メッセージ

2011年08月18日の記事

2011/08/18(木)FFXI

その昔、FFXIを数年間プレイしていた。β明けの正式稼働直後から2006年3月まで。その5年前に、キャラを全て削除してFFXIの継続停止をし、ヴァナディール生活の幕を閉じた。
辞めた理由は、レベル上げにかかる拘束時間の長さが原因だった。当時、Lv60を超えたあたりでパーティを組むまでの時間がもの凄くかかり、組めても狩り場まで移動時間がかかるため、現地に着く時点で1時間以上かかっているなんてザラだった。そういう状況だったもんだから、着いてから簡単に辞めると言い出せる状況じゃなく、数時間のレベル上げが暗黙の了解のようになっていた。そんなレベル上げを毎回出来るワケもなく、フレとレベル上げなんて行ける状況でもなくなり、いつしかレベル上げを諦めて合成(調理)上げばかりするようになった。
それから1年以上レベル上げはせず、行けるクエとミッション、そして調理上げを続けた。そしてついに調理が100(カンスト)になったのを機に、辞める決意をし、引退した――。

最近、SSF4フレとの会話の中で、まだFFXIを続けている人がいて、一方で全くやったことがない人がいて話題になった。何となく面白そう、というので新しく始めた人が出てきた。この時点で少なくとも2名はいるので、何となく俺もダラダラ遊んだら面白いのかなあなんて思ったりした。

んでとりあえずキャラの復活が出来るのかとか、色々調べていたら、POLからスクエニの何とかIDへの移行とかの時期になっていて、良く読むと過去キャラの復活が、この移行が前提になっていた。そして期限がなんと今月末。何というタイミング。とりあえずIDを作って、POLから移行しておいた。これでいつでも復活できる。
しかしこれ気づくのが来月だったら復活できなくなったんだな。冷静に考えると、それはそれで諦めが付くので良かったのかもしれないが…。
OK キャンセル 確認 その他