2011/08/13(土)ノーラ終了

ノーラ、ようやく終了した。すべてのエンディングを見て、図鑑も100%埋めた。これで一応は完全クリア、ということになるのかな。

結果を纏めておく。
1周目適当にプレイ。ノーマルED
2周目ルッツ+シルカ+トゥルーED。この段階でトゥルーを見てしまったのを若干後悔
3周目エルシー+オクトーヤ+魔女狩りED+バッドED+旅立ちED
4周目カルナ+ユカ+図鑑埋め
5周目メロウ+キト+図鑑埋め。これでED全部見たが図鑑埋まらず
6周目図鑑埋めと全キャラED寸前状態を目指すが失敗。図鑑は埋まった
こんな感じ。
終わった感想をダラダラ書いておくが、ネタバレが嫌な人はここから先は見ないほうが吉。
まず、全体的な感想を。基本的に前に書いた印象の通り。UIの練りが足りないのと、簡単過ぎた。ただ、サクサクではあったのと簡単だったのもあって、周次プレイがあまり苦にならなかった。この俺が6週もプレイできたのが驚きだ。

ストーリー。まあいいんだけど、トゥルーEDよりも、メロウEDのほうが本当のエンディングのように思える。ストーリー上、魔女のくだりがあるのに、トゥルーEDではそれが片付かないままノーラのハッピーエンド、みたいな形で終わってしまう。これはトゥルーEDならそれに見合った形で、文章だけででもちゃんと片付けて欲しかった。
それとメロウの扱いがぞんざいすぎ。メロウEDが本当のエンディングぽいほどメインストーリー上重要なのに、そのメロウEDですら結局メロウの生い立ちすら語られず、ああ良かったね風に終わってしまうのが悲しい。もっとストーリー膨らませてくれよと。

あとシステム的な部分。色々書くときりがないほど不満はある。まず調度品とアイテムの分離が全体的にうまくされてなく、作業場所と居住区の区分けがハッキリしないのに調度品だけがあるとか(ベッドがあったりね)、とにかく調度品の意味がまるで無くなっている。せっかく置けるのに、置くための操作が悪かったり、置いても意味が無い(記録されないし周次引き継ぎ無し)など、全体として煮詰まってないように思った。
アイテムにしても交換のシステムがほとんど機能してない。武具のために鉱物と交換するくらいで、アイテム類は全く意味が無かった。またアイテムの品揃えも適当すぎ。プレイした上でバランスを取ったようにはあまり思えない。あと金が空気。周次を重ねると金だけは引き継げるのだが、2周目から全力で余る。高くて良いものが買えるわけでもないので、2周目以降は金の存在が全くないに等しい。

最後に根本的な部分なんだけど、これ周回プレイとコレクト要素のゲームだと思うんだが、そういう感じが薄すぎ。図鑑はあるけど埋めるのにあまり苦労しないし、埋める楽しみがほとんどない。キャラデザを推すならそういう方向でもっと静止画入れて、レアパターンでしか出ない静止画をコレクトするとか、そういう部分もあっても良かった。


とこんな感じで、まあ不満は多いね。完全にクリアするほどプレイしたし、音楽も良かったし、キャラも良かった。面白かったのは面白かったけど、不満はいっぱいあるし、ちょっとツメが甘い残念な出来だったかな。
ま、買って損したかというと充分遊べたので、買って良かったとは思う。
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