino's in a cold sweat.
placed all his money on that last bet.
Against all the odds he smokes another cigarette.
Says it helps him to forget.
He's a nervous wreck.

It's not that he misses much.
Or even that he lost his lucky touch.
It's just that he gambles so much.
And you know that it's wrong.

Waiting for an alibi.
Waiting for an alibi.
Waiting just to catch your eye.
Waiting for an alibi.

Waiting for an alibi.
Try to say I told you I told you.

Waiting for an alibi.
Waiting just to get you.
Waiting for an alibi.
Waiting for an alibi.
Just to say I told you.
Waiting for an alibi.
Waiting for an alibi.

Oh my, my, my, my, my, my, my, my, my, my, my.


(山)2010.10.9

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ブラック・ローズ

Black Rose a Rock Legend

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ヤツらはデンジャラス!!
シン・リジィ
1979/6/16


頭ズが高い控えおろう。

お達しである。
そうだ、指を差してお前を指名している。
誰でもないお前に向けて述べ唄っておられるのだ。
英ロック界の大中納言であり大将軍であられるフィル・リノット様が。
リノット様と連れの三人衆が。

よいよい、控えずともよい、ワシらは忍びじゃ。
だがの、これだけは言うとかねばならぬ。よくお聴きなさい。

へへーい。

有難すぎて涙が出ますだ。
かのあの方の為した決定的著作アルバム、



黒薔薇(ロック伝説)
Black Rose (A Rock Legend)


1979年4月13日の金曜日出現、英アルバムチャート最高位2位より
3月先行シングル、競馬博打歌

アリバイ

英最高位9位に続いて
アルバム発売後、染み渡った頃に放たれた2ndシングル。
6月16日出現。
アルバム冒頭の曲でもある誰でも知ってる
その上の
敢えて一発!



ヤツらはデンジャラス!!
Do Anything You Want To
シン・リジィ
Thin Lizzy




そうだ、あのでんごでんごでんごでんごだ。
そうだ、あの歌をお守りする己に厳しき様式のツイン・ハーモナイズド・ギタア高らかな。
そうだ、自分でも笑っちゃうくらいのキャラを惜しみなく発露なさってる。
そうだ、きっとご自身でも己はマカロニほうれん荘だと自覚為されてたに違いない。
そうだ、一生を捧げボロボロになりながら、それでも俺らのことを唄ってくだすってる。
お言葉だ。
浴びせてくれえ!



http://youtu.be/TAuQw6enqAQ




でんごでんごでんごでんご

ギタア!

お前を調べてるヤツらがいる
チクチクほのめかし脅迫しお前を惑わす
時間の猶予など無し、
待ち受ける運命を告げるに躊躇したりせず
お前を揺さぶろうとする連れ去ろうとする
ヤツラにお前を破滅させることなどさせるな

お前は
したいことは何でもすることが出来るのだ
それが真実だと俺が歌ってることは間違いでは無い
お前はしたいことは何でもすることが出来るのだ

お前は望むことをしろ

ギタア!!

お前を軽蔑するヤツらは、
お前を分析し、それから馬鹿にしやがる
頭に来させ、ヤツらが満足するまで嘘をつくだろう
お前はヤツらが謝らねばならぬ人間なのだ
そんなヤツらにお前を傷付けさせるんじゃない
賢くもならねばならぬ

お前は
したいことは何でもすることが出来るのだ
それが真実だと俺が歌ってることは間違いでは無い
お前はしたいことは何でもすることが出来るのだ

お前は望むことをしろ

ヘイ・ユー!
お前はヒモでぶら下げられた操り人形なんかじゃない
お前は何でも出来るのだ
本当だぞ
もしお前がマジでそうしたいのなら
お前は何でも望むことをすることが出来る


俺が正にそうしてるように


ギタア!!!


お前は
したいことは何でもすることが出来るのだ
それが真実だと俺が歌ってることは間違いでは無い
お前はしたいことは何でもすることが出来るのだ

お前は望むことをしろ

ギタア!!!!

ヘイ・ユー!

違うぞ、出来るのだ

くわっ!

ヘイ・ユー!

そうだお前だ

エルヴィスは死んだ

ロックンロールの王は死んでしまった


エルヴィスは死んだのだ





Thin Lizzy - Do Anything You Want To (1980 Nagano)
http://youtu.be/aPge9dINdFc




英国チャート8回目のチャートシングル。
1979年6月16日発売日当日に74位で初登場、
以後35-29-26-14-16-19-24-54位。
最高位14位。

アメリカでは無視しやがったか。デスコで踊ってなさい。

日本では遅れながらも9月16日に30位で初登場、
以後28-33-29-*-39位。
最高位28位。とデンジャラスな推移。

やりやがった、最高の邦題で迎える。

ヤツらはデンジャラス!!

と名付けられた真相がここに風車の弥七ことワシの手で明らかに。

すまん、でか口です。

そうだ、恫喝され脅かされ恐怖の名の下に虐げられてる者どもよ

立ち上がれ!

そんなヤツらの言う事を聞くことなど無し。


重要は

Be wise too.
賢くもならねばならぬ


根拠の無い自信ほど、それこそ軽蔑されるものは無し。
根拠無き自信を持った連中が立場を利用し、したり顔でさも当然の如くお前を傷めつける。

俺らは賢くならねばならぬ。

お達しです。

なお
最後の

Elvis is dead.
The king of Rock'n Roll is dead.
Elvis is dead.


これはリノット王が、この場で言いたかったこと。
文脈知らずで。
初代格さんことスコット・ゴーハム氏の弁によれば

「私が思いますに、ご隠居はただご自慢のアメリカン・アクセントで何か言いたかっただけじゃないのかあ。」

いかん、これでは助さんの言い回しだ。
B面は
今世紀前世紀最高のB面ソングとしてあまねく讃えられる



ジャスト・ザ・トゥ・オブ・アス



Thin Lizzy - Just the Two of Us
http://youtu.be/BD-_-EgQcR0


ビル・ウィザースたんこぶ叔父さんの歌ったヤツじゃないよ
これもまたリジイの否忘れじのご尊歌なのだ。
私は
方々に指を刺され、言うて貰ったことを一生忘れない。
自分の肝にも指を差して命じております。

(山)2011.5.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ブラック・ローズ

Black Rose a Rock Legend

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Do Anything You Want To Lyrics

There are people that will investigate you.
They'll insinuate, intimidate and complicate you.
Don't ever wait or hesitate to state the fate that awaits those who.
Try to shake or take you.
Don't let them break you.

You can do anything you want to do.
It's not wrong what I sing it's true.
You can do anything you want to do.
Do what you want to.

People that despise you will analyse then criticise you.
They'll scandalise and tell lies until they realize.
You are someone they should have apologised to.
Don't let these people compromise you.
Be wise too.

You can do anything you want to do.
It's not wrong what I sing it's true.
You can do anything you want to do.
Do what you want to.

Hey you.
you're not their puppet on a string.
You can do everything.
It's true if you really want to.
You can do anything you want.

Just like I do.

You can do anything you want to do.
It's not wrong when I sing it's true.
You can do anything you want to do.
Do what you want.

Hey you.
No can do.
Hey you.
Yes you.

Elvis is dead.
The king of Rock'n Roll is dead.
Elvis is dead.




サラ
シン・リジィ
1979/10/20


昨今、あの鼻詰り声を聴かねば、夜も日も明けぬと噂のヤツら。
花粉の季節って、関係ねえよ。
四季折々全部だよ。
聴かねばどうも体の調子が悪いと噂のヤツら。
また
街にやってきてくれたのだ。
さても
極めしアルバム、
1979年春爛漫桜花の花開く4月13日発売の

黒薔薇(ロック伝説)
Black Rose (A Rock Legend)


より三枚目にして最後のシングルです。
最後ですから
そのアルバムがいかに愛されたか、一端をここに記そう。
1979年5月5日こどもの日英国アルバムチャートにて5位で初登場、
以後2-5-7-11-16-18-28-20-24-29-27-29-28-36-43-47-70-49-54-(9/22)68位。
栄光のセカンド・ポジション最高位2位。
んで
その最後のシングルカットは


↑ドラムスのブライアン・ダウニイさんジャケ

サラ
Sarah


サラと言えばホールとオーツであり、マックであり、ディランでありますが
ここでは誰のもんでもない
フィル・リノット兄貴のこたび生まれました娘さんの唄であります。
今朝、どっかの国の裸足夫、ゴルフ妻の出たがり夫婦にも赤児が産まれたとの報がございましたが
何にしろめでたい
祝誕生。
9枚目のチャートヒットとして
1979年10月20日英国チャート58位初登場、
以後43-43-37-27-29-(12/1)24-24-25-59-59-66-(1980/1/12)75位。
最高位24位。
全島をもっておいちゃんのために祝います。



http://youtu.be/SaYVe_w-ikA




1,2
1,2,3,4

お前が俺の人生にやって来た時、お前は俺の世界を変えたんだ
俺のサラ

何もかもがとても正しく思えた
俺の赤児娘
俺のサラ

お前こそは俺が知りたいことのすべて
俺のハートを鷲づかみ
だから行かないでくれ

お前こそ俺の生きるすべのすべてなんだ

俺のサラ

お前が微笑み始めると、俺は態度がコロリと変わる
俺のサラ

お前の目をのぞき込む時
俺は俺の宝物を見ているのだ
俺のサラ

お前こそは俺が知りたいことのすべて
俺のハートを鷲づかみ
だから行かないでくれ

お前こそ俺の生きるすべのすべてなんだ
俺の愛をお前に捧げよう

お前こそは俺が知りたいことのすべて
おー、俺のサラ

行かないでくれ
オーノー
俺のサラ

ギタア

お前こそは俺が知りたいことのすべて
俺のハートを鷲づかみ
だから行かないでくれ

お前こそ俺の生きるすべのすべてなんだ
俺の愛をいつだってお前に捧げよう

お前こそは俺が知りたいことのすべて
俺のハートを鷲づかみ
だから行かないでくれ

お前こそは俺が知りたいことのすべて
オー、俺のサラ

そう
お前は俺の生き方を変える、お前の赤ちゃんスマイルで
サラ

無邪気な可愛さが俺を暖かくさせてくれるよ
お前をこの腕で抱いていると
サラ

俺の世界を変えるんだ、俺のベイビー、娘よ
サラ

お前こそは俺が知りたいことのすべて
だから行かないでくれ
ノーノーノーノーノーノー
サラ
サラ
俺のものでいてくれ



はいはい。
究極の親バカね。
今から嫁に行くこと心配してるよ。
大坂志郎さん扮するお父上源さんみたいだね。
はいはい。



して



すでにバンドには双頭ギタアの一角、ゲイリー・ムーアさんおりません。
抜けました。バカボンなもんで。根が。
なのにもう一角ギタアのスコット・ゴーハム君てば



録音に来ませんでした。
ので仁義に厚いゲイリーさんが日陰で全ギタア担当。
なのに
ちゃっかりゴーハム君てばプロモーションフィルムには出演だよ。
最後に。



いい場面だ。来なくても仲良しなんだ。
曲は
お聴きの通り、火花鉄散るド迫力リジイ・ハードロック
じゃなくて
ヤツらしかできないです。チャキチャキのロックバンドでありながらこのメロウ・サウンド。
リズムはロックでチャチャチャ。ラテン8ビート。
元はといえば
スティーリー・ダンのドゥ・イット・アゲインが有名で

http://youtu.be/D4xpBPs72FM

雰囲気は同じくダンのドクター・ウー

http://youtu.be/JxEsUiPm17c

とも言え、
あっちも大好きだからって無理やり出した感もいなめねえてか。
ついでにピアニカってんのはオーリアンズみたいだよ。ギター・アレンジも。
すっかりアメリカン。
心晴れやか、娘の父。
なお
同名の歌をリノット兄さん以前に作ってやっております。
1972年の2ndアルバム



Shades of a Blue Orphanage

にて。
こちらは兄貴のお祖母ちゃんのことを歌ったんだって。

http://youtu.be/QaScNTYIJSQ




キャプテンの髪はお日様のもと柔らかく輝いた

彼の最高の牝馬に乗って

サラへ

小学生の目は

無垢な楽しみをもってじっと見つめる

けして嘘がなく

彼はサラを愛していた

イバラによってささやかれ
小川によってもたらされた

どの漁師の釣り針にも

セイラ


香りの野原

お日様の中、クロケットで遊んでる

何も心打つものは無し

サラのようには

イバラによってささやかれ
小川によってもたらされた

どの漁師の釣り針にも

セイラ



尊敬と愛情の眼差しをもってのこの美しい唄のお祖母ちゃん。
娘に名前を受け継いだのだ。
そんな娘さんも今は33歳。
嫁に行ったかな?
涅槃でも兄貴てば行くな!って言ってそうだよ。


そのB面が問題だ。



Got to Give It Up
ギヴ・イット・アップ


ゴーハム氏と共作、こちらでは彼もギンギンに弾いてますこれは
何故にこんなにヘヴィかと言うと

http://youtu.be/wFPdNCyiNXU




俺は観念してソイツを断たねばならん

俺は観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノ

俺は観念してソイツを断たねばならん

俺は観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノとは

母ちゃんに言てくれ、父ちゃんに言てくれ
二人の立派な息子が遠くに行ってしまわないように
ヤツはボトルの最後まで飲み干した
汚らしいバーにぶっ座って

ヤツは懸命にしようとした
だがヤツの心は折れたのだ
ヤツはもう息ができないほどやってみたのだ
結局ヤツはボトルに我をなくしたのだ
アルコールを飲んで

観念してソイツを断たねばならん
観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノ

観念してソイツを断たねばならん
観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノ

俺の兄貴に言ってくれ、俺は手紙を書こうとしたのだ
そして紙にペンを走らせた
だが俺は怖かった
俺はちゃんと書くことが出来ないように思えたんだ
ほんとうに
正しくちゃんと

俺の姉貴に言ってくれ、俺はゆっくり沈んでいってると
時に鼻に粉をすりつけるんだ
最後はボトルに我を忘れる
そいつはカスバで弾けたんだ

観念してソイツを断たねばならん
観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノ

観念してソイツを断たねばならん
観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノ

ギタア

観念してソイツを断たねばならん
観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノ

観念してソイツを断たねばならん
観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノ

俺はヘヴィなブツにのめり込んでいた
あの時は満足できなかったんだ
だが俺は目覚めてる
そんなことも少しづつ無くなってる
ヤクはお前を遠くに連れてはいかない

母ちゃんに言ってくれ、俺は家に帰る途中だと
若いうちに俺はどんどん歳をとってしまう
思うんだ
もう止められないって
母ちゃん、俺は家に戻ろうとしてるんだよ

観念してソイツを断たねばならん
断たねばならん
観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノ

観念してソイツを断たねばならん
わかるか俺の言ってることが
観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノ

観念してソイツを断たねばならん
観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノ

観念してソイツを断たねばならん
断たねば
観念してソイツを断たねばならんのだ
あんなモノ
あう!

ギタア



そうだよ・・・・
おいおい
父ちゃん
ガキが産まれたんだから。
目に入れても痛くない娘さんだろ。
やめにゃあ、そんなもの。
いくらトレードマークの鼻づまり声を支えてるからって言っても
体あっての物種、
頼みます、やめてくれー
って
これ聴いて英語のわかる全世界の民は叫んだのだ。



アメリカではこんなキツイのをシングルにもした模様なのに

最後は届かなかったこの口惜しい無念をどうやったら晴らすことが出来るのか
今もって私にはわからないのです。

(山)2012.3.3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ブラック・ローズ

Black Rose a Rock Legend

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすシン・リジィのページ

資料

英語資料

English Version
.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪


..

Thin Lizzy - Sarah

One, two.
One, two, three, four.

When you came in my life you changed my world.
My Sarah.
Everything seemed so right.
my baby girl.
My Sarah.

You are all I want to know.
You hold my heart.
so don't let go.
You are all I need to live.
My love to you I'll give.

My Sarah.

When you begin to smile you change my style.
My Sarah.
When I look in your eyes.
I see my prize.
My Sarah.

You are all I want to know.
You hold my heart.
so don't let go.
You are all I need to live.
My love to you I'll give.

You are all I want to know.
Oh my Sarah.
Don't let go.
oh no.
My Sarah.

You are all I want to know.
You hold my heart so don't let go.
You are all I need to live.
My love to you I'll always give.

You are all I want to know.
You hold my heart so don't let go.
You are all I want to know.
Oh my Sarah.

Yes.
you changed my style with your baby smile.
Sarah.
Childlike charms keep me warm hold you in my arms.
Sarah.

Change my world my baby girl.
Sarah.
All I want to know don't let go.
No, no, no, no, no, no.
Sarah.
Sarah.
Be mine.

---------------------------

Thin Lizzy - Sarah (in album Shades of a Blue Orphanage )

Captain's hair shone softly in the sun.
Rode on his best mare.
to Sarah.

Schoolboy eyes.
would stare in innocent fun.
Never told no lies.
he loved Sarah.

{Chorus}.
Whispered by a bramble.
carried by a brook.
to every fishers hook.
"Sarah".

Fragrant fields.
Playing croquet in the sun.
Nothing appeals.
like Sarah.

{repeat chorus}.

***************


Thin Lizzy - Got To Give It Up

I've got to give it up.
I've got to give it up.
That stuff.
I've got to give it up.
I've got to give it up.
That stuff.

Tell my mama and tell my pa.
That their fine young son didn't get far.
He made it to the end of a bottle.
Sitting in a sleazy bar.

He tried hard but his spirit broke.
He tried until he nearly choked.
In the end he lost his bottle drinking alcohol.

I've got to give it up.
I've got to give it up.
That stuff.
I've got to give it up.
I've got to give it up.
That stuff.

Tell my brother I tried to write.
and Put pen to paper.
but I was frightened.
I couldn't seem to get the words out right.
Right quite right.

Tell my sister I'm sinking slow.
Now and again I powder my nose..
In the end I lost my bottle.
It smashed in a casbah.

I've got to give it up I've got to give it up.
That stuff.
I've got to give it up I've got to give it up.
That stuff.

I've got to give it up I've got to give it up.
That stuff.
I've got to give it up I've got to give it up.
That stuff.

I've been messing with the heavy stuff.
For a time I couldn't get enough.
But I'm waking up and it's wearing off.
Junk don't take you far.

Tell my Mama I'm coming home.
In my youth I'm getting older.
And I think it's lost control.
Mama I'm coming home.

I've got to give it up I've got to give it up.
That stuff.
I've got to give it up I've got to give it up.
That stuff.
.


.
.



.


みなさんオピニオン

anais> 嬉しくなります〜。あたしもイチオシはデンジャラス!フィル様のレザーなお座りジャケがたまりません〜。79年のユートピアの来日公演を中野サンプラザで見る前に輸入盤屋で買いました。そのときチューブスのリモート・コントロールも一緒に。どちらも愛聴盤でした! [11/01 00:19]
マスター> 私もリジーと言えばその二人が黄金メンバーだと思います。だからリジー本来のベストはデンジャラスかな。黒薔薇はスペシアルだなー。 [10/31 23:42]
anais> うふふ〜。剛ハムね!私も、ブライアン・ロバートソンの名前を最近思い出せなくて...あの、くるくる頭の(髪)よくありそうな名前の人、て呼んでいました。ゲイリーも好きでしたが、リジーといえば、ブライアン&スコットのイメージです。 [10/31 23:39]
マスター> うひょー、わたしゃ25年あまりずっとカン違いしてました。はずかしー[(^o^)]。教えてくれてありがとー。ゴーハムちゅうから頭、剛ハムかと。 [10/31 23:23]
anais> あの〜、サラサラ長髪碧眼金髪ギタリストは、スコット・ゴーハムさんのほうだったと思います。当時はヘアのお手入れに余念がなかったという発言もありました。 [10/31 21:11]