メッセージ

2011年08月16日の記事

2011/08/16(火)ラジオ会館一時閉館

だいぶ前からニュースになっているので知ってると思うけど、秋葉原のラジオ会館が建て替えで一時閉館になった。ラジオ会館と言えば――という思い出と言うほどの思い出はあまりなかったりする。俺は元々関東の人間じゃないので、仕事で関東にいた91年頃から98年頃までに、秋葉原によく行ったくらいの思い出しかない。

最初に行った頃は、まだパーツ屋もゲーム屋もあまり回るような感じではなかった。初めて行ったとき、会社の上司に初めて案内してもらったのを覚えている。おおよその巡回ルートを教えて貰い、どこに何があるのかをざっと説明してもらった。それで最初に入ったのがラジオ会館だった。
もう記憶が薄いので間違ってる部分があると思うが、確か2Fか3Fあたりに休憩所みたいな座れるスペースがあり、自販機もあったように思う。ここが定番の待ち合わせ場所だった。他のフロアはオーディオ屋とPC屋(notパーツ屋)と、メディア屋なんかに覚えがある。当時、オーディオに興味があったから、自作オーディオもあり、オールドもあり、見たことがないものがたくさんあったのを覚えている。
その後何年かはラジオ会館はたまに利用していた。主に上の方のメディア屋が巡回コースに入っていた。1Fのオーディオ関連はいつしか行かなくなった。自分の経済力では買えるレベルじゃないというのを悟ったからだと思う。

他の濃い人のように、パーソナルコンピュータ初期の頃から通った人とかじゃないので思い入れは少ないが、秋葉原を象徴する建物の1つだと思うから、一時的にとはいえ閉館は寂しい感じがする。建て替えだから戻ってくるとは言うものの、新しいビルに昔のような小さいオーディオパーツ屋なんかが戻ってくるとは思えないから、以前のような雰囲気にはならないだろう。俺の記憶にあるラジオ会館はなくなったのだ。

秋葉原デパートも建て替えになったし、今回ラジオ会館が立て替えになる。あと残っているので大きいのはラジオセンターと、ラジオデパートか。これが建て替えとなったらどうなるんだろうか。電子部品屋さんの行く末がちょっと心配だったりする。
OK キャンセル 確認 その他