メッセージ

2011年08月27日の記事

2011/08/27(土)アカウント

さてヴァナコレ3を買ったとした場合、レジストコードが1つ付いてくる。これはプレイオンラインとFFXIの全ての拡張及び追加シナリオを有効にするためのもの。んで俺が今持っているのがプレイオンラインとFFXIベース、ジラート。この状態に、ヴァナコレ3のレジストコードを適用できるのかがイマイチわからない。

そもそも復帰するときに、旧プレイオンラインIDから、スクエアエニックスIDへの移行手続きがあり、さらに過去データの復活手続きを並行して行った。今の状況は、スクエニIDと、それに紐付いた昔のプレイオンラインIDとFFXIである。
ヴァナコレ3の購入サイトの説明を見ると、FFXIを既に契約している人はそれぞれ必要な拡張やシナリオをバラで買えと書いてある。これが制限事項なのか、ただ売りたくないのかどっちなのかわからない。
で色々調べたが結局わからないので、ここはもう多分行けるだろうと思って購入することにした。ダメならおまけのアイテムだけでも超有用なので、それのRMTだと思えばいいやと。

そして結果だが、問題無く適用できた。
まずレジストコードは今の仕掛け上、追加要素もキャンペーンアイテムも同じところで登録するようになっていて、そこにヴァナコレ3のレジストコードを入力すると、現在のアカウントに対し不足分だけ適用されるような動きになる。すなわち俺の場合はジラートまで持っているので、それ以外の全てが適用される。
ちなみに公式のQ&Aにも書いてあるが、ヴァナコレ3のレジストコードはプレイオンラインとFFXI本体のアカウントがセットになったものなので、今回のように追加要素分だけを適用させた場合、余ったプレイオンラインとFFXI本体がもう1つ使えそうな気がするが、それはできないようだ。あくまでも何かしらベースがある状態に対する使用権限の追加と考えるとわかりやすい。全く何もなければ全部使えるし、今現在何か使えるものがあるのであれば不足分だけ適用される、という感じ。
またおまけで付いてくるアイテムはキャンペーンコード扱いなので、ヴァナコレのIDに関係なく、何のIDにでも付与できるようだ。俺はアカウントが1つしかないので選択の余地はないが。

そんなわけでヴァナコレ3を買って全部揃った。あとはメインキャラを移転するぜ!ということで3,000円払って移転しましたよ。なんでデータの移動だけで3,000円も取るんだよこのクソボッタクリ野郎!マジムカつくわ―。5年ぶりに再開しようと言ってるヤツに追い打ちで金をふんだくられると腹が立つわ。復活組くらいタダにしろっつーの。

とまあなんやかんやで7kほど金がかかったが、元のメインキャラでみんなと一緒に遊べますよ、と。
OK キャンセル 確認 その他