メッセージ

2012年07月31日の記事

2012/07/31(火)オカルト

また変なのが出た。
レクスト、電源ブレーカーに貼る音質改善アクセサリ -AV Watch

さすがにこのレベルのオカルトは記事にしないで欲しいなあ>impress
誰が信じるんだこんなもの。と思うけど、実際信じて金を出す人はいるんだよね、これが。こういうのを買う人は、自分の判断の前に自分が肯定するための理由を外に求める。ちゃんとした出版社から発売されている雑誌に載っているから、信用のあるニュースサイト(会社)のWeb上の記事に載っていたから、といった感じで。1対1なら信じないけど、もう1人誰か信用がおける人が肯定する人がいると急に肯定側に傾く人ね。そういう人の拠り所になってしまうのを避けて欲しい。紹介するなと。そもそも紹介するにまるで値しないよねコレ。この記事金もらって書いてるの?
そういう公正に見て明らかに有意差が認められ、効果がある場合のみ記事にしろよな。クソ怪しい、というかオカルト100%の製品を紹介する記事なんざ金をもらってる提灯記事にしか見えない。「この記事は広告です」って書いておけよマジで。

いい加減にオカルト系の製品を肯定するのはヤメて欲しい。音質とか人によって受け止め方が違うからなんとでも言い訳が付くのが許せないよな。色々な法に照らしても問題無いのが腹立つ。
このあたりは基準になるものを決めてもらいところ。標準品を決めてもらって、それとの比較で有意差がハッキリ認められるかどうかを表示することを義務づけるとかさ。特にケーブル類(USB、LAN、電源、スピーカー)はほぼ有意差は無い筈で全てフラシーボだからぜひやっていただきたい。反論がなるなら公平性が高いABXテストの結果でも見せてくれよと。ケーブルに(音質の)差がある主張を譲らない人は、是非自分でABXテストをやってみて欲しいもんだね。

誰か金持ちの人、そういう募集しないかなあ。「当方の準備した環境で、貴方が持ち寄ったケーブルの音質の差を証明した人には1000万プレゼント!」みたいなの。ついでに「ご自身でお使いの機材で有意差が証明できるなら持ち込み可」とでもしておけば尚良し。
是非。
OK キャンセル 確認 その他