まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks   top   back



ろっくす超大特選盤

*プリテンダーズ、1980年早々に登場したデビュー・アルバムです。
1stにして「完璧なシングル」3曲入り。
リーダー、フロントマンじゃなかったフロントウーマンはクリッシー・ハインドさん。1951年9月7日アメリカ・オハイオ州アクロンの生まれ。アクロンならおしゃれ着洗いもおしゃれに出来ますで有名な傑出ミュージシャン多数輩出の町。しかもNW勃興期に。タイヤ工場が中心だとゆうけど何故そうなのか謎を知りたいっす。アクロンですからクリッシーさんもアマチュアの時はディーヴォの皆さんとつるんでいたらしく。74年にロンドンに渡英、NME紙のフリー・ライターの職につきました。が、本人曰く「下らないバンドのレコード評やインタビューするくらいなら自分でやったほうがいい」ってんで一念発起パリに渡仏、バンド作るも鳴かず飛ばず。国に帰ったりまたパリに戻ったり。腐りかけてた頃にパンクの嵐が到来。さすが元ジャーナリスト臭い敏感なり。クラッシュのミック・ジョーンズ氏、ダムドのキャプテン・センシブルちゃんと接近。元ムーブのマネージャーのトニー・セカンダさんと知り合いになってクリス・スペディング氏なんかのアルバムのバック・コーラスでお仕事をゲット。そのうちハーフォールド(どこだ)出身のミュージシャン3人と知り合ってバンドを結成、それがプリテンダーズとなるつう訳です。まずは旬の兄さん、ニック・ロウ氏のプロデュースで出したデビュー・シングルが

Stop Your Sobbing

キンクスの名曲だ。もろニックさんサウンドのドリーミー・ブリティッシュPOP。アルバムのA面最後に収録されてますけど、ガラっとサウンドが変わるのが面白いす。これだけ聴くと半分アイドルさん?なんて思った英国民もいたりして。それにしてはちと怖い。後にレイ・デイビス氏の奥方となったのはやっぱこの曲が縁かな。「いやー僕の曲素敵にやってくれてありがとう」とかレイさんナンパしたか。勇気あります。1979年2月にエントリーして最高位34位。
続く第2弾シングルは7月エントリーの

Kid

浅草とつくとちょっと嫌。前作を継いでのドリーミー路線。今度は自作でちょっと怖さ増し。少しづつ世間に慣れさす作戦か。お顔も露出し始めて、しかも名曲だったから、これはもしやって雰囲気が。7月エントリーで最高位33位です。30位台の最高位ってまだ老若男女に行き渡りヒットって訳じゃないんだな。
そして出ましたホプ・ステプ・ジャンプの第3弾

Brass in Pocket

ギタリストのジェイムス・ハニーマン・スコット氏との共作。11月発売でチャートをぐんぐん上がる。そしてクリス・トーマス氏プロデュースによる1stアルバムも発売。一挙にブレークだ。前2曲の一発で虜のキャッチーPOPとはちと違い、これはじわじわ来る完全オリジナル・サウンドで。ジャンルで無理やりいやあファンクだろうけどこりゃちょっと聴いたことない感覚のものです。男衆のコーラスは弱弱で、反してクリッシー嬢の声は生生。完全僕状態。アルバムではあのグレース・ジョーンズさんもカバーした屈強女性ご用達名曲プライベート・ライフと続いて出て来るから余計にど迫力だ。

ポケットにある真ちゅう
そのボトル、使うつもり
何か出来そう そう感じる
あんたに気付かせようと 気付かせようと、気付かせようとして
感情を抑えて動き出す
デトロイトのやつでドライブ
ただそれは楽しいって訳じゃ全然無し
あんたに気付かせようと 気付かせようと、気付かせようとして

私の腕を使いなさい
私の両足を使いなさい
私のやり方を使いなさい
私の動きをまねしなさい
私の指を使いなさい
私の私の私のイマジネーションを使いなさい

だって私はあんたにわからせようとしてる
誰も他にいない ここには
私みたいな人間は
私は特別 そう特別
私は私にあんたが払うべき何かの気遣いを得ることに成功
リズムをゲットして 私はビートを必ずゲット
新しいスカンクをゲットしなさい それはとっても強烈
何かをゲットしなさい 私がウインクしてあげる
あんたに気付かせようと 気付かせようと、気付かせようとして

だって私はあんたにわからせようとしてる
誰も他にいない ここには
私みたいな人間は
私は特別 そう特別
私は私にあんたが払うべき何かの気遣いを得ることに成功

だって私はあんたにわからせようとしてる
誰も他にいない ここには
私みたいな人間は
私は特別 そう特別
私は私にあんたが払うべき何かの気遣いを得ることに成功


こ、怖い。全命令形す。しかも難しい。だいたい「ブラス」って正確に何を意味するのか。ラッパのブラスじゃ文脈からして変だし。ここはウイスキー入りの真鋳製のボトルでは無いかと判断しました。勇気が無いから一発飲んで突撃ってことかな。てことはクリッシーさんも普通のお人だったのかー(^0^)。
そしてアルバム。ジャケットではメンバー全員並んでハインド氏もお顔ドバ。アップですとドバ。目の周り真っ黒ドバ。目の周り真っ黒つうと黒柳テツコさんですけど、その3倍はありそうでドバ。その真っ黒な歌が満載のアルバムです。バックもただのシモベにあらず。気迫は伝染するものなり。ぐおんぐおん追い立てられて逆に煽る。腕達者の印は各所のリズム入り乱れでいやっつうほど証明す。
79年の元気がそのまま巫女さん軍団に憑依して現れました。

(山)2006.3.6






ストップ・ユア・ソビン
ザ・プリテンダーズ
1979/3/3


ヒットチャートてのはほんま面白いもんです。
ランクインする歌はモチロンのこと各自が作ってるわけで、
モチロンのこと長くて数カ月、短くて数週間前にもう作られてるわけで、
それがそれぞれ勝手に発売されるのに、
何故か一つの意思をもって同じ週に登場したんじゃないかと思われることがあります。
1979年の3月3日付英国チャートが正にそれ。
TOP40に大量の新曲9曲。
その内英国欧州勢5曲。
そのウチ何と4曲がカバーもしくは本歌取りの歌です。
しかも3曲がいわゆるパンクNWの方々。
ネタがもう無いのかよー。
いいんや、そうじゃありません。
それぞれ過去を引っ張り出すことによって、確実に今を直撃する意図を持ったものばかり。
証拠を突き付きてお前は有罪だって言うようなもんだな。
ドーン。
音を立てて衝撃浴びる。
その一つが

ストップ・ユア・ソビン
Stop Your Sobbing
ザ・プリテンダーズ
The Pretenders


バンドのデビュー・シングルなり。
頭は言わずと知れた鉄面冷血女、クリッシー・ハインドさん。
1951年9月7日生まれ乙女座。生地は米国オハイオ州おしゃれ着洗いにアクロン。
タイヤの町で何故かこの時、音楽ミュータントを数々生み出した。
ディーヴォしかりレイチェル・スウィート嬢しかり。
ハインドさんてば

”ハイスクールに興味ナシ。ダンスに興味なし。デートに興味なし。うげえってなもん。”

な方だったらしい。そのかわしにバンドのライブを見に行くのが好き。
クリーブランドにまで出かけてそりゃもう沢山のを見て、
でもバンドメンバーと知り合いになることなんぞせず、恋焦がれてたと。
ブライアン・ジョーンズ、イギー・ポップ・・・。
んで
それからケント州立大学のアートスクールに3年通い、ディーヴォのマークと一緒にバンドをやってた。
1973年に貯めたお金で思い切ってロンドンにお引越し、22歳の時。
建築会社に数カ月務めた後、ロック・ジャーナリストのニック・ケント氏と知り合い、
NMEの記者としての地位をゲット。同時にマルコム・マクラーレンの例のパンク店SEXの店員となりの、
1975年にいったんクリーブランドに帰国。
76年には欧州にトンボ帰りしてフランスでバンド結成を目論むも失敗。
ロンドンに戻ったら、そこはパンクの嵐が始まっていたよ。
即反応、メロディメイカー氏にメン募出して、オーディション開始。
その時、オーディションした中には後の999になった連中、カルチャー・クラブのドラマーのジョー・モス氏、
ジェネレーションXのトニー・ジェイムス君がおったのだと。
その後、クラッシュのミック・ジョーンズ氏とやろうとするが頓挫す。
マルコム・マクラーレン氏が彼女をマスターズ・オブ・ザ・バックサイドってバンドにギターで加入させようとすが、
辞めました。後にダムドになりました。
ミック・ジョーンズ氏にまた自分のバンドに入らないかと誘われるも断り、
後にヴィサージュとなるムーアーズ・マーダラーズに1978年に加入するも辞め、
何とも凄いメンツの方々と関わってますが、要するに頭でやりたかったのです、
そりゃそうだよな女クリッシーさんですからなんてたって。
んで
自分のデモ・テープを製作す。
リアル・レコードのデイヴ・ヒルズ氏に送付。
ヒルズ氏はマネージャーとなり、練習場所を用意し、
バンド・メンバーを集め、
それはプラターズの名曲”ザ・グレート・プリテンダー”から
プリテンダーズと名付けられたのだ。
そして再びバンドとデモを製作、ハインドさんの友達のニック・ロウ兄貴に聴かせてプロデュースを依頼、
このデビュー・シングルが出来ました。



作レイ・デイヴィス氏。
キンクス1964年の1stアルバム”キンクス”に収録。



既にこの時からこんな完璧ソングを作っていたのかーと改めて感じ入り、
そこでのヴァージョンは緊張の面持ちのレイさんが女の子へのメッセージとして唄い、

The Kinks - Stop Your Sobbing - 1964
http://www.youtube.com/watch?v=GZQUKN5G9xk


だがクリッシーはんが、唄うとこれが
そのまんまでも、



http://www.youtube.com/watch?v=VYP0BBPMof4




もう潮時だわ

しくしく泣くのはお止めなさい
そうもう潮時
しくしく泣くのはやめなさい
おおお
貴方がしなきゃいけないことが一つある
私が貴方をまだ欲しくさせる為に
メソメソ泣くのはお止めなさい
 メソメソ泣くのはお止めなさい
イエイ
 イエイ
やめてやめて
 やめてやめて

時間だわ

泣く代わりに笑う時間よ
そう
その時だわ
何とかして笑い続けようとする時
おおお
貴方がしなきゃいけないことが一つある
私が貴方をまだ欲しくさせる為に
メソメソ泣くのはお止めなさい
 メソメソ泣くのはお止めなさい
イエイ
 イエイ
やめてやめて
 やめてやめて

貴方の目からこぼれ落ちる小さな涙のしずくの一つ一つが
私を
私を私の腕で貴方を抱きしめたくさせる
で、しくしく泣くのはやめろと言いたくなるじゃないーー

あはあはあ
あはあはあ
あはあはあ
あはあはあ
あはあはあ
あはあはあ

貴方がしなきゃいけないことが一つある
私が貴方をまだ欲しくさせる為に
そうだわ
貴方がわからなきゃいけないことが一つある
私が貴方をとても欲しくさせる為に
メソメソ泣くのはお止めなさい
 メソメソ泣くのはお止めなさい
イエイ
 イエイ
やめてやめて
 やめてやめて
メソメソ泣くのはお止めなさい
 メソメソ泣くのはお止めなさい
やめてやめて
 やめてやめて
メソメソ泣くのはお止めなさい
 メソメソ泣くのはお止めなさい
やめてやめて
 やめてやめて
メソメソ泣くのはお止めなさい
 メソメソ泣くのはお止めなさい
やめてやめて
 やめてやめて
やめろ
 やめなさい
やめな
やめろって
やめてよやめて
やめなきゃいかん
やめなきゃあかんぜよ
やめやめ
もうやめてよやめてよー
おやめやめ
やめなきゃいけないわー
やめなきゃいけないわー



ぎゃはは、お聴きの通り。



1979年2月10日に60位で初登場、
以後46-44-34-37-37-44-44-67位。
最高位34位。
言ってみればよりエキセントリックに、より派手に唄う唱法のNW女性歌手がブレークしようとしたその時に、
押さえに抑えた冷血唱法、
過去に類を見ず
そりゃジョニ・ミッチェルさんとか思えば思えるが、
その怖さは独自で、
まずは
全英中の男子を震え上がらせ、女子の喝采を得、
このくらいで勘弁したるわー

初お目見えでした。

(山)2010.10.2

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

愛しのキッズ

Pretenders

グレイテスト・ヒッツ (スーパー・ファンタスティック・ベスト2009)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

It is time for you to stop all of your sobbing.
Yes.
it's time for you to stop all of your sobbing.
There's one thing that you gotta do.
To make me still want you.

Gotta stop sobbing now.
Yeah, stop it, stop it.
Gotta stop sobbing now.

It is time for you to laugh instead of crying.
Yes.
it's time for you to laugh so keep on trying.
There's one thing that you gotta do.
To make me still want you.

Gotta stop sobbing now.
Yeah, stop it, stop it.
Gotta stop sobbing now.

Each little tear that falls from your eye.
Makes.
makes-a me want to take you in my arms.
and tell you to stop all your sobbing.

Yes.
it's time for you to stop all of your sobbing.
Yes.
it's time for you to stop all of your sobbing.
There's one thing that you gotta do.
To make me still want you.

Gotta stop sobbing now.
Yeah, stop it, stop it.
Gotta stop sobbing now.
Stop it, stop it.
Gotta stop sobbing now.
Sobbin' sobbin' sobbing.




愛しのキッズ
ザ・プリテンダーズ
1979/7/14


♪よーちよちよち、よーちよちよち♪

「おいちゃん、何、あやしてんの?おいちゃんの子供?」

「何を言う。ワシには子供はおらんよ。これはワシの坊や。かわゆいのう。」

「なんかまた気が狂ってるよ、この人。暑いからなあ。どれどれ・・・



わ、何それ?」

「ワシのたらキュー。かわいゆいのう。よしよし。今日は一緒にいようね。」

ひっ



「わ、怒ってあっちへ行っちゃった。何で?
アイツに足なんかあったっけ?」

「おいちゃんのオイニーがチャイクーだったんじゃない。」

「へ?」

「だからー、おいちゃんの親父加齢臭に我慢ならなかったんじゃないって言ってんだろ。
人がせっかく柔らかく表現してやったのに。」

「え?クサイの、ワシ?
おいおいおいおい。
老いには逆らえんのかのう。悲しいのう。人は何故、大人になるの?年老いて行くの?」

「知らんわ。時間が無慈悲に経過するからじゃない。」

「坊主はいっつもいつも冷たいし。まったくガキの考えてることはわからんわ。
しかし・・・・
いつからワシはガキの気持ちがわからなくなったのだろうか?
うーむ。
いつからそっちの立場になってしまったのであろうか?
うーむ。

自問自答は保留しといて



長らくお待たせいたしました。毎度お馴染みみんなのレコ屋でござーい。
本日持ってまいりました麗しのお宝は〜〜〜



愛しのキッズ
Kid
プリテンダーズ
The Pretenders




この時点で、どこの誰だかわからんけども、何かおっかないお姉ちゃん
クリッシー・ハインドさんとその子分たちの
2枚目のシングルです。
デビュー・シングルは

ストップ・ユア・ソビン

あのキンクスのカバー。
79年2月からヒットして最高位34位。
”泣くのはおよし”
と屈強なるお姉さまキャラを確立したのであった。
で、その第2弾は如何に?



今度はオリジナルで姉さん作。
今度のプロデュースはクリス・トーマスさん。
1stアルバムのプロデューサーの。
あ、アルバムは翌年1月発売です。鋭意製作中。
それだけ時期が離れてますと先行シングルとも言えませんが、
だから正体がまだすっかりわからない時点で
7月14日に英国チャート62位で初登場、
以後38-36-33(8/4)-35-45-51位。
最高位33位と、何かまだ腫れ物に触るような感じだよ。
しかもその歌の内容ときたら



http://youtu.be/sim7CqfaPGg


remaster
http://youtu.be/kyCbkI9EgEA




坊や
何があなたの機嫌を変えてしまったの
あなたはすっかり悲しい気分になってしまった
私だって悲しい
思うんだけど私にはわかっていると思う
何か
にっちもさっちも行かないことがあるって

あなたはそれは間違ってるって思ってる
私はあなたに何か言う事は出来る
どんな風に説明出来るって言うの?
あなたが私を必要としていない時に

坊や
私のたった一人の坊や
あなたはとても小ちゃく見える
あなたはとっても無口になった
私はわかってる
あなたはわかってる
私がいった何なんだか
私はそれを否定しない

でもあなたは許す
理解なんてしてないけど
あなたはそっぽを向いてしまった
あなたは手からスルリと抜け落ちてしまった

私の悲しみのすべて
私のブルースのすべて
私の悲しみのすべて

ギタア

光を遮って
行ってしまう
やさしさに満ち溢れている・・・
あなたは自分の顔を隠している


坊や、やさしい坊や
あなたの目は青い
けどあなたは泣かない
私にはわかってる
怒りの涙があまりにも誠実なものだと
あなたはそれを無くしたりしない
おおおうおう
おおうおう
おおうおう

ギタア





「母ちゃんかい。」

「母ちゃんかよ。取りようによっては、婆さんかよ。
まあ姉さんだな。
すっかり上から目線、
よちよちこのパンクのガキどもめ、何やらぎゃあぎゃあ吠えてたみたいだけど
最近どしたの?一段落しちゃったの?
ダメだねえ。ヘタレじゃ。汚い大人になっちゃあかんよ

何か懐かしのサウンド風なんに乗って、薄ら寒く優しく歌われただけに
そのくせ顔は、半紙に押し付けたら転写なくらいにケバ凶悪で
真面目な顔で歌われたんで

どうしたらいいかわかりません。
どうする?」

「僕に聞かれてもわかりません。」

「だってお前に聞いてるようなもんだよ、この歌。」

「知らねえや。余計なお世話だい。」

「あらら。こんなもんだよ。ガキなんて。
まあ、大人になったら、あの頃のクリッシー姉さんの優しさが理解出来る日が来るであろう。」

「おいちゃん、それ何か変。
ものわかりのいい大人なんかになるんじゃない
って唄ってるんじゃないの?」

「そうかね。」

「そうだよ。」

「そうなんか。」

「そうだって。」

「そう言えばこのころ、こうゆう

どうして人は大人になっちゃうの歌

が続出してたかも。

スジバンのプレイグラウンド・ツイスト

とか

モノクローム・セットのヒーズ・フランク

とか。
どうして人は大人になっちゃうのかねえ。」

「こっちが聞きたいよ。おいちゃんてばその境を通過したんだろ。」

「あはは。これがさあ。忘れちゃうんだよなあ。すまんすまん。
自覚も無しにのんべんだらりと生きて来たもので。
心はずっと少年のままのつもりが
お前さんに、おいちゃんと呼ばれる体たらく。」

「まったく駄目だな、大人って。」

「ダメなのか?大人は。
あっっはっはっはっは。
えー
ちなみにアメリカでは盤が出たんだか出ないんだかヒットしてません。
日本ではアルバム発売後に最初のヒットとして
1980年2月10日に36位で初登場、
以後24-17-15-11-7-7-4(3/30)-4-6-7-11-14-?-20位。
何かえらい大ヒット。
多分、英語でわからんし、何か哀愁で素敵メロでってことだと思うが、
それも悪くないね。
B面は



Tattooed Love Boys

http://youtu.be/HjXnhT3jXM4

です。」

「何かものわかり良さげなのがムカつく。」

「そうかね。いかんかね。」

「駄目だ。おいちゃん、ドツボです。」


(山)2011.7.1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

愛しのキッズ

Pretenders

グレイテスト・ヒッツ (スーパー・ファンタスティック・ベスト2009)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすプリテンダーズのページ

資料

資料(英版

English Version


−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

エコトートバッグ発売中。

♪取り扱い品目はコチラで♪


.

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。
いただいたおこころざしは、歓びこの上なく、遠慮無く使わさせていただき、
勇気百倍、毒千倍、
また一日暴れさせていただきます。
よろしくお願い申し上げ奉ります。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楽天オークションに出品してます。

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグとお宝ロック本をどうぞ。

♪取り扱い品目はコチラで♪


.
.


Kid Lyrics
Pretenders


Kid what changed your mood.
You've gone all sad so I feel sad too.
I think I know some things we never outgrow.
You think it's wrong.
I can tell you do.
How can I explain.
When you don't want me to.

Kid my only kid.
You look so small you've gone so quiet.
I know you know what I'm about.
I won't deny it.
But you forgive though you don't understand.
You've turned your head.
You've dropped by hand.

All my sorrow, all my blues.
All my sorrow.

Shut the light, go away.
Full of grace, you cover your face.

Kid gracious kid.
Your eyes are blue but you won't cry.
I know angry tears are too dear.
You won't let them go.


.
.