メッセージ

2011年08月01日の記事

2011/08/01(月)終わらねえ

ノーラ、4週目がまだ終わらない。
カルナとユカのセットでやってるが、ユカは終わったがカルナがまだ終わらない。半年残して終わるかと思ったが難しいね。期限までは終わると思うけど、結構かかりそう。ちなみに本線は交流度がMAXにならないで導刻レベルだけ上げた状態でやってみる予定。

ここまでやって思ったけど、他のアトリエシリーズとかやってないで言うけどこのゲーム簡単過ぎじゃね?まだ2キャラ残ってるけど、これ(戦闘系キャラED)以上難しいとはあまり思えない。戦闘系と生産系を簡単に両方成立できるから片方に特化する必要もないし、期限も余裕があって本線のトゥルーEDを満たすなんてのは超余裕。キャラEDにしても2キャラ同時成立なんて余裕で出来てしまう。
なんかね、目的を持って頑張った結果にエンディングが付いてくる感じじゃないんだよな。キャラEDにしたって、本当はそれ専用で進めないとエンディングに到達しないようなレベルにした方がいいと思う。全キャラじゃなくていいので、一部キャラだけだとしても。

ゲームの本質的な部分として、どちらかを目指すと他方を捨てなきゃいけないような何か排他的要素があって、その決断に過去の演出だったり、ジレンマなんかが組み合わさってるもんだと思うんだよな。んでその度合いによって到達点(主にエンディング)の達成感が変わる。そして繰り返して他方も見たいと思わせるのと、その労力に見合った達成感を準備してあるのが理想じゃなかろうか。
と考えると、ノーラの場合、キャラ毎の進行演出とエンディングのチープさからして、あまり苦労させると労力に見合わないので簡単にした、という見方もできるな。それはそれでまあ間違ってはいないかもしれない。
OK キャンセル 確認 その他