メッセージ

2011年08月04日の記事

2011/08/04(木)ミク

PS3のProject DIVA Dreamy Theater2ndが出たので、早速DLしてみた。

PSP版DIVA2が必要だが、データ転送用のツールを一緒にダウンロードして使用することで、認証は1回で済む仕様。
まずセーブデータを転送して、準備完了。

えーと、モジュール(コスチューム)は、PSP側で出ている分だけ使用できるようだ。そしてPS3側はプレイ機能しかないので、新たなモジュール開放はできない。すなわち、PSP側でプレイして、頑張ってポイント溜めてモジュール集めてからじゃないと、PS3側で悲しい状況になる。
とりあえずミクだけは全部開放しているのでさしあたり問題はないが、他のキャラとかコンプしておきたいよねえ。

んでプレイ。簡単に言えばPSP版の画面でっかくしてキレイにしたやつ。なのでそれ以外のものはない。音ゲーとしてはタイミングをオプションで1/60単位で微調整できる。これは良い。あとは曲毎のモジュールを覚えておいてくれるので、曲にあったキャラやモジュールを変更しておけるのは良いかも。

他は特にない。これだけかよ!というちょっと思ったくらいだ。個人的には色々要望がある。今更どうにも出来ないと思うので、単なる愚痴であり不満点。
  • 曲選択中のBGMを消すオプションが欲しかった
  • モジュール選択時にキャラを動かせないのはダメだろ。横回転くらいさせろ
  • ローディング画面のイラストも同じって
  • 曲のクリアフラグは記録されるけど、むしろこれしかないのでプレイモチベが上がらん
  • 確かにキレイになったけど、こんなもんか的な質感。服はともかく本体はもう少し良くして欲しかった。特に眼と肌の質感。
そんな感じ。たまにはプレイするが、没頭する感じじゃないな。
せめて、PS3でプレイしてもポイントが稼げて、それをPSP側に書き戻せるとかいう仕様だったらまだ遊べたと思う。これだとモジュール出してない人は最初から詰んでるだろ。
ただ映像がキレイになっただけのプレーヤーに4kって高い買い物だった気がしないでもない。ミクは好きだけどちょっとな。
OK キャンセル 確認 その他