メッセージ

2012年07月26日の記事

2012/07/26(木)出張

出張で米沢へ。午前中朝からただの立ち会いで立ってただけで終了。というと簡単な仕事だが、まあ確かに簡単ではあったが体が疲れた。普段立ち慣れていないので、長時間立ってると辛い。しかも会場まで30分歩いてからだったから尚更。

昼で終わったので駅前でメシを食うかと適当な店に入った。米沢自体に来ることはあっても、車が多いから駅前に来ることはほとんどない(今回初めて来た)。ということで、せっかくだから米沢牛でも食うかと思い、米沢牛の焼肉定食に。
んでまあ食ったわけだが、なんつーかまあマズイと言うほどはないけど、値段(1,600円)を考えると微妙すぎた。肉はロースの薄切りで、確かに肉は軟らかいけど、ただフライパンでまんべんなく火が通るように普通に焼いただけで香ばしさも無い。あと味付けだがこれもまた微妙。これが店の味とは言うのだろうが、簡単に表現するとウスターソースのような味。香辛料が強く酸味があるタイプなので牛肉にあまり向かないと個人的には思う。
人の店なのでこうしろとは言わない。嫌なら2度と行かなければいいだけだし。まあ頑張って下さい。

なんかこの残念感が微妙にもやもやするので、近いうちに似たような材料で好きなように作ってみようかな。
もちろん米沢牛で、炭火が準備出来ないので超強火でサッと焼くくらいに。玉葱も薄切りを強火で炒めたものを付け合わせに。タレは醤油と胡麻、砂糖を基本に。これだけでいいと思う。
OK キャンセル 確認 その他