まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks  home back    

ろっくす超大特選盤

*怒涛の象さん軍団がびっくりのエルビス・コステロの3枚目アルバムです。前作ジス・イヤーズ・モデルがもう喰いついちゃうぞって丸ごとビートビートしたアルバムだったのですが今作はまたも変身、コステロちゃん胸きゅんポップに挑戦の巻なのだ。同じことを続けてはいけませんの硬い掟がありますニュウウエイブに正に忠誠を誓ったチャレンジであります。プロデューサーはもちろんニック・ロウ。胸きゅんならおまかせじゃい。流れるようなメロディ・ラインに乗せて歌われるは相変わらず尖がりまくった題材。問題になってしまったアルバム・タイトルと共にこのサウンド、もしかしたら洒落でわざと大ポップ大会にしたのかも。そしてこの盤を忘れなくさせてる曲、それはオリバーズ・アーミイなのだ。こいつのポップ・ドキドキ度はもう筆致に尽くせないもの。華麗なピアノの調べにツボ突きまくりのメロ、コーラス部分のハモリなんかひゃあひゃあ言っちゃうねこりゃ。これとアクシデント・ウイル・ハプンでもうこの盤は名盤入り決定です。うーんとあとここへ来てちょっと心配なことが。もう全曲捨てようが無い曲ばかりで来ていた全2作なんですが、この盤、残念なことに印象に残らない曲もあったりして。ちょっと飛ばしすぎたか。そしてコステロ本人のギターの含有率が落ちてるのも心配。そりゃうまくないけどあのガシャガシャしたギター大好きなんです。喜んだり心配したりのこの盤、そして次に控えるゲット・ハッピイではまだ有ったかその手が、で喜ばせてくれますが。
オリジナルLPにはライブが収録されたEPが付いておって大喜び。ただこれもキーボード大大会で心配の種がまた増えたりして。

(山)2003.09.05






↑私製ジャケです。このような日本盤シングルは存在しません。

オリヴァーズ・アーミー
エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズ
1979/2/2


小説の一つでもですね。
書いてみようってネタを持ってます。
世の中高齢社会ですから。世の中いよいよハイテク機械社会へ突入ですから。
仕事なんかますますございません。
特に中高年が新しく始めようとする仕事なんかあるわきゃございません。
政府だってほとほと頭抱えます。
自分とこだってお金が無くて人員削減しなきゃならんのですから。
雇用創出なんてねえ。無理だぜベイビーって言いたいに決まってます。
あ、
たった一つだけ有った!と手を叩いたとすれば、
それは軍隊です。
自衛隊はいつだって手ぐすね引いて青少年を勧誘しようとしてます。
まあ今時は若い連中にも職が無いので、
いよいよとなれば嫌々入るかもしれません。
が、もっと手っ取り早いのはどうしょもないオッサンや爺さんを使うこと。
最新鋭のロボットアーマーの中に入ってもらってですね。
寝たきりのジジイでもかまいません。
何しろ基本は司令部で頭のイイ、ゲームの達人なガキがそれを操作して敵と戦うのですから。
いざとゆうとき、そりゃ戦争なんでやられることもございましょうから、
アーマーが撃破されて破損した時、手動でそれを帰還させる役目です。
中に入ってるジイは。
まあほとんど当てにはなりませんが。入れる名目にはなります。
でもさ
何かの拍子で間違って自分で操作して戦い始めたりして。
もうボケてますから。同士討ちとかしてシッチャカメッチャカ。
面白いわ。しっけいしっけい。
そんでもまあ、
北の猛威さんと話合わせて、もう過疎で人がいなくてドンパチやっても支障が無いとこで、
適当に徹底的に広がらない程度にやってもらえれば、
適当に手間がかかる高齢者を減らすことも出来ますし、
色々と都合がいいだろうなあ。
なんて話のネタを思いついたのですが、
さすがに黒すぎてヤバイよなと思っておったら
この歌が英国チャートにニューエントリーだ。

オリヴァーズ・アーミー
Oliver's Army
エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズ
Elvis Costello And The Attractions




1979年2月2日発売。
1月5日に出ました3枚目のアルバム

アームド・フォーセス
Armed Forces




アフリカ象が好きっ!ぱおおっ、に入ってます。



作はもちろんコステロはん。製作はニック・ロウ氏。
4枚目のシングルとして2月10日に45位で初登場、
以後13-5-3-2-2-2-2-4-10-17-30-55位。最高位2位の最高大ヒット。
ちなみに2位を続けてた時の1位は

The Bee Gees / Tragedy
Gloria Gaynor / I Will Survive


何かますます皮肉満天になるラインナップすが・・。

とにかくまあ1位になれなかったことに関すれば
うーん、こりゃ負けても仕方がない。



デビュー以来、何だかわからんがとにかくムカつく世の中の為、
変な体と目付きでパンクな風情全身だったコステロさん、
さすがにずっと怒ってるのにも限界が有り、
ようやく少しは普通の人に戻りかけてます。
が、
ことがことだけにすっかりとゆうわけにはちょっと参りませんで、
皮肉の135でも言いたいのは山々だ、こんな風に。

http://www.youtube.com/watch?v=JIPMJnM-65g




私にしゃべらせないでください
一晩中だって話せるんですから
私の心は夢遊病でふーらふらなんです
世界をですね、正当なるものに為している間は
職安に電話いたして
貴方にお望みの職はございましたでしょうか?

オリバーの軍隊はここにおります
オリバーの軍隊は正に進軍中です
で、わたくしはどっかに行きとうございます
今日ここ以外のどっかに

検問所ににチャーリーがいました
彼はニコリともしていません
でもそれは実際笑ってる場合じゃなかったんです
貴方が殺人街道にいらした時は
たった一つ引き金を引くだけが道
もう一人、未亡人一丁出来上がり〜
もう一人、白い黒ンボ一丁お片付け〜

オリバーの軍隊はここにおります
オリバーの軍隊は正に進軍中です
で、わたくしはどっかに行きとうございます
今日ここ以外のどっかに

香港なんていつでも占領可能です
ロンドンはアラブ人でいっぱいです
私たちはパレスチナにだっていることが出来ます
中国の国境を越境だって出来ますよ
マーシー川とテームズ川とタイン川から来たガキどもとご一緒に

そう、危ないことなんかありゃしません
それはプロの仕事なんです
たとえそれが
チャーチル閣下の耳にちょいと入ったたった一言の情報で決行されたとしても
もし貴方が運が悪かったり失業してたりしてましたら
私どもは貴方をヨハネスブルグにお送りすることが出来ますです

オリバーの軍隊はここにおります
オリバーの軍隊は正に進軍中です
で、わたくしはどっかに行きとうございます
今日ここ以外のどっかに

で、わたくしはどっかに行きとうございます
今日ここ以外のどっかに

で、わたくしはどっかに行きとうございます
今日ここ以外のどっかに

おっおっおっおーお
おっおっおーおーおー

おっおっおっおーお
おっおっおーおーおー・・・



基本です。
戦争結構、好きならやっとくれ、でも私以外の誰かでねソング。
実に味わい深いなあ。
出汁じるがよく効いてますね。
英語な出来なきゃ中身なんかわからん
実によく出来たポップソングです。
アリソンで、いや、ありそうで無かった見事なるブリティッシュ・ビートのリ・メイク=リ・モデル。
受け継ぐものの鑑。
ここに来てギタア弾く人が弾けないコステロさんの、
アトラクションズの鍵盤中心編成が最大に効き目を発揮してます。
ぴゃあらひゃらと素敵な音質のオルガンてばグ。
マジでコステロさんが好きだとゆうアバなオブリガード入れのピアノてばグ。
その上でこの真っ黒い歌詞てばそりゃウルトラ・グっ!
アメリカ人は笑いながら目が笑わず、
日本人は歌詞抜きで一部で大喜びした。
悪いか俺もだよ。
でも
今、苦労して何とか日本語にして、見たわい。

ざまーろの気分。

こんな反戦歌が実にフィットして
私だっていくら職が無くてもそんなとこにはいたくないよ。
頼むから誘わないでくれ。
今はもちろん、今後一切。

私は美味いトリソバ、トンソバ、ギュウソバ作ってます。
一杯いかがですか?

ELVIS COSTELLO - Oliver's Army pv v1
http://www.youtube.com/watch?v=3JGYKCvWnQc


ELVIS COSTELLO - Oliver's Army pv v2
http://www.youtube.com/watch?v=uVwrrkt22Ag


(山)2010.8.21

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

アームド・フォーセス

Armed Forces (Dig) (Spkg)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



アクシデント
エルヴィス・コステロ
1979/5/12


嫌な歌です。
今日の歌は嫌な歌。
見たくもない聞きたくもない現実を
無理やり口をこじ開けられて焼け火箸でこねくり回されるような。
何でまたわざわざポップソングでそんなの聞かされなきゃあかんのか、
そんなんただ鼻歌程度のものでいいじゃんか、
何となく踊れりゃそれで充分じゃんか。
それは貴方も私も自分が悪いよ。
よりによってロックなんてもんを好きになったのだから。
身から出たロック、受けて立つ糞自己責任。
しかもその中でもパンクとかその子供賊に脚を突っ込んだら、
苦いものに蓋をすることは出来ないサダメです。
カッコイイからだけですまそうと思ったら大間違いでございます。
洋楽だから歌詞わからなくて助かったネー・・
すみません
歌詞をほじくりかえしてしまいました。
私だけが浴びちゃったら寂しいじゃないですか。
パンドラの箱の中のパンドラの箱。
一緒に苦くなっては下さいませんか。



アクシデント
Accidents Will Happen
エルヴィス・コステロ
Elvis Costello




ただのマーフィーの法則を歌った唄ではござりません。



1979年1月5日に出ました3枚目のアルバム



アームド・フォーセス
Armed Forces


からのオリバーの軍隊に続く2枚目カット。
作はもちろんコステロ氏。
制作はニック・ロウ兄貴です。



http://www.youtube.com/watch?v=K8JkB-OR7H4



おお
私にはまさにわからない
どこから始めるべきか

彼は言うけれど
永遠に待つと
それは今でしか無いということではないか
だが彼女は彼をその位置に留まらせ続けている

愚かなるチャンピオンたる身分

彼女は言うのだ
自分は家に帰ることが出来ないと
付き添い無しでは

事故は起こるものなのだ
我々はただぶつけたら逃げるだけ
彼は貴方の被害者だったのだ
今や貴方は無傷の一人では無くなったんだよ

事故は起こるものなのだ
我々はただぶつけたら逃げるだけ
私はそんなことは聞きたくない
何故なら私には自分がしたことはわかっているから・・・

海にはそりゃもう沢山の魚がいる
ただもう必死に上がって来て
水銀のように煙と消える

でも皆は貴方をそのまま我慢させようとしている
連中は、貴方はとても若いのだと言うのだ
君の心は決まっているが口は閉ざされたまま

事故は起こるものなのだ
我々はただぶつけたら逃げるだけ
彼は貴方の被害者だったのだ
今や貴方は無傷の一人では無くなったんだよ

事故は起こるものなのだ
我々はただぶつけたら逃げるだけ
私はそんなことは聞きたくない
何故なら私には自分がしたことはわかっているから・・・

そしてそれは人にひどいことをするとゆうことなのだ我々がすることと言えば
さらにそれはけして自分では気付くことが無い
それは言葉の数々、人が普通言わない言葉の数々
それが私をひどく震え上がらせる

出会うべき人々はたくさんいる
とても沢山の人、貴方がチェック出来る人々
そして君は彼らを自分のコレクションに加える
だが連中は君をそのまま我慢させようとし続けてる存在なのだ
君がちゃんと首吊りするまで頑張らせようと目論んでいる
君は口ではもう覚悟は出来てると言うが、
腹はまだ決まっていない

事故は起こるものなのだ
我々はただぶつけたら逃げるだけ
彼は貴方の被害者だったのだ
今や貴方は無傷の一人では無くなったんだよ

事故は起こるものなのだ
我々はただぶつけたら逃げるだけ
私はそんなことは聞きたくない
何故なら私には自分がしたことは
自分がしたことは
自分がしたことは
わかっているから・・・

わかってる
わかってる
わかってる
わかってる

わかってる
わかってる
わかってる
わかってる

わかってる
わかってる
わかってる
わかってる

わかってる
わかってる
わかってる
わかってる

わかってる
わかってる
わかってる
わかってる

わかってる
わかってる・・・・





大人の歌です。
パンクのくせに。
既に大人になってからパンク入りしたコステロ氏の手ひどい逆襲。
わかり過ぎるほどこの歌詞の感触はわかる。
経験を積めば積むほど
積み上がっていくアクシデントのヘマ。
それは大抵は功績よりビカビカ光る鉱石で。
思い返すほどに脂汗をかくのだ。
そして大抵は、こっちが忘れたいと思っていることほど
人は覚えており嫌な時にそれを持ち出す。
そんな時、口に出せば一巻の終わり
大喧嘩になるか
果ては首になるか
果てはぶら下がるか
塀の中に入るか
なので
大人は心の中でこの歌を唄います。
これがね
滑稽なほどの哀愁入って
何かヨーロッパ調でエリナリグビーみたいにエレガントで、
そのくせイタヅラ好きなニック兄貴の陰謀か、
要所要所にスネアドラムのキツイ一撃を絶望の残響とともにパシーン。
焼け火箸感覚冴え渡った名プロデュース。
妻子持ち年柄年中失業イライラ期のコステロ氏の代表作となりました。



1979年5月12日に英国チャートで71位で初登場、
以後42-34-36-30-28-44-60位。
最高位28位。
日米では・・・



とんでもない
こんなんがチャート入りするはずはございあせん。



無理。


(山)2011.3.5

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

アームド・フォーセス

Armed Forces (Dig) (Spkg)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすコステロ氏ページ

資料

英語資料

English Version.

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当ブログ記事への、
楽天キャッシュ
https://point.rakuten.co.jp/Top/TopDisplayCash/
または
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
での、
おひねりをば頂ければこれ幸いです。
宛先メルアドは

rocksp@jcom.home.ne.jp

にて。
↓下記バナー内上左より



金額はお心次第、いかほどでも。
いただいたおこころざしは、歓びこの上なく、遠慮無く使わさせていただき、
勇気百倍、毒千倍、
また一日暴れさせていただきます。
よろしくお願い申し上げ奉ります。

日刊ろっくす ヤマ & まほ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

まほさん手作りエコトートバッグ発売中。

♪取り扱い品目はコチラで♪


..

Accidents Will Happen Lyrics

Oh.
I just don't know where to begin.
Though he says he'll wait forever.
It's now or never.
But she keeps him hanging on.
The silly champion.
She says she can't go home.
Without a chaperone.

[Chorus:].
Accidents will happen.
We only hit and run.
He used to be your victim.
Now you're not the only one.

Accidents will happen.
We only hit and run.
I don't want to hear it.
'Cause I know what I've done.

There's so many fish in the sea.
That only rise up in the sweat and smoke like mercury.
But they keep you hanging on.
They say you're so young.
Your mind is made up but your mouth is undone.

[Chorus].

And it's the damage that we do.
And never know.
It's the words that we don't say.
That scare me so.

There's so many people to see.
So many people you can check up on.
And add to your collection.
But they keep you hanging on.
Until you're well hung.
Your mouth is made up but your mind is undone.

[Chorus].

I know, I know, [Repeat].



.

.