2012/07/26(木)出張

出張で米沢へ。午前中朝からただの立ち会いで立ってただけで終了。というと簡単な仕事だが、まあ確かに簡単ではあったが体が疲れた。普段立ち慣れていないので、長時間立ってると辛い。しかも会場まで30分歩いてからだったから尚更。

昼で終わったので駅前でメシを食うかと適当な店に入った。米沢自体に来ることはあっても、車が多いから駅前に来ることはほとんどない(今回初めて来た)。ということで、せっかくだから米沢牛でも食うかと思い、米沢牛の焼肉定食に。
んでまあ食ったわけだが、なんつーかまあマズイと言うほどはないけど、値段(1,600円)を考えると微妙すぎた。肉はロースの薄切りで、確かに肉は軟らかいけど、ただフライパンでまんべんなく火が通るように普通に焼いただけで香ばしさも無い。あと味付けだがこれもまた微妙。これが店の味とは言うのだろうが、簡単に表現するとウスターソースのような味。香辛料が強く酸味があるタイプなので牛肉にあまり向かないと個人的には思う。
人の店なのでこうしろとは言わない。嫌なら2度と行かなければいいだけだし。まあ頑張って下さい。

なんかこの残念感が微妙にもやもやするので、近いうちに似たような材料で好きなように作ってみようかな。
もちろん米沢牛で、炭火が準備出来ないので超強火でサッと焼くくらいに。玉葱も薄切りを強火で炒めたものを付け合わせに。タレは醤油と胡麻、砂糖を基本に。これだけでいいと思う。

2012/07/25(水)3DS LL

仙台に出張したついでにヨドバシに寄ってみたら、3DS LLの実機が置いてあったので遊んでみた。
普通の3DSを使ってないので比較的にはわからないけど、LLは大きいね。全体の形的には少し丸みがあって、DSLLよりもカドがない感じ。質感はまあこんなもんか程度。比較的軽いし高級感はない。無駄にコストを掛けず、かつ無駄にカットせずギリギリバランスを取っている印象。最近の機器って無駄に豪華、みたいなのないもんな。

発売日は7/28なのでまだ買えない。売ってたら買って帰ったかもしれない。まあ買ってもやる暇がないから買うかどうかはちょっと考える。どうせ商品自体は潤沢に出てくるだろうから急ぐ必要もないしね。

2012/07/24(火)アイマスライブBD

【購入記録】
アイマスライブの5th BDを入手。ヤフオクで約12k。2年前のライブだ。


THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! Blu-ray BOX 《初回生産限定版》 THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! Blu-ray BOX 《初回生産限定版》


4thだけ持ってて、5thと6thは持ってなかった。まず5thを買おうと思っていたが初回限定版が存在していて、それがまた入手しづらい(高い)ので躊躇っていた。ヤフオクで良い出物が出るのを待っていたのだが、先日7thライブのせいなのか一気に出品数が減って(落札者が増えたのだろう)しまい、やや入手困難に。
で先日ようやくキレイなものが出品されたので落札。届いて見てみたらちゃんとキレイなもので安心。開け方も使い方も俺と似たようなタイプでよかった。同じ人は多いと思うけど、ボックス系で粘着止めじゃない薄いビニール包装の場合の俺の開け方は、必要な部分(取り出す面)だけをカッターで切り取ってボックス全体の残り5面はビニールが残ったままにするのね。全体を剥がすとキズとか汚れが付くから。んでこの出品者が同じ開け方だった、って話。

中身だが、届いただけでまだ見てない。ライブ2日間を2本そのまま入っているんだが、1本(1日分)あたり3時間入ってるので、纏まった視聴時間がないと見られない。夜中だとうるさくなるから、休日か、平日でも早い時間じゃないと無理。もちろん5.1chでウーファー込みで大音量で見るからな。
ずっと見たいと思っていたライブなので、見るのが楽しみだ。

2012/07/23(月)Canonミラーレス機発売

キヤノン、同社初のミラーレスカメラ「EOS M」。APS-Cセンサー採用

ついにCanonからもミラーレス機が発売されることになった。ざっくり見て今時ありがちなAPS-Cセンサーの小型ミラーレス機ですな。とりあえずエントリーで出して様子を見よう、ということかもしれない。EVFを付けなかったのはまだキチンとした形で動けるものがないと判断したのか、コストと製品バリエーションの問題なのかは不明。マウントは専用マウントで、EFのアダプターはもちろん発売される。でも画角の変化等は不明。
売りたい層は、エントリー3万くらいのコンデジ以上一眼未満のトコでひしめいてるあたりだな。パナ、Sony、オリだった部分にNikonが来て、やっとCanonが来たと。そういう人向けにはいいんでないかね。バリエーション的には。

まあ俺はCanonの一眼系は持ってないのでどうでもいい。もしレンズ資産を持っていたとしても多分買わないだろうね。個人的にはこのコンデジ以上一眼未満の領域に魅力を感じないので。
基本的に一眼とコンパクトの2台で運用したい。一眼を持って行くのが大変な場合用にコンパクトがあればいいので、だったら小さい方が良いよねってなる。画質に特化したカメラなら多少大きくても良いけど、なんつーかな、とにかく収納時に薄くないと嫌なんだよ。形状的に直方体に近くなるのはダメ。なのでレンズが大きいのは嫌。だったら薄いレンズ付けりゃいいじゃん、って話だが、レンズ交換式なのに薄いレンズ1本で固定するならそういう製品買う意味なくね?って思ってしまう。

もしK-01が他メーカーと同じように小さく薄くて、既存一眼レンズはマウントアダプター使え、とかだったら多分買ってなかっただろうな。今後そういうのが出ても多分買わないと思うし。ただ、マウントアダプター経由だとしても、フルサイズになるなら話は別。なかなかそういうのは出ないと思うけど。

2012/07/22(日)花澤香菜セカンドシングル

花澤香菜のセカンドシングルが届いた。

初恋ノオト(初回限定盤)(DVD付) 初恋ノオト(初回限定盤)(DVD付)


なかなか良いね。3曲入っていたがどれも良く。しばらくループで聴こうかなと。
おまけのDVDのPVも良かった。ただやっぱりSD画像なのが残念だ。16:9で撮ってあるのにSD画像だから尚更残念な画質に。なんだかなー。
OK キャンセル 確認 その他