まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のThAnk YoU rocks   top   back





*勇気を出してついにご紹介、この何ともジャケのアルバム。怪人ジム・ダンディーちゃん率いるブラック・オーク・アーカンソーの初ブレーク作品です。この中のその名もジム・ダンディとゆう曲が全米25位まで行っただよ。豚の上で高見の見物をしてるこの人たち、結成は70年、出身はアーカンソーはブラックオークであります。はははわかりやす過ぎ。アメリカの真ん中下メンフィスの北辺りの街で取り合えずサザン・ロックちゅうことになってます。とはゆうものの南部の連中にとっても田舎者?扱いか音楽的にはもう滅茶苦茶。大体ジムちゃんのボーカル・スタイルからして凄し。語尾音程を必ず無理やり下げるとゆう人間ベンドチョーキングダウン人間。これは大抵やってくれるのでメタリカのうにゃと並んで2大ロック語尾素敵ボーカルです。さてこの盤、最高でっせ。異郷のロックンロール満載なのだ。サザンロックをトンコツラーメンだとするとこれは和歌山ラーメンだな。同じこってこてでも相当味が違うぞ。1曲目からしていきなりここれはファンカデリックではないかーとゆう強烈ファンク。かっこいいなあと惚れ惚れしてると2曲目はモロカントリーだとゆう[(^o^)]。しかも絶妙につながってる。ファンクもカントリーもこの地までたどり着くとみな同じになってしまうのかー。で続いては軽快なロック・ナンバー。イモイ塊りと言えないのだこれが。不思議だ。迷いが無いからかな。これやるのに迷いが無いのもどうかと思うが(BOM笑)。ヒットのジム・ダンディ、もちろん最高です。原曲はラバーン・ヴェイカーのドゥワップ・ニューオリンズ風味のものですが自分の芸名までそれにしちゃってるからな、芸人人生を賭けた代表曲取りです。わたくしジム・ダンデーはいついかなる時でもどこへでも貴方をお助けに行きますちゅう選挙運動みたいな曲。とゆう訳であらゆるアメリカンミュージックがここでは歪められトゥイン・ピークスのロッジ状態になっておりますこのアルバム、これ好きになっても同好の士が見つかることはまずありませんが、あ、私は別です、お友達になりましょう。ジム・ダンデーファン倶楽部。彼はこの後その芸人魂を堅持して現在はAC/DCのようなハードロックでまだ裸になって頑張ってるみたいよ。えらい。

(山)2003.12.12


v2

ハイ・オン・ザ・ホッグ
ブラック・オーク・アーカンソー
1973/11


3回に1回はアホになるとゆうギャグがその昔、流行りましたが、
3秒に1回壊れるとゆうロック・ヴォーカリストがおります。
その名は、

ジム・”ダンディ”・マングラム、

どこの誰だか知らないがアメリカ南部から沸いてきました。
3秒に1回壊れるって、どんな風に壊れるかとゆうと、文字通り壊れます。
ちょっと見、ロバート・プラントな風貌でイカしたダミ声で歌うも
3秒ごとに”ぐえ”とか”ぶいー”とかとんでもねー音程で声を発してしまうと病気の持ち主。
もちろんそんな野郎は世界中でコイツしかおりません。
だもんで、それをひとたび聞いたミュージシャンは是非コイツを立ててバンドをやらねばと決意してしまいます。
ブラック・オーク・アーカンソーとゆうバンドを結成してしまいました。
アーカンサスのブラック・オークって場所のバンドだから
ブラック・オーク・アーカンソー。
ジム君が高校の同級生を無理やり引っ張り出したって説もござんすが・・・。

何はともあれ、世にも珍しき物体すから、レコード会社もほっときません。
あのSTAXが1969年に一回、手を出しかけましたが、こんなですから扱いかねて放出。
だがそんなことで参るジム君ではありゃしません。
無理やりカリフォルニアに押しかけて
1971年にアトコからデビュー、いやもおうも無くどんどんアルバムを出すのだ。
世界のジム・ダンディを目指して。
そして時は来ました。
1973年11月。5枚目のアルバム。
まあ見てください。このまるで世界を目指してないジャケットを。

馬鹿が6人、授乳中のブタちゃんに乗って喜んでます。
その名も、まんま、

ハイ・オン・ザ・ホッグ

0-091015-08.jpg

はい、見開きジャケを開けてみましょう。

0-091015-06.jpg

皆さん、嬉しそうですねえ。
そりゃそうです。こんなアホなヴォーカルとやって嬉しくない訳が無い。
そしてLPサイズ6倍大のポスターが入ってます。
一部をスキャンしました。

0-091015-07.jpg

アホと魑魅魍魎写真満載です。
全米中のどこの若者が部屋の襖にこれを貼ったのでしょう。
謎です。
馬鹿と何とかは高いとこが好き。
誰かこの連中にヒット曲を与えてください。

音楽の神様は酔狂にも与えてしまいました。
その歌の名前は、

ジム・ダンディ

0-091015-09.jpg

リンカン・チェイス氏作。1957年にラヴァーン・ベイカー嬢によって全米最高位17位となった歌です。

0-091015-11.jpg

何で早くやらなかったんだろ。これって俺の名前じゃん。
あ、そっか。俺、この歌が好きで芸名それにしたんじゃなかったっけ。
アルバム5枚目になるまで気付きませんでした。
アホです。

Black Oak Arkansas Jim Dandy to the rescue
http://www.youtube.com/watch?v=bPsaGPzCHkQ




”こいつがジム・ダンディでぃ!”

ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

おー、はいな
俺は山の頂上で座っていた
標高30000フィート
放馬の馬にくくりつけられて
あーは、よっしゃ、もちろんさ
ジム・ダンディはお助け奉行!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

おーほう
ある日、俺様はスーとゆう名前の娘に出会った
娘は落ち込んでいた
俺はダンディ、小ちゃな娘っ子が泣いているのを我慢して見てられない性分の男だぜ
ジム・ダンディがお助け!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

おーーー行くぜ!

ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!

”行け、ジム・ダンディ!行けーーーーー!!”

ギタア

0-091015-10.jpg

俺様は潜水艦に乗っていた
俺の人魚の女王からメッセージを受け取った
釣り糸に引っ掛けられちゃっていたんだ
ミスター・ダンディは時を移さず行動!
ジム・ダンディお助け奉行!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

おー、はう、ハニー
ある日ある時、俺様はメインに行った
DC飛行機の搭乗券を持ってな”おういあ”
ミスター・ダンディには救助シューターなんかいらなかった”はっはあ”
俺はハイだぜ、準備万端だ!
ジム・ダンディお助け奉行!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

おーうはは

ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!



1974年1月26日に7週目で34位初登場、以後、28-26-25-28-39位。
やったね。華麗なる一発屋だい!この歌だけ病気我慢してちあんと歌った甲斐がありました。
途中煽ってるケバい姉御はルビィ・スタアとゆうそれはもう偉い女王様。
イギリスでは・・・無視です。日本でも無視です。ちゃんとアルバム出たのに。
3秒に1回アホのギャグはまだ早かったようで。

で、
他の曲と言えば、冒頭はウルトラ・ファンク。ガチ・ベイエリアの。
かと思えば2曲目は、どカントリー。
かと思えば3曲目は、ぶっ飛ばしハイテンポ・ロック。ここでの壊れ方は抱腹絶倒!
そしてブギは当然あるわな。うげうげ言ってるの。
切羽詰った七曲署殺人事件時効前みたいなのも有ります。
お前とはもう付き合ってらんねえとばかりジム君の口に猿ぐつわ噛まして、うごうご言ってるインストもあるます。
無茶苦茶です。もうジャンル無視。
それもまー、当然で。

だって何やっても、ジム・ダンディ。
抵抗無駄。

この後、現在に至るまで彼に付き合ったバンド・メンバーは総勢40人。
人とは思えぬ物凄いエナジー。
是非、こんな浮世の辛さを吹き飛ばす為にお使いください。

ジム・ダンディはいつでもお助けにやって来てくれます。

あ、最後に
キチンと書いておこう。

このアルバムは、レッド・ツェッペリン2ndに勝らぬとも劣らない大名盤でござる。

(山)2009.9.30

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

High on the Hog


00000-3.jpg

Jim Dandy---Lavern Baker
http://www.youtube.com/watch?v=RqKTFFOqT-w


Black Oak Arkansas Madman
http://www.youtube.com/watch?v=RcErODo3XQ4


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ブラック・オーク・アーカンソーのページ

資料(英版)


English Version

.

−−−−−−−−−

ここでCM、失礼いたします。

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

現在、楽天オークションにて

♪使える一人用ミニミニソファ★楽だから★

(微粒子ビーズ使用キルト仕上げ、正座用椅子・TV枕にも)6種柄
出品中!


現在、プログレクッション

原子ノ母

001-atom-02-350-0.jpg

出品中!!!

まずはご一見、よろしくお願い申し上げます。


.

みなさんオピニオン

マスター> おー嬉しいです。ロスさんはダンデーちゃんの弟子ではないかとおもっております。本人は凄い否定しそう(BOM笑)。 [12/13 09:03]
anais> おはよんございます。ろんげ・上裸・ヒップボーンな革ズボン・とくれば、ジム・ダンディさんとマーク・ファーナーさん、デーブ・リー・ロスさんでせうか。 [12/12 08:45]
マスター> 今日はジム・ダンディーちゃん。プロデュースはトム・ダウド。リマスターはビル・イングロット。はい。一流です。ロース特上。 [12/12 08:17]