2011/07/31(日)ボロネーゼ
以下、自分メモ用に書いておく。
<材料>
- 牛挽肉 …500g
- ニンニク …1かけ(みじん)
- タマネギ …中2コ(みじん)
- セロリ …1本(みじん)
- ニンジン …中1/2本(みじん)
- 赤唐辛子 …1本(輪切り)
- トマト水煮缶 …700g
- 赤ワイン …250ml
- ローリエ …1枚
- 塩・胡椒・ナツメグなど適量
- オリーブオイル …50ml(適当)
- 野菜系は全部みじん切りに。ニンニクだけ別にしておく。
- 牛挽肉に塩・胡椒・ナツメグを振りある程度混ぜる
- フライパンで肉だけ焼く。結構しっかり焼く。焼けたら崩す。大きさは好みで。2cmくらいがいいかも。
- 別のフライパンでオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りを移す。
- ニンニクに少し色が付いてきたら他の野菜(トマトを除く)と唐辛子を全部入れ、弱~中火で10分程度炒める。
- 柔らかくもったりしてきたら、肉を投入。肉汁や脂も全部。適当に混ぜ炒める。
- ワインを入れる。やや強火にしてアルコールを飛ばしつつ、少し煮詰める。3分くらい?焦げないように注意。
- ローリエとトマト缶を入れる。種入りや皮が入っていそうな場合は裏ごしすること。
- 一煮立ちしたら鍋に移し、弱火で煮込む。フタはずらしておく。ふたを取ってしまうと水分が減ってしまうので注意。
- 焦がさないように30~40分煮る。水分量と塩加減は好みなので、この間に調整する。
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手前味噌だが自分で作ったのうめえわ。缶詰とかプゲラ。
ただ肉500gとか、2人で食ったら2回分にしかならん。保存してもあっという間に終了だわ。これ作るなら1kgとかそんな単位で作って冷凍保存したほうがいいかもしれない。煮込むのに時間がかかるから、何回も作るのは大変だしな。
今回は国産の赤身肉を使ったけど、次回はちょっと肉を変えて作ってみよう。
2011/07/30(土)4周目
次、カルナとユカを目指して4周目開始。だいぶ効率良くできるようになってきた。
そろそろネタバレいいよね?ということで書く。たぶんwiki見りゃ書いてあるし。
序盤の進め方(2周目以降用)
- タンベリーの花を採取したらすぐ植える(数個でよい)
- マキ割斧を買うまで丸太は割らない
- 麦は序盤に使うのである程度集めておく
- 貝柱と魚は導刻せず干す
- 塩、小麦粉、ミルクなんかの材料は店で買う
- とりもちとカカシが買えるようになったら買ってすぐ置いておく
- おいしそうな肉とミルクも置いておく。夏以降にタンベリーの種も。
- 交流度はある程度まで上げるように進める
- 黒パンが作れるようになったら18個(1日で済む最大)ずつ分けて作り、2Fと1Fに邪魔にならない程度敷き詰める。
- 間欠泉のドラゴンが出たら封魔丸を作り、ケケに盗ませる→全滅を繰り返して鱗を集める。技巧戦術書第1巻(攻撃+1)に5コ、スケイルメイルに2コ使うので数は好みで。
- ドラゴンの鱗取りが終わったら倒す
あとは目指すエンディングや目的によって違うので、各自工夫のこと。戦闘コースと導刻+図鑑コースは分けた方が良い。あとキャラEDと並行してメインルートのパターンも埋めるように進めると、5週で全部埋められる筈。
とはいえ今週は色々忙しいので、全EDクリアまでいけるかどうか・・・。8/4にはDIVAが出てしまうので、それまでには終わらせたいが、ちょっと厳しいかもしれない。
2011/07/29(金)2画面
これ、開発中はたぶん上下が繋がった状態でPC上で開発してるんだろうから別に問題無いんだろうが、実機だとどうなんだろうね。当然実機確認していると思うけど、違和感を感じないんだろうか。せっかく手間を使って作ってあるのに、非常に残念な映像に感じてしまう。というか、フルで見せろと思うわ。偽トロキャプでも付けてPCに持ってくれば見られるけど、そんなことやってられんし。なんかもったいないなあと。
他のゲームでもこういうのあったと思うけど、記憶にない。
記憶にないってのも、作り手からしたらかわいそうだなあ。とちょっと思った。
2011/07/28(木)3周目開始
現在の状況と今後の予定メモ
- ルッツ+シルカ(何となく組み合わせた) …終了
- エルシー+オクトーヤ(いつもお茶してるので) …進行中
- カルナ+ユカ(どうせボス撃破だから強い組み合わせに)
- メロウ+キト(残りもの。メロウ好きなので最後に)
とか色々文句を言いつつもプレイ出来てるってことは、それなりに良く出来たゲームなんだろうなあ。
2011/07/27(水)2周目終了
友好度の関係で、2人同時が安定なのかな。3人とか4人とか無理なんだろうか。
3周目が始まったんだけど、また同じ作業を繰り返さなきゃいけないのかと思ったら、なんかやる気が下がってきた。
キャラ毎のエンディングの差、エンディングまでの道のりも含めた差はほとんど無くて、1枚画が増えたりとか、エンディングの文章が違うとかそんな程度。もっと演出的なものがあったり、出てくる敵が違ったり、本ストーリーに影響を及ぼしたりとか、そういう変化があって良いと思んだが、その辺が薄いんだよな。
こういう仕様にするならするで、引き継ぎをもっと増やすとか工夫して欲しかった。引き継ぎが金とペットだけってどうなんだと。家具はあってもいいんじゃね?保有数増えるとか合成必要日が減るとかしか効果がないんだから。あと、図鑑に載ったものは合成レシピ最初から済にして欲しいし、いちいちNEWの表示もいらん。このあたりの引き継ぎに関する部分がものすごく弱いというか、適当に決めた感じが漂う。
キャラも曲もいいのに、ゲームそのもののいろんな部分で損してるな、このゲーム。もったいない。