メッセージ

2011年08月17日の記事

2011/08/17(水)秀丸マクロ

PC
秀丸のマクロを初めて作ってみた。
ブログを書くのに、Amazonのタグを書くのにいちいち手動でASINを貼ったりするのが面倒だったので、秀丸のマクロを使って楽できないかなと。というほどたいそうなモンじゃなく、超短い単純なものなんだけどね。
1行目にASINを書き、2行目に商品名を書いてから、1行目にカーソルを置いて実行すると、自動でタグを生成するだけのもの。

マクロを使ってみて思ったんだけど、これって操作をそのままマクロ化するもんなんだな。当たり前だが実際作ってみるとそうなんだなあ、と。面白いね。
ついでにもう1つ、下の行にurlを書いておいてから、urlの上の行にある単語を選択して実行するとAタグで囲ってurlを下の行に書いてあるurlを引っ張って作ってくれるマクロを作った。
そういえば秀丸マクロを使ったhtmlエディタみたいなのってあったよな、確か。こういうことか。

とりあえず、Amazonタグも、Aタグも多少楽になったので、そのあたりの手間を面倒がって書かなかったのが少し書くようになるかもしれないな、と。
とはいえurlを引っ張ってくることが既に面倒なんだけどなw

2011/08/17(水)【購入記録】

Amazon取扱がない同人なのでイメージ無し。
幻想郷に恋したミューズ
メロンブックスの通販で購入。1,050円+代引き+送料。
Kou Ogata氏(k-wave LAB)の、同人CD。今回はバイオリン奏者をゲストに迎え、いつもとちょっと違った雰囲気。
前にニコ動でFF11の曲を演奏していたのをキッカケに知り、以降ずっとニコ動で見ている。CDもFF11のアレンジを纏めたもの(当時手焼きだった)から買っていて、東方アレンジは今回で4枚目。
ハッキリ言って俺は東方はほとんど知らない。ゲームも音楽CDも一部持ってるけど、キャラとかよくわからないし、最近のタイトルも遊んでない。ただ音楽として、氏のアレンジ演奏を楽しんでいる。

FF11のはもう売ってないけど、ニコ動に同じのがあるので見るとよろしい。特にFF11をやってた人にはオススメ。俺はヤメてずいぶん経つんで、音楽を聴くと懐かしい感じがする。個人的にはオリジナルの音源よりも、氏のアレンジの方が好きなんだよな。FF11をもっと演奏して欲しい。
あと、ノーラと刻の工房も似合うと思うから、是非演奏して欲しいところ。
OK キャンセル 確認 その他