2016/12/14(水)イベント

デレステのイベントが開催されている。マッチングイベント。

開始当初からずっと思ってるんだが、このイベントの意味がわからない。他のプレーヤーとマッチングしてプレイして、結果が出る。で?モチベーションの持たせどころはどこ?プレーヤーは何を目標にすると楽しいの?そういうデザインが全く感じられない。
他のイベントは延々とプレイしてイベントptを稼いでランキング上位を目指す、とかわかりやすい目的があるんだが、このイベントだけ、目的がハッキリしない。

プレイスキルを競って5人のプレーヤーの中で順位を決め、その総合ポイントや積み上げたミス率、フルコン率なんかを評定してランキングが決まる、みたいなのだったらわかる。でも今のこのイベントは順位は表示されるがその評価は不明瞭、結果が何であろうが特に何もあるわけでもない。単にプレイした結果でランダムな報酬が得られ、たまにSRが貰えますよ、と。それだけ。そういうイベント別にあるよね。結局このイベントの存在意義は何なのか。

超ポジティブに考えて想像すると、もしかしてユーザーマッチングのシステムのベース部分を、実環境で構築実証したかったんじゃなかろうか。適当なイベントをくっつけて、ある程度のユーザーが同時に利用して問題無いかどうかの確認という意味で。このマッチングのベースを作っておけば、プレイ結果以降はいくらでも後付け出来る。
そう考えると、イベントとして雑な、適当なイベントだとしても、なぜ今このイベントがあるのか、という意味は理解出来なくはない。かな
OK キャンセル 確認 その他