2011/07/31(日)ボロネーゼ

ボロネーゼソース、所謂ミートソースを作った。市販のを使った方が安いし早いのだが、一度も作ったことが無いので作ってみた。
以下、自分メモ用に書いておく。

<材料>
  • 牛挽肉 …500g
  • ニンニク …1かけ(みじん)
  • タマネギ …中2コ(みじん)
  • セロリ …1本(みじん)
  • ニンジン …中1/2本(みじん)
  • 赤唐辛子 …1本(輪切り)
  • トマト水煮缶 …700g
  • 赤ワイン …250ml
  • ローリエ …1枚
  • 塩・胡椒・ナツメグなど適量
  • オリーブオイル …50ml(適当)
<手順>
  • 野菜系は全部みじん切りに。ニンニクだけ別にしておく。
  • 牛挽肉に塩・胡椒・ナツメグを振りある程度混ぜる
  • フライパンで肉だけ焼く。結構しっかり焼く。焼けたら崩す。大きさは好みで。2cmくらいがいいかも。
  • 別のフライパンでオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りを移す。
  • ニンニクに少し色が付いてきたら他の野菜(トマトを除く)と唐辛子を全部入れ、弱~中火で10分程度炒める。
  • 柔らかくもったりしてきたら、肉を投入。肉汁や脂も全部。適当に混ぜ炒める。
  • ワインを入れる。やや強火にしてアルコールを飛ばしつつ、少し煮詰める。3分くらい?焦げないように注意。
  • ローリエとトマト缶を入れる。種入りや皮が入っていそうな場合は裏ごしすること。
  • 一煮立ちしたら鍋に移し、弱火で煮込む。フタはずらしておく。ふたを取ってしまうと水分が減ってしまうので注意。
  • 焦がさないように30~40分煮る。水分量と塩加減は好みなので、この間に調整する。
完成。ウマー。パスタはタリアテッレ。
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手前味噌だが自分で作ったのうめえわ。缶詰とかプゲラ。
ただ肉500gとか、2人で食ったら2回分にしかならん。保存してもあっという間に終了だわ。これ作るなら1kgとかそんな単位で作って冷凍保存したほうがいいかもしれない。煮込むのに時間がかかるから、何回も作るのは大変だしな。
今回は国産の赤身肉を使ったけど、次回はちょっと肉を変えて作ってみよう。

2011/07/30(土)4周目

3周目が終了。エルシーとオクトーヤが終わった。
次、カルナとユカを目指して4周目開始。だいぶ効率良くできるようになってきた。

そろそろネタバレいいよね?ということで書く。たぶんwiki見りゃ書いてあるし。
序盤の進め方(2周目以降用)
  • タンベリーの花を採取したらすぐ植える(数個でよい)
  • マキ割斧を買うまで丸太は割らない
  • 麦は序盤に使うのである程度集めておく
  • 貝柱と魚は導刻せず干す
  • 塩、小麦粉、ミルクなんかの材料は店で買う
  • とりもちとカカシが買えるようになったら買ってすぐ置いておく
  • おいしそうな肉とミルクも置いておく。夏以降にタンベリーの種も。
  • 交流度はある程度まで上げるように進める
  • 黒パンが作れるようになったら18個(1日で済む最大)ずつ分けて作り、2Fと1Fに邪魔にならない程度敷き詰める。
  • 間欠泉のドラゴンが出たら封魔丸を作り、ケケに盗ませる→全滅を繰り返して鱗を集める。技巧戦術書第1巻(攻撃+1)に5コ、スケイルメイルに2コ使うので数は好みで。
  • ドラゴンの鱗取りが終わったら倒す
ここまでが序盤(俺基準)。この段階で、たぶん激堅黒パンがいっぱい出来てて、全員スケイルメイルと買える装備、技巧戦術書第1巻とその他アクセで揃ってる筈。
あとは目指すエンディングや目的によって違うので、各自工夫のこと。戦闘コースと導刻+図鑑コースは分けた方が良い。あとキャラEDと並行してメインルートのパターンも埋めるように進めると、5週で全部埋められる筈。

とはいえ今週は色々忙しいので、全EDクリアまでいけるかどうか・・・。8/4にはDIVAが出てしまうので、それまでには終わらせたいが、ちょっと厳しいかもしれない。

2011/07/29(金)2画面

ノーラやってて思ったんだが、OPとEDの動画が2画面を繋げた映像になっているのが気になった。プレイ中はさすがに繋げたものはないので、OP/EDだけ。大きなサイズで動画を見せたいのはわかるけど、画面が繋がってないし、上下画面の間の距離も結構大きいので見づらい。

これ、開発中はたぶん上下が繋がった状態でPC上で開発してるんだろうから別に問題無いんだろうが、実機だとどうなんだろうね。当然実機確認していると思うけど、違和感を感じないんだろうか。せっかく手間を使って作ってあるのに、非常に残念な映像に感じてしまう。というか、フルで見せろと思うわ。偽トロキャプでも付けてPCに持ってくれば見られるけど、そんなことやってられんし。なんかもったいないなあと。

他のゲームでもこういうのあったと思うけど、記憶にない。
記憶にないってのも、作り手からしたらかわいそうだなあ。とちょっと思った。

2011/07/28(木)3周目開始

ノーラ、3周目を開始した。今度はエルシーとオクトーヤにする。メインルートはその時に考えるけど、交流度を上げきらないようにするとか、あとで調整出来るように考えておく必要があるな。

現在の状況と今後の予定メモ
  • ルッツ+シルカ(何となく組み合わせた) …終了
  • エルシー+オクトーヤ(いつもお茶してるので) …進行中
  • カルナ+ユカ(どうせボス撃破だから強い組み合わせに)
  • メロウ+キト(残りもの。メロウ好きなので最後に)
それにしても進めるの面倒くさいな。いや違うな。面倒というよりも、インターフェースが悪くてイライラする。どこに何のレシピがあるのかわかりづらいんだよ!これがサクサク出来るならそんなにストレスは感じないんだがなあ。

とか色々文句を言いつつもプレイ出来てるってことは、それなりに良く出来たゲームなんだろうなあ。

2011/07/27(水)2周目終了

ノーラ、2周目が終わった。ルッツとシルカ、トゥルーEDの3つを同時に終わらせた。
友好度の関係で、2人同時が安定なのかな。3人とか4人とか無理なんだろうか。

3周目が始まったんだけど、また同じ作業を繰り返さなきゃいけないのかと思ったら、なんかやる気が下がってきた。
キャラ毎のエンディングの差、エンディングまでの道のりも含めた差はほとんど無くて、1枚画が増えたりとか、エンディングの文章が違うとかそんな程度。もっと演出的なものがあったり、出てくる敵が違ったり、本ストーリーに影響を及ぼしたりとか、そういう変化があって良いと思んだが、その辺が薄いんだよな。
こういう仕様にするならするで、引き継ぎをもっと増やすとか工夫して欲しかった。引き継ぎが金とペットだけってどうなんだと。家具はあってもいいんじゃね?保有数増えるとか合成必要日が減るとかしか効果がないんだから。あと、図鑑に載ったものは合成レシピ最初から済にして欲しいし、いちいちNEWの表示もいらん。このあたりの引き継ぎに関する部分がものすごく弱いというか、適当に決めた感じが漂う。

キャラも曲もいいのに、ゲームそのもののいろんな部分で損してるな、このゲーム。もったいない。
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