日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks   top   back


ろっくす超大特選盤



「ミッシング・ピース」に続くプログレ中道路線第2弾。あっとびっくりのポップさで嬉しくなります。服着てるときのケンシロウがカンサスなら服をぶちやぶいて百烈拳ケンシロウがこれちゅう感じであります。白玉キーボードを排した切れの良いギターサウンドはイギリス・オーリアンズと呼びたいほど。甘さ控えめの極上ぜんざいみたいで美味しい美味しい。これはスティックスやエイジアのファンの人が聴いたらぱちっとはまるのではないかしら。ブレークしてもおかしくなかったんだけどなぁ。ジャケでやってしまいました、ジャイ子ちゃん。現在ミッシング・ピースとのカップリングCDで出てますが、これははっきり言ってお買い得。これほどの音楽はそうあるもんじゃありませんぜ、旦那。





サンキュー
ジェントル・ジャイアント
1978/9/29


1年の締めくくり。
この佳き日を迎えるにあたり、
改めて皆様に感謝の心を込めてこの唄を貴方に。
イギリスの生きるガリバー旅行記、
プログレ界の歩くヒマラヤ山脈、
かわゆいジャイ子ちゃんキャラでお馴染み、じゃない、



優しき巨人軍、
ジェントル・ジャイアントの。

普段はこの方々ってば、普段つうかずっと、こんなことをしてました。

Gentle Giant - Octopus Medley (26-11-74)
http://www.youtube.com/watch?v=NrZ0TLX7L7Q


あ、行かないで。こんなとんでもさんってことだけわかっていただければ。
端っこだけでも聴いていただければ。
それをこんなことを70’sの8年間、よくもまあ折れもせずにしてきたんです。
幸いにして支える人々がおって。
英米では、
特にアメリカではほんとかよ?ってくらい人気だそうで。
プログレ好きですからヤンキーは。カンサスを生んだだけある。
もちろんそのカンサスもこの巨人が好きです。
そんなとんでも方々。
間違いなくプログレ界最高のバンド。

私は大好きです。

そんな彼らは
プログレ界で一番シングルを出したバンドでもあります。
ざっと16枚ほど。
いづれも別にシングル向きにしようなんて気はさらさら無かったんで
ヒットするわきゃねえんすが、
それでも
一番ヒットに近い瞬間がありました。
カンサスの”すべては風の中に”みたいに。
アコースティック・ギターで奏でられた。
1978年9月28日発売のアルバム

Giant for a Day

からのシングルカット

サンキュー
Thank You




その8年間の思いを込めて
私も皆様への気持ちを込めて
聴いてください

Gentle Giant - Thank You edit
http://www.youtube.com/watch?v=NhUxRjjAp34




ありがとう
随分と長くそばにしてくれて
私にはわかってます
それが大変なことだったと
貴方は人生の半分を過ごしています
ただ地面をテストするためだけに

ありがとう
私は貴方が一緒に来てくれるだろうと思ってました
それがいつなのかわかりませんでした
その全ての年月
ただふらふらとして

うーーーいえい

ありがとう
僕が僕であるように受け取ってくれて
いや、君よりももっとです
僕に愛をくれてます
僕からもうけとってね

ありがとう
随分と長くそばにしてくれて
私にはわかってます
それが大変なことだったと
貴方は人生の半分を過ごしています
ただ地面をテストするためだけに

ありがとう
君は僕のおかしなやり方全部を好いてくれてる
私がすること
僕らは一緒に理解してます
あげるために、そしてそうあるために

ありがとう
それはもう長く待っていてくれて
ただそうでなければいけなかったことは不思議なことです

いえ、いえ

それは本当のこと
貴方は見ます、貴方はトライし続ける
トライし続けなければなりませんでした
人生の半分、探し求め
突然、それはそこにあります

ありがとう
僕のいるそこにいてくれて
そりゃもう断然いいこと
一人ぼっちよりは
共に分かち合う未来

ありがとう
君のように僕を愛してくれて
僕の友達でいてくれて
僕の手をとって
心配事をわけあってくれて

ギター

いえいえいえいえい

ありがとう
それはもう長く待っていてくれて
ただそうでなければいけなかったことは不思議なことです

いえ、いえ

それは本当のこと
貴方は見ます、貴方はトライし続ける
トライし続けなければなりませんでした
人生の半分、探し求め
突然、それはそこにあります

ありがとう
随分と長くそばにしてくれて
私にはわかってます
それが大変なことだったと
貴方は人生の半分を過ごしています
ただ地面をテストするためだけに

ありがとう
私は貴方が一緒に来てくれるだろうと思ってました
それがいつなのかわかりませんでした
その全ての年月
ただふらふらとして・・・



嗚呼すてきな唄。
お気付きかと思いますが、歌声がピーター・ガブリエル氏に酷似してます。
それもうだって・・・・
血統が同じですから
当然で
ただ走り方は
走る場所は近くだけれどもちょっと違うだけで。
だから
ガブちゃんが好きなんで巨人も好きになれます。
それは自然のことだと思います。
そんな
思いもこんな思いも溢れて

改めまして
今年も皆さん、ありがとう!



GENTLE GIANT Giant For A Day 02 Thank You full
http://www.youtube.com/watch?v=ePq-dvQ2n7Y


B面も遠慮無くお食べ。
幽霊ブギ。
何たってとってもおチャメなドボチョン・インスト。

Spooky Boogie
http://www.youtube.com/watch?v=RKX93wz-Ufs



(山)2010.12.26

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

Giant for a Day

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ろっくすジェントル・ジャイアントのページ

資料

英語資料

English Here

.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。
いただいたおこころざしは、歓びこの上なく、遠慮無く使わさせていただき、
勇気百倍、毒千倍、
また一日暴れさせていただきます。
よろしくお願い申し上げ奉ります。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

エコトートバッグ発売中。

♪取り扱い品目はコチラで♪


.
.


Gentle Giant Thank You Lyrics

THANK YOU.
for staying around so long.
I know it's been hard.
You spend half your life.
just testing the ground.
THANK YOU.
I thought you would come to along.
I didn't know when,
And all of those years.
Just foolin' around.

THANK YOU.
for taking me as I am.
No better than you.
You give me your love.
You take it from me.
THANK YOU.
for staying around so long.
I know it's been hard.
You spend half your life.
just testing the ground.
THANK YOU, You like all my funny ways.
the things that I do.
We both understand.
To give and to be.

THANK YOU.
For waiting such a long time.
And strange that it just had to be.

It's true.
You look, you keep on trying.
Had to keep on trying.
Search for half a life time.
suddenly it's there.
THANK YOU, for being here where I am.
It's better by far.
Not living alone.
The future to share.
THANK YOU.
for loving me like you do.
for being my friend.
And taking my hand.
and sharing my cares.

(*) REPEAT....


.




.


.




: