2012/09/23(日)薄い本

ベッドの下の収納庫(というか収納場所)を探す機会があったので、色々チェックしてみた。
まあ基本的に本ばっかり入っていて、自炊したら処分出来そうだなあ、などと考えながら探し物をしていたら、薄い本が色々出てきた。懐かしいなあ。昔コミケに行ってた頃に買った同人誌。エロ系はあんまり買ってなかったしほぼ処分したので、ほのぼの系と一部公式系だけが残っていた。海腹川背のほぼオフィシャル本とか、まいてぃさん(Oh!Xの4コマ描いてた人)のとか。
しかし、収納状態があまり良くなかったのか、ベッドの下ということもあって湿度管理が悪いのか加味が若干変質していた。まあ仕方ないか。そんな量はないのでこのままそっとしまっておこう。

そういやまだ同人誌って普通にあるよね。先日もアイマスの4コマ買ったりしたけど。これ相変わらず製本して売ってるけどこの文化って変わらないのかなあ。デジタルデータ版も売って欲しいなと思ったりするがダメなんだろうか。まあこの世の中なので、ネットを探すとキャプったデータが普通に置いてあったりするけど、同人作家が訴えづらいというのを逆手に取ってコピーが蔓延してるような状況は良くないわな。
コミケ自体はコミュニケーションがあるので、そういう面では大切だとは思うけど、ネット通販ベースの委託販売って本だけじゃなくデータもあっていいと思うんだよな。本自体が欲しい人は本を買うだろうし、データだけでいい人もいるだろうし。本を買った人は無料でデータもダウンロードできるようにしたりとかしてあれば、コミケで本を買った人もデータ入手出来て良いよね。
問題は購入システムとかキー管理だろうから、そのあたりを押さえた同人委託販売サイトが出来てくれればいいのにな、と。同人誌を買って自炊すりゃいいじゃん、って気もしないでもないけど、そういう事じゃなく、ね。
OK キャンセル 確認 その他