前日のThAnk YoU top back    


ろっくす超大特選盤


*終わる前にビートルズに残されたものはそうだアニメだ!とゆうことで出ました映画のイエロー・サブマリン。確かに猛烈にアニメにしたくなるだろうなあと見てしまうとこれがまた見事にあっしが感じてるモンティパイソンとかの英国だった素敵だわ映画でした。こんだけ売れてるビートルズの映画でぶわーとシュールしちゃうとこに関係者一同のロック心を見た思いです。でサウンドトラック。そして現在ではソングトラックもある音世界と言えば既発表曲になると音だけで聴くと映画忘れちゃって困ってしまったりして。それだけ既に聴いちゃってるからしょうがなかんべなあソングトラックになるとマーティンおじさんオーケストラ聴かないから余計そうだったりして。とゆうことでイエローを強烈に感じるのは「ヘイ・ブルドッグ」、「オール・トゥゲザ・ナウ」、「オンリー・ア・ノーザン・ソング」、「イッツ・オール・トゥ・マッチ」のここオリジナルの4曲。強力です。没曲の中から選んだとゆう話を聞いたことありますが信じられん。ヘイブルドッグは個人的に彼らの曲の中で4本の指に入るほど好きな曲でして、まーロック、かっこいいだわなみだぽろぽろ。シニカル・ボーカル、ベースびゅおんびゅおん炸裂。「みんな集まれあつまらねえか」は楽しいし、ジョージさんの2曲「オンリー〜」は彼いかにもの字余りメロディが愛らしくて「イッツ・オール〜」の凄さと言ったらどうでしょう。これ一曲でサイケ期ビートルズの魅力の全てがあるんではないかいのうと旗振って町内を叫びまわりたいくらいです。結果的にジョージさんがおいしいとこ持ってちゃってばんざいイエロー・サブマリン。賛否両論かまびすしいソングトラックのリミックス音質ですが少なくとも悪いとは思いません。もちろん気持ち良い部分も多々あります。彼らの場合曲がぶったってるのでびくともしないのだよ。ははは。むかつく時も将来突然来るかもしれませぬが。がはは。

(山)2003.08.23




0-090428-04.jpg
↑私製ジャケです。実在しません。

ヘイ・ブルドッグ
ビートルズ
1969/1/17


えらく衝撃の登場で、えらく引き続き良くて、えらく人気が出て、えらくなっちゃって、
えらく消費されて、えらく商売になって、えらく好きな人と、えらく嫌いな人がいますバンド、

ビートルズ。

何なんだ?

どんっ(衝撃)

俺のパソコンの動作速度が急低下しやがった。
この文明利器パソコンってやつぁあ使えば使うほど、どっかに垢がたまって動きが鈍くなるらしい。

機械のクセに蓄積疲労かよ。機械っぽくねえな。

可哀相なので設定をパフォーマンス重視にしてやったぜ。

そしたら少しは元に戻った。そんな設定でも別に困りぁしねえ。何だったんだ今までは。

俺のビートルズ心もいつのまにか垢がたまってるのかもしれねえ。
ゴリゴリと落とさなきゃな。余分なものを落とすのだ。

そしたらコイツが出てきやがった。

ヘイ・ブルドッグ

0-090428-02.jpg

1969年、連中が嫌ってる映画「イエロー・サブマリン」

0-090428-01.jpg

の中でみょうちきりんなブルドッグをいぢってる最中に流れる歌。
あまりにみょうちきりんな犬なもので初回放映時以外その後はカットされたらしい。

発禁だ。決定

そんな絵を描かせるのも、この歌を作ったのがずるくて凶悪で極悪な男、ジョン・レノン兄さんだから。
演奏フィルムが今に残ってる。
へい。
ガムを噛みながら世間を罵ってるレノン兄がここにいるぜよ。

0-090428-03.jpg



ぐぐっがごぐがぐぐがごぐが

雨の中、牧羊犬が立っている
雄グロッグもまたそいつをしてる
ある種の幸福ってやつぁあマイルで分配される
何がアンタをそう思わせるのだ
アンタが笑う時アンタが特別スペシャルなヤツだと

ガキみたい 了解済みのノー
ジャックナイフ アンタの汗ばむ手の中の
ある種の潔白は年月によって分配される
アンタにはわからん
アンタが聞くのを恐れるような何かみてぇに

アンタは俺と話しが出来る

アンタは俺と話しが出来る
アンタは俺と話しが出来る
もしアンタが孤独なら、俺と話しが出来るんだ

ぐぐっがごぐがぐぐがごぐが

ギタア

0-090428-00.jpg



でかい男 公園を歩いている
テント小屋 暗闇を恐れている
ある種の孤独ってやつぁあアンタ自身によって分配される
アンタは思うね
自分にはわかってると
でも手掛かりなんてもんは何も無い

アンタは俺と話しが出来る
アンタは俺と話しが出来る

アンタは俺と話しが出来る
もしアンタが孤独なら、俺と話しが出来るんだ

ええ

わううう

へーい、ブルドーッグ
へーい、ブルドーッグ
へーい、ブルドーッグ
へーい、ブルドーッグ

どう思う?
わかるかよ

あはっはっはー

ぐはは、阿呆
あはははは



へーい、ブルドーッグ!
へーい、ブルドーッグ!



すまんね。ロックだ。
ハードロック。
ビートルズなのに。

お偉い方々IDも尊敬なさってるとよ。
オーケストラ版で聞きたいってか?音楽
で、
これが流されて
そいつらに兄いが噛んでるガムが飛んでいって口に入りやがった。

「美味しいです、はい。」って言いやがるか、笑って。ごらぁ。
嘘付いたらブルにケツ噛み付かれるで。ぎゃはは。

見たいもんだ。喫煙

(山)2009.4.28

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

イエロー・サブマリン

イエロー・サブマリン

Yellow Submarine Songtrack


00000-3.jpg

BEATLES-HEY BULLDOG
http://www.youtube.com/watch?v=hGrEZH7j1bQ


Hey Bulldog
http://www.youtube.com/watch?v=G_fSLuWwS2c


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすビートルズのページ

資料

英語資料


English Version




みなさんオピニオン

へヴィ> 潜水艦は実はあまり聴かないアルバムだったりして(笑)。タイトルソングはそれこそ誰でも知っている曲ですが、この雰囲気は本当にリンゴのOnly Oneといっても良いかと思います。 [08/23 15:51]
パンク少年> 黄色潜水艦はよく、歌ったもんです。ビートルズは僕が一番最初にはまったバンドです、解散してたのを知らず夢中になってました。あれは、僕がまだ中2の頃...フッ...青かったぜ。 [08/23 08:57]