日刊ろっくす 前日のWANTED rocks   top   back



ろっくす超大特選盤


*前作から2年半あまり、その間にパティさんと正式離婚、すぐさまダークホース・レーベルの秘書でありましたオリヴィアさんと結婚、この盤のレコーディング中にはお子ちゃまダニエル君誕生ともう幸せいっぱいのジョージちゃんです。それはもうジャケの表情にも出てる。そして中身にも。売り上げ不振作が続いてレコード会社ももう過大な期待してなかったのかなうるさいこと言ってなさそう。シングルになった1.の愛はすべての人に、5.のブロー・アウエイをメイン・テーマにお送りする1枚の巨大シングル「私はハリソン、優しさを全部あげましょう」みたいです。いや元々優しさキャラ全開の人なんすけど色々あって近作はあれでけっこうすさんでいた。かも。が、もう大丈夫、思いっ切りやれました。日本のレコード会社の担当の人が「慈愛の輝き」なんつー凄いタイトルを思わず付けちゃったのもわかるような気がいたします。ここまで来ると何か崇高な空気まで漂ってるもんなあ。誰もの人生、幸せににいつもいたいもんですけどまあ大体が普通ちょっと幸せちょっと不幸でたまに大不幸、そしてもっとたまにたまに大幸福ですからこの盤はほんと眩しいす。そしてその幸福のおすそ分けいただいてこっちまで幸せになってくる。ロック・ミュージシャンは不幸じゃなきゃろくな曲は書けんなんつうことを申しますが人によってはこうゆう稀なことも起こります。だらだらすることなく才能を惜しみなく出せた幸福盤。うーん、一番好きな盤はやっぱこれかな。聴いちゃうともうたまらん。やられっぱなし。もし貴方がジョージさんの作品、どれ買うか迷ってらっしゃるならこれいかがですか。自信を持ってお奨めできます。お食べなー(^0^)。

(ヤマ)2004.06.5





ブロー・アウェイ
ジョージ・ハリスン
1979/2/14


今から31年10ヶ月前の今、
ポールのマッカートニーちゃんが、ちゃらんポランスキーして、
踊ってグッドナイト・トゥナイトしてくれた同じ週に、
アメリカンTOP40にもう一人のFABがやって来てくれました。

おかえりなさいジョージ。



遥か離れた東の島国では、詳しいことはうかがい知れませんが、
大変なことがいろいろ有ったようで。
よくぞ戻ってくださいました。
ましてやこんな・・・嬉しい・・・復活の挨拶を・・
持って来てくれるなんて。
感謝の言葉も、適当な言葉も思い浮かびません。
大切に開けさせて貰って
いただきます。

1979年2月14日発売アルバム

慈愛の輝き



George Harrison

からの最初の贈り物

ブロー・アウェイ
Blow Away




http://www.youtube.com/watch?v=yaA7TVenPXA




日は黒く変わり、空が引き裂かれ
私のハートを湿らせるまで、一年間雨が降りました
裂け目と隙間
床板は腐ってしまっています
まさに落ち目です
私はほとんど忘れてしまいました

私がしなければいけないこと
それは貴方を愛することだけ
私がそうならなければいけないこと
それはハッピーになること
手を伸ばさなければいけないことは
暖かくなることが出来る何か
吹きとばせ
吹きとばせ
吹きとばせ

私がしなければいけないこと
それは貴方を愛することだけ
私がそうならなければいけないこと
それはハッピーになること
手を伸ばさなければいけないことは
暖かくなることが出来る何か
吹きとばせ
吹きとばせ
吹きとばせ


空はすっかり晴れ晴れ、日は明るく輝きます
今、両目を閉じて
頭の中は光でいっぱいになりました
私がどんなだったか、ほとんど思い出せません
一瞬の健忘症
陰に対する陽

私がしなければいけないこと
それは貴方を愛することだけ
私がそうならなければいけないこと
それはハッピーになること
手を伸ばさなければいけないことは
暖かくなることが出来る何か
吹きとばせ
吹きとばせ
吹きとばせ



私がしなければいけないこと
それは貴方を愛することだけ
私がそうならなければいけないこと
それはハッピーになること
手を伸ばさなければいけないことは
暖かくなることが出来る何か
吹きとばせ
吹きとばせ
吹きとばせ

風が吹きこんで、雲は消えました
虹が現れ、気圧上昇
そよ風が歌っています、
ああ、とっても気分良し
ひとときは過ぎ去ります
私が知るようにそうならねばなりません

私がしなければいけないこと
それは貴方を愛することだけ
私がそうならなければいけないこと
それはハッピーになること
手を伸ばさなければいけないことは
暖かくなることが出来る何か
吹きとばせ
吹きとばせ
吹きとばせ



私がしなければいけないこと
それは貴方を愛することだけ
私がそうならなければいけないこと
それはハッピーになること
手を伸ばさなければいけないことは
暖かくなることが出来る何か
吹きとばせ
吹きとばせ
吹きとばせ

ギタアスライド



手を伸ばさなければいけないことは
暖かくなることが出来る何か
吹きとばせ
吹きとばせ
吹きとばせ

おおおお

私がしなければいけないこと
それは貴方を愛することだけ
私がそうならなければいけないこと
それはハッピーになること
手を伸ばさなければいけないことは
暖かくなることが出来る何か
吹きとばせ
吹きとばせ
吹きとばせ

むーーーーううう



ビデオ・レター、最高です。
明らかに疲れたお顔をなさっているのに
精一杯ボックス踊りして
カウベル、ぽんぽん。
あひるちゃんと一緒、あひるちゃん騎乗、
ブス顔ワンコちゃんとお友達、
泣き笑いのスライドギター、
マジ顔の歌声、



George Harrison Blow Away (Demo Version)
http://www.youtube.com/watch?v=gUiBhDY1tVw


ここから作られたんですね。素のこちらも最高です。
泣いて笑ってますこちらも。
何度も何度も。
これからも
折を見て、その復活再生の暖かい何かをいただきます。
よろしくお願いします。



Nuns on the run
http://www.youtube.com/watch?v=rcJ0KL_F5r0


アメリカでは
10枚目のヒットとして
1979年3月3日に79位で初登場、
以後9-55-45-32-26-24-22-17-16-16-37-91-91位。
最高位16位。



イギリスでは
6枚目のヒットとして
3月10日に68位で初登場、
以後51-55-65-70位。
最高位55位。

日本では、素知らぬ顔。

今こそ我らに。


(山)2010.12.5


Blow Away Lyrics
George Harrison

Day turned black, sky ripped apart.
Rained for a year 'til it dampened my heart.
Cracks and leaks.
The floorboards caught rot.
About to go down.
I had almost forgot.

All I got to do is to love you.
All I got to be is, be happy.
All it's got to take is some warmth to make it.
Blow Away, Blow Away, Blow Away.

Sky cleared up, day turned to bright.
Closing both eyes now the head filled with light.
Hard to remember what a state I was in.
Instant amnesia.
Yang to the Yin.

All I got to do is to love you.
All I got to be is, be happy.
All it's got to take is some warmth to make it.
Blow Away, Blow Away, Blow Away.

Wind blew in, cloud was dispersed.
Rainbows appearing, the pressures were burst.
Breezes a-singing, now feeling good.
The moment had passed.
Like I knew that it should.

All I got to do is to love you.
All I got to be is, be happy.
All it's got to take is some warmth to make it.
Blow Away, Blow Away, Blow Away.



.慈愛の輝き
ジョージ・ハリスン
1979/2/14


お休みの日。
えーと何の日だっけ?誰か教えて?
え?東京タワー完成の日?まさか。それは休日にすべきだとは思うけど。
エディ・ヘイゼルちゃんの誕生日?まさかー。それこそは休日にすべきだとは思うけど。
何か忘れたらえらいことになるような気がするな。
まご勘弁。おっさん忘却症なもんで。
とにかくはクリスマスイブイヴ。
鳥の前に愛に包まれなきゃいけません。
照らしておくれ

慈愛の輝き

お願いしますジョージさん。
あの吹き飛ばすシングルとの再会のおかげで再び火がつきました。
何か今年一番聴いた海を超えた音楽になってしまったような。
飽きても飽きても飽き足らないアルバム。

1979年2月14日発売。
”ジョージ・ハリソン帝国”のあと、
肝炎になっちゃったり、A&Mからレコードが売れなかったレコードの違約金訴訟起こされたり
音楽にうんざりして映画作ったりカーレース趣味したりしてたすです。
復帰はニキ・ラウダ氏にすすめられてだったんですか、
ついにパティさんと別れて、秘書だったオリヴィアさんと結婚して、
ダーニ君が生まれて、
何とめでたいことよ
父ちゃん頑張って働かなけりゃ行ってみようニュー・アルバム。
え、時代はパンクだって?
何やそれわしゃしらん。
スタッフはーーーせっかくワーナー・ブラザーズ傘下になったことだし
バーバンク!
プロデューサーにはラス・タイトルマンさん。
さー行くでぇ。

A面



1. 愛はすべての人に
Love Comes to Everyone (4:36)




http://www.youtube.com/watch?v=lFc5JNyQ-h4




行きなさい それをするのです
その扉を抜けて行かなければ
簡単な出口などと言うものは無いんです
まだちょっと時間がかかります
愛が全ての人のもとに訪れるまでは

君のために
いつもブルーな感じに見える君のために
それはいつだって来ます
降れば土砂降り弱り目にたたり目
まだちょっと時間がかかります
愛が全ての人のもとに訪れるまでは


君のハートの中にそこに

けして変わらない何か

いつだってちょっとだけは

けして歳を取らない何かなんだ

それは君のハートの中にある

君たちみんなに起こり得るってほんとにほんとなんだよ
ほら
ノックしてごらん、それは広く開かれる
ちょっとだけ待てば
愛が全ての人のもとに訪れるんだ

ギター

シンセ

君のハートの中にそこに

けして変わらない何か

いつだってちょっとだけは

けして歳を取らない何かなんだ

それは君のハートの中にある

君たちみんなに起こり得るってほんとにほんとなんだよ
ほら
ノックしてごらん、それは広く開かれる
ちょっとだけ待てば
愛が全ての人のもとに訪れるんだ

ちょっとだけ待てば
愛が全ての人のもとに訪れるんだ

シンセ

愛が全ての人のもとに訪れるんだ

シンセととぅとぅ

愛が全ての人のもとに訪れるんだ

君のハートの中にそこに
けして変わらない何か

いつだってちょっとだけは
けして歳を取らない何かなんだ

それは君のハートの中にある



ド頭はこれに決まってる。
第2弾シングルとして79年4月27日に発売だ。
嬉しいから愛をみんなにあげちゃおう唄、ああ、なんて素敵。
何と4つ踏みバスドラだよ。と言ってもデスコじゃありません。
”トゥ・オブ・アス”みたいにお膝パタパタ、拍を取る四分音符。
そしてイントロのギターはエリック・クラプトンさん。
うんてけてってお気楽に弾いてる腐れ縁お友達。
さあ歌えジョージ。
ほいさ!
嬉しそうに。
間奏のムーグ・シンセは、わかるでしょ?
スティーヴ・ウィンウッドちゃん。
凄いよこの人。ナンテたってこれだけで誰だかわかっちゃうんだから。
しかも全部ウィンウッドさん匂いで満ち溢れさせちゃう。
リズム・セクションがアンディ・ニューマーク氏とウィリー・ウィークス氏
って
ウィンウッド氏の1stです。
豪華絢爛花咲き乱れる至福がここに
それで
全然ヒットしなかったって?
どうしたものか。
真面目に宣伝しなかったとしか思えん。
そりゃ確かに慈愛より怒りの時だったけど。

2. ノット・ギルティ
Not Guilty (3:35)


http://www.youtube.com/watch?v=FvHQOckwJQg

無罪です。全部無罪。
4ビートジャジーの無罪。どこかサスペンスな無罪。
罪無き者はこの世にはおらん無罪。

3. ヒア・カムズ・ザ・ムーン
Here Comes The Moon (4:48)


http://www.youtube.com/watch?v=Qw4j8-NxS2U




みんな嵐のことを面白おかしく話してる

彼らが気付かないようにふるまいなよ

でもここにそれは
ここにそれは来るんだ・・・

ここにやって来るよ
お月様がお月様がお月様がお月様がお月様が

ここにやって来るよ
お月様がお月様がお月様がお月様がお月様が

おういえ

満ちた時はいつだって素早い衝撃

僕の廻りで僕の頭をくるくるしてる
はいそうなんです、ここに来るんです
ここにやって来るよ
お月様がお月様がお月様がお月様がお月様が

ここにやって来るよ
お月様がお月様がお月様がお月様がお月様が

ここにやって来るよ
お月様がお月様がお月様がお月様がお月様が

おういえいあうううう

神様の贈り物、
僕がそこで見上げるもの
夜のしじまに

暗いけど空の鏡が僕らを写している僕らの光

お日様のちいちゃな弟みたいに見える

それとも夜の星々のお母さんかな

そしてここにそれは
ここにそれは来るんだ・・・

ここにやって来るよ
お月様がお月様がお月様がお月様がお月様が

ここにやって来るよ
お月様がお月様がお月様がお月様がお月様が

おういえーうううー

新月の時、息はいつだって為されます
雲を包み込むようにその上で大きくなる
そうだよ
ここにそれは来るんだ

ここにやって来るよ
お月様がお月様がお月様がお月様がお月様が

ここにやって来るよ
お月様がお月様がお月様がお月様がお月様が

ここにやって来るよ
お月様がお月様がお月様がお月様がお月様が

ここにやって来るよ
お月様がやや欠け月お月様が半月お月様が三日月お月様が満月お月様がぴかぴか(新しい)

おういえええいううううー

うーうーうーうーううー

うーうーうーうー

うーーーーーーーーー



これがどこから来たかはご存知すよね。
来ましたシリーズの太陽編に続きます第2弾。
時を超えて。
随所に太陽編のカケラが見えます。
コーラスがあのバンドしてます。
あのバンドのコーラスはジョージさんだったのだと改めて気づいて喜びます。

4. ソフト・ハーテッド・ハナ
Soft-Hearted Hana (4:03)


http://www.youtube.com/watch?v=0p2IAMUh8pw

”愛はすべての人に”シングルのB面になりましたこれはもう
ビートルズ、バーバンクと邂逅すの成果の極地。
何と芳醇な。
スライドギターはもちろんジョージさんで、ライ・クーダーさんでは無いよです。
そして
コーラスがあのバンドしてます。
あのバンドのコーラスはジョージさんだったのだと改めて気づいて喜びます。
ほんとそうなんだよな。

歌の中身はハナにメロメロ。

5. ブロー・アウェイ
Blow Away (4:00)


http://rocksblog.seesaa.net/article/171895552.html

まずはのクライマックスをこの目が覚める再起の歌で。
やっぱりぐはー。

溶けていたらあっとゆうまに時が経ち、
こっち面だけでお日様がすっかり頭の上に。

裏側は次にお月様がやって来るときにってことで

いかがでしょう。



はいわかりました。

(山)2010.12.23

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

慈愛の輝き

George Harrison

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすハリソンさんのページ

資料

英語資料


English Version

.

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。
いただいたおこころざしは、歓びこの上なく、遠慮無く使わさせていただき、
勇気百倍、毒千倍、
また一日暴れさせていただきます。
よろしくお願い申し上げ奉ります。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

エコトートバッグ発売中。

♪取り扱い品目はコチラで♪

.
.


Love Comes To Everyone Lyrics


Go do it.
Got to go through that door.
There's no easy way out at all.
Still it only takes time 'til love comes to everyone.

For you who it always seems blue.
It all comes.
it never rains but it pours.
Still it only takes time.
'Til love comes to everyone.

There in your heart.
Something that's never changing.
Always a part of something that's never aging.
That's in your heart.

It's so true it can happen to you all; there.
Knock and it will open wide.
And it only takes time 'til love comes to everyone.

-------------------------


Here Comes The Moon Lyrics

Everybody's talking up a storm.
Act like they don't notice it.
But here it is and here it comes . . .
Here comes the moon,
the moon, the moon, the moon, the moon.

Impulse always quickens when it's full.
As it turns my head around me.
Yes it does and here it comes.
Here comes the moon, the moon, the moon, the moon, the moon.

God's gift I see that's moving up there into the night . . .
Though dark the mirror in the sky reflects us our light:.
Looks like a little brother to the sun.
Or mother to the stars at night.
And here it is and here it comes.
Here comes the moon, the moon, the moon, the moon, the moon.

Breath is always taken when it's new.
Enhance upon the clouds around it.
Yes it is and here it comes.
Here comes the moon, the moon, the moon.



.