2011/08/17(水)秀丸マクロ

PC
秀丸のマクロを初めて作ってみた。
ブログを書くのに、Amazonのタグを書くのにいちいち手動でASINを貼ったりするのが面倒だったので、秀丸のマクロを使って楽できないかなと。というほどたいそうなモンじゃなく、超短い単純なものなんだけどね。
1行目にASINを書き、2行目に商品名を書いてから、1行目にカーソルを置いて実行すると、自動でタグを生成するだけのもの。

マクロを使ってみて思ったんだけど、これって操作をそのままマクロ化するもんなんだな。当たり前だが実際作ってみるとそうなんだなあ、と。面白いね。
ついでにもう1つ、下の行にurlを書いておいてから、urlの上の行にある単語を選択して実行するとAタグで囲ってurlを下の行に書いてあるurlを引っ張って作ってくれるマクロを作った。
そういえば秀丸マクロを使ったhtmlエディタみたいなのってあったよな、確か。こういうことか。

とりあえず、Amazonタグも、Aタグも多少楽になったので、そのあたりの手間を面倒がって書かなかったのが少し書くようになるかもしれないな、と。
とはいえurlを引っ張ってくることが既に面倒なんだけどなw
OK キャンセル 確認 その他