2012/08/31(金)疲れた

朝6時半に起きて風呂入って朝飯食って8時過ぎに出発。みんなを駅に送り届けて、それから普通に出勤。二日酔いにはならなかったがさすがに疲れが溜まってる感じ。4日連続で飲み会だし、出張も入ったしで疲れたな…。
温泉は行ったけどゆっくりした感じでもないし、もう少しのんびり温泉に行きたい。

2012/08/30(木)飲み会4日目

今日は会社の元上司が定年退職で、そのお祝いということで温泉に。福島の高湯温泉で、参加者が当人含めて4人しかいないという、小さなイベント。

会社をちょっと早めに終わって買い出ししつつ、移動。日本酒はいつもの酒屋に行ったら寫樂(しゃらく)の酒未来 純米吟醸。寫樂の酒未来は初めて見た。というか酒未来での醸造は初めてらしい。酒未来は十四代の蔵元が作った酒米とのこと。

宿に着いて早速風呂に。大露天風呂は時間的に女性専用時間になってしまったので内風呂に。やっぱり高湯の湯はいいわー。
んで夕飯。買った酒は2次会に取っておいて(持ち込むと別料金取られるので)、ビールとか飲む。囲炉裏を囲むのだが囲炉裏は火がついてはいるものの、串焼きを温めている程度。昔来た時は網があってそこで焼き物とか出来たはずなんだが変わったのかな。せっかくの炭火なのにもったいない。料理自体はまずます。温泉宿にしては美味しい部類だろう。量がだいぶあっておなかいっぱいに。最後に白米と味噌汁ってのがいいな。おかずを残してなかったので漬物でしか食えなかったのが失敗した。

2次会は部屋で。買ってきた日本酒を飲む。スッキリしていてフルーティな香りが広がり、後味のキレがいい。すごく美味い。しかしこれを3合くらい飲むとさすがに飽きるな(贅沢)。0.5合、多くて1合くらいをサラッと飲むと美味しいかも。
1升瓶が空いたので、予備に買ってたワインを開け、これも飲み干す。最後に残ったビールも飲んでしまえということでビール締め。酒が無くなったので解散、就寝。

2012/08/29(水)飲み会3日目

予定通り今日も飲み会。今日はいつもの雑貨屋夫婦とその仲間達と。
福島市内で、飲んでラリーという参加店を5店回れるイベントがあって、それに参加。最後に抽選会もある。チケット制で、参加店でそれぞれ決まってる料理が数品と飲み物(ある程度選択可能)を提供されるので、いろんな、好きな店を回って飲み食いするイベント。5店も回ると、結構飲むし食うね。しかも歩くから酔いも回るし。

ラリー終了後はこれまたいつものバーに。また長時間いてしまった。明日も飲み会なのに。

2012/08/28(火)飲み会2日目

今日も飲み会。今日は車関係の友人に誘われての参加。たまたま予定が今日だけ空いていたのを知っていたかのようにスポットでハマった。いつもの謎の洋食屋だったんだが、仕事が終わってからでは間に合わないので普通は参加出来ないんだけど、たまたま出張で、その帰りなら途中だから間に合うというね。いろんな偶然が重なって参加出来たなと。

んで謎の洋食屋は平日なので若干余裕があったおかげで、料理がパワーアップ。基本的に料理は全てお任せ。以下覚えてるメニュー。
  • 鶏手羽 明太子詰め揚げ
  • ヒラメエンガワのウニ巻きいくら乗せ
  • 生サンマ寿司
  • フォアグラ軍艦寿司
  • 牛タンのボイル ポン酢風味
  • 牛タン 塩麹焼き
  • サンマ中骨 カリカリ素揚げ
  • 刺身盛り合わせ
  • 冷麺 自家製チャーシュー炙り乗せ
洋食屋なのかよくわからないメニューなのはいつも通り。どれもうまい。
酒は飲み放題で、日本酒は銘柄指定はせずお任せ。いきなり最初から十四代の純米吟醸とか出てくる。而今とか初めて飲んだ。たぶん4,5種類くらい飲んだのかな。どれもこれも美味い。しかも飲み放題。
料理も美味いし酒も美味い。素晴らしすぎる。唯一の難点は場所が遠いこと。近かったらマジ通ってると思うわ。

2012/08/27(月)飲み会

今日から4日連続で飲み会の予定。今日は会社の飲み会。
よくありがちなコース+飲み放題だったんだが、飲み放題のコースが2つあって、安い方だった。んでこの飲み放題で飲める酒の種類が微妙すぎて泣ける。まずビールがない。発泡酒のみ。あと焼酎類や日本酒の銘柄が聞いたことがない安酒。美味しくないのであんまり進まなかった。元々そんなに飲むつもりもなかったし。でも逆に、あまり飲まないで済んだから良かったのかもしれない。
OK キャンセル 確認 その他