2012/06/30(土)テーブル筐体

今日テーブル筐体が届くので、昨日からやってた部屋を片付けを午前中からやって、何とか入れられる場所を確保。
んで昼過ぎ、ついにテーブル筐体が到着!佐川だったが配達員1人で来た。事前に男手はいるかと聞かれたが、手伝うの前提なのか。まあいいけど。何キロあるのかよくわからないが、60kg前後だろうか。2人で運ぶ。とりあえず玄関に置いたが以外と大きいなこれ。

梱包材解いて部屋の中に運び込む。結構きれいにしてあったので、軽く拭くだけでよかった。コンパネは取り外してあったので取り付ける。1P側が2L6Bのタイプで、2Pが麻雀用コンパネだったので、1Pだけ取り付けた。麻雀基板持ってないし。本当は一緒に出品されていた、1L3Bのコンパネ(×2台)が欲しかったんだが、入札価格がこのテーブル筐体より高くなっていたので諦めて降りた。いずれ何かの機会で入手出来たらいいな。

で早速設置したので動作確認。とりあえず目の前にあったバラデュークを入れてみた。普通に映ったし、コンパネも大丈夫そう(1Pしか見てないけど)。ただ、音が出ない。出品されていたコメントでも音が出ないとか書いてあった。原因は何だろう…。

とりあえず大きな問題は無いのを確認したので、まずはコンパネを分解清掃する。レバーはセイミツのレバーで普通のLS32に見える。ガイドは丸タイプ*1。ボタンは昔のナムコボタン。ヘコヘコ柔らかいアレ。
セイミツのレバーは何度も分解しているので悩まず清掃。Cリングも外してシャフトもバラし、軸受けをしっかり清掃。部品を全部拭いてきれいにしてから新しいグリス(もちろん信越のG501)を塗って組み立てる。これを2本分やる。レバーの動きが蘇りなめらかになった。個人的には丸ガイドより四角が良いんだが、とりあえずはこのままで。LS32の中古はいっぱいあるけど、どうせなら新品入れたいしね。そのうち買ったら入れ替えよう。

モニタ(CRT)は純正でなく別のモニタに換装してあるとのことで、枠ガイドに微妙に合ってなくて針金で固定されていたりとか。まあ実害はないしむしろ新しめのモニタなので充分きれいに映って良い。
モニタ方向は、とりあえず縦にする。横画面はプロフィールがあるからそっちでやればいいし。まあ飽きたら横にしたりとかするかもしれないけど。縦横の変更は、モニタ自体はそんなに大変じゃないからいいんだが、面倒なのが天板のガイドの向き変更。天板のガラスを外さないといけないのが面倒くさい。ガイドを取っ払ってしまえばいいのかもしれないが、そのうち考える。

さてスピーカーから音が出ない問題を解決すべく色々やってみる。
まずスピーカー自体までの結線の確認。スピーカーは筐体の底に下向きに付いているので、モニタを外さないといけないのがやや面倒くさい。JAMMAハーネスからスピーカーまでの結線を調べると、確かにちゃんと接続されているようだ。
スピーカーが死んでる可能性があるが、そうそう死ぬもんでもないし大丈夫だろうとは思って見てみたら、超安物のスピーカーでしかも真ん中が押されて潰れていた。なんでこうなった? こんなスピーカーじゃ気分的にも悪いので、交換しようとハードオフに行く。8cmのフルレンジが積んでありそうなジャンクスピーカーを探したらパナソニックのいかにも安そうなスピーカーがあったのでそれを購入。315円。家に帰って来てバラしたらバッチリ8cmでエッジも無事で使えそう。
そして交換してみたが、やっぱり音が出ない…。何でだろう?

*1 : ちなみにメインの丸ガイドはしばらく在庫が切れてて現在は売ってない

2012/06/29(金)ゲーセン椅子その後

いくつかの業者に問い合わせてみたところ、基板屋のトップスで取扱してくれるとの回答があった。
直接在庫があるわけではなく、椅子の販売業者を仲介する形で取り扱ってくれるとのこと。なので早速注文した。
※注意※
今回問い合わせた結果がこうだった、という事実を書いているだけなので、他の人にも同じように取扱をしてくれるかどうかや、恒久的にそういった対応をしてくれるかどうかはわからないし保証もしない。くれぐれも
「過去に買った人がいたと聞いたから売ってくれ!」
などと迷惑を掛けないようにお願いしたい。欲しい人はこのブログに関係なく、普通に取扱があるかどうかを問い合わせてください。
商品はアオキ社のもの(→テーブルゲーム用シングルチェアー)。
なんというか凄いな。まずテーブルゲーム用、と銘打ってるのが凄い。張地もモケットだし、高さが420mmと450mmの2種類があって、パーフェクトだろ。高さはもちろん420mmに決まってるので420mmを選択。色は赤と決めていたが、見たらブルーグレーもいいよね…。黒もシックで捨てがたい…。しばらく悩んだが、家の中に真っ赤な椅子は存在感ありすぎなのでブルーグレーにした。
届くのが楽しみだ。

2012/06/28(木)トレハン

モンクを育てるでもなく、延々とトレハンの毎日。WizでInf Act1を回ってアイテムと金稼ぎ。金を稼ぐだけならHell Act3を回った方が効率はいいけど、アイテムを期待したいのでInfで回す。結果から言うと自分が使える装備はまるで出ない。全ては運なんだろうが、更新できる装備は全く出ませんな。少しずつ金を稼いでAHで装備を探し、出物を見つけて買うという繰り返し。

――Diablo2まではトレハンゲーとして成り立っていた。自分で延々と狩りをして出たアイテムに一喜一憂し、装備を少しずつ更新していった。トップクラスの装備に関してはトレードが一般化し、いつしか貨幣代わりに人気だったリング装備、SoJ(Stone of Jordan)が使われた。また外部ではRMTも成り立っていた。トレードとRMT、どちらも対人的な対応が必要だったしゲームの枠外という意識があったから、少なくとも自分の中では異端として捉えていた。
そして今回のDiablo3はというと、競売(AH)が公式で準備され、ゲーム内で自由に検索して落札・購入できるようになった。自己のポリシーでAHを禁じ、トレハンだけで自分の装備を拾って装備を整えていくことももちろんできる。しかしゲーム内で公式に準備されたAHという仕掛けを使わずに進めるのは非常に厳しい。ゲーム自体、AHが前提になっている感があり、自分で装備を整えて進めるにはとてつもなく困難だからだ。

1つ例え話を書こう。
自己でAHを禁じてプレイしていたとする。一生懸命トレハンしてようやく自己装備を更新するものが見つかったとしよう。当然前に使っている装備が余るだろう。それを別キャラで使わなければ店に売るか分解して素材にするかの選択肢があるが、もう1つAHの存在を思い出し、売ってみようと思うかもしれない。AHは自分で禁じているが「買わなければ良いだけで売る分には良いだろう」と考えるだろう。
次に、売ろうとした装備がどの程度の価値があり、いくらで出品すればいいのか調査するに違いない。そこで検索して驚愕の事実を知るのだ。頑張って発見した装備が二束三文の価値しか無く、ゲーム内のクラフトでギャンブルするのにかかるコストより安いということを。さらに自分の装備より遥かに優れた装備がいとも簡単に、安く手に入れられる事実を。

という感じでDiablo3におけるAHは、ゲームを進めるにあたって必要なものになってしまっている。そういうゲームデザインをしてあるから間違っていないし成功しているとも言える。だからDialbo3は、Diablo2までのような自分でトレハンし装備を整える主体としたゲームでは無く、全体的に金と装備品とAHを活用して理想を求めるゲームなんだということだ。
Diablo3で思うのは、Diablo2までの経験とDiabloというゲームブランドによる先入観による違和感だけで、それを除いて考えれば結構良く出来ているということ。装備を整えるための手段がこれまでと少し違うだけで、結局はトレハンしなければ装備は整っていかない。

ここまでプレイしてもInferno Act2ボスを倒せる気がしないから、トレハンを続けて金を貯め、装備をAHで揃えてまた挑むというのを繰り返すしかない。
おっと、1つだけ方法があった。RMAHで現金で装備を買ってしまえばいい。でも俺は絶対それだけはやらないポリシー。

2012/06/27(水)アイマスPSP新ゲーム

PSPでアイマスの新しいゲームが出るとのこと(→公式報道資料)。詳細は↓

アイドルマスター シャイニーフェスタ | バンダイナムコゲームス公式サイト

何でPSPなんだと思わざるを得ないが、見た目PSPでも結構きれいなので、まあいいかな。Vita買わないで済むしw。
なんかよくわかってないけど、3本に分かれて出て、少しずつ違うとか?まあ3本買えということか。金貯めておかないとなあ。

それはそうとPSPって相変わらずパッケージ版とダウンロード版は別ライセンス扱いなんだよね?パッケージ版を買うとダウンロード版を無料で手に入れられるとかないの?UMDのロードがクソウザいから、DL版にしたいんだがパッケージも欲しいとか言う人はどうすればいいのか。諦めてDL版を買うしかないのか?

2012/06/26(火)ゲーセン椅子

ゲームセンターのビデオゲーム台に合わせて置かれるイスであるが、専門的にはアミューズメントチェアというらしい。まあいわゆるゲーセン椅子ですな。
テーブル筐体がそのうち来てしまうのだが、椅子がないとプレイ出来ない。うちは基本的に床座りの生活なので、椅子というものがそもそもない。椅子の代わりになるようなものというと段ボールをいっぱいに詰めた奴とかしかないので、早急に椅子を調達しなければならない。

せっかくのテーブル筐体なので、ちゃんとしたゲーセン椅子を置きたい。自分の好みを言えば、座面が四角く4本足のメタルパイプでできているもので、座面は厚みがあまりなくモケット(起毛)で色は赤。別に特殊でも何でもなく、昔その辺でよく見かけた四角い赤い椅子な。他には青とか丸イスとか色々あったけど、テーブルに似合うのは四角の赤だと思う(個人的に)。

んでこれを探さないといけないわけだが、やや面倒くさい。一応新品として取扱はあるものの、基本的に業者向けなので、業者向けでの販売はあるものの、個人への販売を最初から想定した業者で販売しているところを見つけられなかった。業務販売の店に問い合わせてみるしかなさそうなので、とりあえず数社に対してメールを発信してみた。

とにかく週末には筐体が来てしまうので、ゲーセン椅子以前に何か椅子を探さないといけないな。実用も兼ねて、低いミニ脚立でも買うか?
OK キャンセル 確認 その他