まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks   top   back



ろっくす超大特選盤

*テキサス出身のブルースマン、ジョニイ・ギター・ワトソン。Tボーン・ウォーカーの後輩であります。もう大好きで大好きでブルースでは一番。二番はハウリン・ウルフ。例えばロバート・ジョンソンなどより全然こちらの方をしょっちゅう聴いております。ブルースちゅうジャンルは定型があるもんですからプロとして長く活動する上でやる気を持続するには、より深く深く堕ちて行くか、芸能だべと割り切って日々ショウするか、同時代の好きな音楽を取り入れてリアルにするかどれかだと思ったりしますが、このワトソンさんは同時代派の代表、70年代にエルトン・ジョンで有名なDJMレーベルに移籍後ファンクを大胆に取り入れてブレークいたしまいた。このアルバムは移籍後2弾目。その音楽はとゆうとジャケットの通り[(^o^)]。ベニヤ板で手製でキャデラック型乳母車作ってるよこの人。内装は豪華に裏ジャケでは美女?引き連れて。表ジャケの母ちゃんのとぼけた顔がおかしくて。どうやらこの時期ジョージ・ベンソンを勝手にライバル視してたようで、正に黒いジョージ・ベンソン、A面ラストのリアル・ディールではマスカレードをパクリまくり、その手腕たるやレイ・デイビスも真っ青、途中「カモン・ギタア!」とか言ってソロに合わせてスキャットしてる。自分で弾いてるんだろうが。ははは。このとぼけた人を食った味わいが楽しくてもうしょっちゅう聴いちゃうことになっちゃう。特にギターがうまいわけでも歌がうまいわけでもないんだけど。でもさドラム、ラッパ以外の楽器全部やっちゃう才人なんです。ペコーンポコーンペナペナ・ギター聴き出しちゃうと病み付き。ベストトラックはやっぱタイトル曲のリアルマザーフォーヤ。ザッパさんもファンだったとゆうこの不世出のミュージシャン。いかがすかー。楽しいブルースなんてそうはありませんぜー。

(山)2003.12.29



ア・リアル・マザー・フォー・ヤ
ジョニー"ギター"ワトソン
1977/7/2


カマーン!
リスン!
控えおろう。
この方をどなたと思っておるのだ。
誰あろうこの方こそ先の黒大納言、
右大臣左大臣関白殺生征夷大将軍その他もろもろ、
ジョニー・ギター・ワトソンさまであるぞ。
図が高あああい。
控えおろう。

づづづづづづ。



へへえ。



と呼ばれて飛び出て現れたるわ、我らがジョニーさま。
自家用車で登場よ。
4輪完全オーダーメイド大人の乳母車母ちゃん押し。
何だ!お前は大五郎じゃねえのか?
違ーう。ワトソン様だ。ほれ、ナンバープレートにもそう書いておるじゃろ。
確かに。JGWの紋所じゃあ。これが目に入らぬか。
いやあなかなか目には入りません。
ボンネット上、車のエンブレムもギターだぞ。
でね、
赤ちゃんの毛糸の帽子は・・・いやあトレードマークの伊達男帽が有るんで、ギタアにかぶせときま。
何〜〜?タイヤがどう見ても車椅子だってええ?
るせー。手作りだから仕方がなかんべ。
難しかったんだぞ、このボデーのカーブ。材料は端材ベニヤ板。ホームセンターで盗んで来ました。
では
裏をお返しください。



ほーら。車のキーだってギタアだぞ。しかもスペアもござる。
さらに財布も特製。タバコも特製。お札だってオレ専用。
ギャハハ
俺様は出世したのだ。
ブルース界から燦然と現れたオール・エブリシング制覇黒ファンクソウルブラザー・スタアなのだ。
新曲をどうか聴いてください。
1977年新発売のアルバム・タイトル曲ね、
1曲目に入ってます。

ア・リアル・マザー・フォー・ヤ
A Real Mother For Y
a



http://www.youtube.com/watch?v=BLyNAgEekOQ




新車が欲しいな

けど何だこの値段は

 はは、お笑い種だね

もっと安くなーれ
 そう、そうあるべき

バイクに乗ってるスタアってば・・・

聞け

奴らは粉でミルクを作ってる
 参ったね

赤ん坊が泣いてるじゃないか
 おーベイビーむにゃむにゃむにゃ

えらくまあ出世した金持ちが
 そう、そうだ

いたんだな、両親を見つけた
 (何だねこの子は!)

神様、そいつがマジでお前の母ちゃんだイエイ
アンタをお守りしたがってるぞ、イエスべいぶ
もしアンタがその気なら見つかるさイエイ
さあ、そいつがマジでお前の母ちゃんだイエイ

あうっ!

ぐっがー!

聞け

ディスコに行かねばならん

トラブルなんか放り投げちまいな

音楽に合わせて踊るのだいやあ

そらDJがかけてるぞ
 そりゃも最高

そんでライトが当たるイヤア

毎度お馴染み、連中はそうする
 ははっ、そんなもんだ

帰っちまいな、で、音楽と向き合うのだ

そいつがグッドに鳴り響かなかったら
 はは、そんでいいのだ

聞け

神様、そいつがマジでお前の母ちゃんだイエイ
アンタをお守りしたがってるぞ、イエ
もしアンタがその気なら見つかるさイエイ
さあ、そいつがマジでお前の母ちゃんだイエイ

あーーーうっ!

ペンギタアぺん

神様、そいつがマジでお前の母ちゃんだイエイ
アンタをお守りしたがってるぞ、イエすベイブ
もしアンタがその気なら見つかるさイエイ
さあ、そいつがマジで俺の母ちゃんだイエイ

言うのだ
そいつがマジでお前の母ちゃんだイエイ

あああ出て行けこの野郎!

結構!

おー寒!

冷たいね冷たいねホントのことを言えよ
こんな糞ゲームはもう仕舞いだハッ

えと
低鉛ガソリンを3ガロンね、頼むぜベイビイ
それと
ホットドッグを2本とストロベリーシェイク

マジでお前の母ちゃん

いええ

神様、マジでお前の母ちゃん
いああ
マジでお前の母ちゃん
うへえ



at Soul Train
http://www.youtube.com/watch?v=hISQVPFhOfE


いえー!
どうでござります。カッコいいでしょ。まるで帝国ホテルスイートルームのゴキブリでしょ。
いいもの喰ってますから。こうゆうサウンドが出るんです。
なお
ホットドッグには辛子たつぷりね。
サンキュさんきゅー。
でなお
皆様のおかげで大ヒット中です。
我がアメリカUSAでは
1977年の7月2日に95位で初登場、
以後88-78-67-59-55-47-44-43-42-54-79位。
祝最高位42位!バーイ・キャッシュボックス。
同時に白いジョニー・ギター・ワトソンことスティーヴ・ミラーちゃんの
JUNGLE LOVEとJET AIRLINERもチャートに入っていたよ。
なおかつ
イギリスでも
2枚目のヒットシングルとして77年4月23日に49位で初登場、
以後44-49位。最高位44位ありがとう。
しからづんば
これもそれも俺様の人徳のなせる技。低鉛ガソリン使って環境にも配慮したからさ。

そんでまあコイツが幸いにも気に入られた方は、アルバムには



2. ナッシング・レフト・トゥ・ビー・デザイアド
Nothing Left To Be Desired

http://www.youtube.com/watch?v=JfwV2Y_3Swk

3. ユア・ラヴ・イズ・マイ・ラヴ
Your Love Is My Love
http://www.youtube.com/watch?v=sCMl7w0RNqg


4. リアル・デール
The Real Deal



5. ターザン
Tarzan
http://www.youtube.com/watch?v=qfIQi-Uzvek


6. アイ・ワナ・サンキュー
I Wanna Thank You

7. ラヴァー・ジョーンズ
Lover Jones
http://www.youtube.com/watch?v=vBPGsJ6wM6o

など盛りだくさん。
曲順は各盤で違いまするけど
完全無欠のNowいんだかイモいんだかわからん俺様ザ・ワールドどうぞ。
ちょっとユーミンさんも入ってたりスる、迷惑でしょうが。
ラヴァー・ジョーンズなんぞ、どうです、機を見て敏だね、
黒いスティーヴ・ミラー、やっちゃったよ。あの曲でしょほら。
弟子の出世を祝福ね。

と人徳をも見せましたところで、



モデルのお姉ちゃん、帰っていいよ。ギャラ高いんだから。
無理して白黒黄色と全世界女子を代表して来ていただきました。
どうかよろしく。

(山)2010.8.26

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

ア・リアル・マザー・フォー・ヤ

Real Mother for Ya


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすジョニー"ギター"ワトソン師のページ

資料

資料(英版)

English Version

.
−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

バーゲン実施中!!
使えますエコトートバッグ発売中。


♪取り扱い品目はコチラで♪


.