2012/07/23(月)Canonミラーレス機発売

キヤノン、同社初のミラーレスカメラ「EOS M」。APS-Cセンサー採用

ついにCanonからもミラーレス機が発売されることになった。ざっくり見て今時ありがちなAPS-Cセンサーの小型ミラーレス機ですな。とりあえずエントリーで出して様子を見よう、ということかもしれない。EVFを付けなかったのはまだキチンとした形で動けるものがないと判断したのか、コストと製品バリエーションの問題なのかは不明。マウントは専用マウントで、EFのアダプターはもちろん発売される。でも画角の変化等は不明。
売りたい層は、エントリー3万くらいのコンデジ以上一眼未満のトコでひしめいてるあたりだな。パナ、Sony、オリだった部分にNikonが来て、やっとCanonが来たと。そういう人向けにはいいんでないかね。バリエーション的には。

まあ俺はCanonの一眼系は持ってないのでどうでもいい。もしレンズ資産を持っていたとしても多分買わないだろうね。個人的にはこのコンデジ以上一眼未満の領域に魅力を感じないので。
基本的に一眼とコンパクトの2台で運用したい。一眼を持って行くのが大変な場合用にコンパクトがあればいいので、だったら小さい方が良いよねってなる。画質に特化したカメラなら多少大きくても良いけど、なんつーかな、とにかく収納時に薄くないと嫌なんだよ。形状的に直方体に近くなるのはダメ。なのでレンズが大きいのは嫌。だったら薄いレンズ付けりゃいいじゃん、って話だが、レンズ交換式なのに薄いレンズ1本で固定するならそういう製品買う意味なくね?って思ってしまう。

もしK-01が他メーカーと同じように小さく薄くて、既存一眼レンズはマウントアダプター使え、とかだったら多分買ってなかっただろうな。今後そういうのが出ても多分買わないと思うし。ただ、マウントアダプター経由だとしても、フルサイズになるなら話は別。なかなかそういうのは出ないと思うけど。
OK キャンセル 確認 その他