2012/07/31(火)オカルト

また変なのが出た。
レクスト、電源ブレーカーに貼る音質改善アクセサリ -AV Watch

さすがにこのレベルのオカルトは記事にしないで欲しいなあ>impress
誰が信じるんだこんなもの。と思うけど、実際信じて金を出す人はいるんだよね、これが。こういうのを買う人は、自分の判断の前に自分が肯定するための理由を外に求める。ちゃんとした出版社から発売されている雑誌に載っているから、信用のあるニュースサイト(会社)のWeb上の記事に載っていたから、といった感じで。1対1なら信じないけど、もう1人誰か信用がおける人が肯定する人がいると急に肯定側に傾く人ね。そういう人の拠り所になってしまうのを避けて欲しい。紹介するなと。そもそも紹介するにまるで値しないよねコレ。この記事金もらって書いてるの?
そういう公正に見て明らかに有意差が認められ、効果がある場合のみ記事にしろよな。クソ怪しい、というかオカルト100%の製品を紹介する記事なんざ金をもらってる提灯記事にしか見えない。「この記事は広告です」って書いておけよマジで。

いい加減にオカルト系の製品を肯定するのはヤメて欲しい。音質とか人によって受け止め方が違うからなんとでも言い訳が付くのが許せないよな。色々な法に照らしても問題無いのが腹立つ。
このあたりは基準になるものを決めてもらいところ。標準品を決めてもらって、それとの比較で有意差がハッキリ認められるかどうかを表示することを義務づけるとかさ。特にケーブル類(USB、LAN、電源、スピーカー)はほぼ有意差は無い筈で全てフラシーボだからぜひやっていただきたい。反論がなるなら公平性が高いABXテストの結果でも見せてくれよと。ケーブルに(音質の)差がある主張を譲らない人は、是非自分でABXテストをやってみて欲しいもんだね。

誰か金持ちの人、そういう募集しないかなあ。「当方の準備した環境で、貴方が持ち寄ったケーブルの音質の差を証明した人には1000万プレゼント!」みたいなの。ついでに「ご自身でお使いの機材で有意差が証明できるなら持ち込み可」とでもしておけば尚良し。
是非。

2012/07/30(月)遊佐未森

【購入記録】
遊佐未森のアルバムを購入。


遊佐未森「淡雪」 遊佐未森「淡雪」


いや1月に発売されたアルバムだったんだが発売に気づかず、今頃になって購入。前回のベストの時に初回限定を買い逃して苦労したので、今回もまたか!と背筋が一瞬凍ったが、初回限定版とかはなかったのでとりあえずホッとした。

今回のアルバムは今年の1月発売、すなわち震災後に製作されたもの。遊佐未森は宮城県仙台出身なのだが、今回の震災は直接的な影響はなかったみたいで良かった。親類、親戚、友人、ふるさとに対する思いは色々あっただろうなあ。たぶん、震災を受けた東日本の人はみんな同じ気持ちだと思う。

遊佐未森の曲は、昔友人が聴いていてたのをキッカケに聴くようになった。その時確か3rdアルバムが出る前くらいだったと思う。仙台出身というのを知ったのは結構後だったと思う。同じ宮城県出身ということで嬉しかった。クリスロード*1のテーマ曲になったときも嬉しかった。ちなみに今でも流れている。
今回のアルバムの1曲目「欅 ~光りの射す道で~」は特に仙台を思い浮かべるような歌詞だ。最近はあまり遊佐未森の曲も聴いてなかったが、今回のこの1曲目を聴いて、もうちょっとしっかり、まじめに聴こうと思った。いつも適当に流して、歌詞もロクに理解せずBGMのように聴いてしまっていた。遊佐未森に限らずどのアーティストでも。昔はちゃんと歌詞も読んでたのに。歌は詩にメロディを付けたものだから、きちんと歌詞も理解して、音楽と一体になった歌を聴こうと。もう少しゆっくり、ゆったりと向き合って聴いてみよう。

*1 : 仙台駅前のアーケード通りの一区画(商店街)の名称

2012/07/29(日)アイマス5thライブ視聴

アイマスライブBD(5th)を見た。2日間のライブが1本ずつ計2本入ってるので、1日目と2日目で同じような構成のライブを見ることに。そういえばこのライブって雪歩のメンバー交代の発表のライブだった。2日目に発表までの間、雪歩の中の人はいない。というか雪歩だけいないという状況に微妙に残念感が漂う。ライブ自体は結構良かった。雪歩がいない以外は。
雪歩の交代発表だが、あずみんの緊張や不安がよくわかる映像だった。今はもう楽しそうにみんなとやってるけど、この時はすごい不安だっただろうなあ…。

最近のを見てないから何とも言えないが、地声で歌うのが気になる。あさぽん(亜美真美の中の人)は曲によって変えてるみたいだし、キング(あずさの中の人)に至ってはキャラ声出す気はないみたいだ。あとは頑張ってキャラ声を出してる人、出そうと思って出てない人とか色々。出せないのは仕方ないにしても、アイマスのライブなんだからアイマス声を聞きたいよね。

まあでも全体的には満足。やっぱり楽しいよね。出演者もいいけど、観客の一体感を見るのも楽しいんだよね。みんな楽しそうで。
7thライブ行きたかったなあ…。

2012/07/28(土)花火大会

福島市の花火大会に行って来た。
去年は早く会場入りしすぎたので、その反省を踏まえて少し遅めにして17:00頃現地へ。ぼちぼち人が集まり始めたくらいで、まあ良さそうな場所は確保出来た。早すぎず遅すぎず、まあまあ良い時間だったのではなかろうか。花火は19:30からだったので約2.5h待ったのかな。暑くて大変だったがまあ何とか。
花火はまあ良かったかな。割とあっさり終わった印象だがこんなもんだろう。

写真だが、今回は新しく買ったK-01で撮影してみた。基本的には、バルブにして手で開けたり閉めたりする強引な多重露光方式。K-01はレリーズが付けられない(物理も電子も)のでボタンを押すしかない。まあシャッターの開閉時は光を入れてないから問題にはならないが、操作上ちょっと面倒くさい。あとはファインダーがない分、撮影は楽だった。無理な姿勢でファインダーを覗く必要が無いのがこんなに楽だとは。
機能的な面では特に不満無く。長時間露光NRをOFFにしたら、かなり速度が早くなり実用的になった。K20Dの時は、シャッター閉じてから次に撮影出来るまで撮影時間(バルブ開放時間)と同じくらいの時間がかかっていたが、K-01の長時間NR-off状態では数秒。2~3コの花火を入れてシャッターを閉じてから、次の花火に間に合うくらい。サクサク撮れて良かった。

2012/07/27(金)扇風機

うちの扇風機がそろそろ古くなってきた。まだ使えるがうるさいし、首振りの時にカクッとするのが(音的に)気になる。でまあ今から買うならDCモーターだよね、ってことで東芝のSIENTに目を付けていた。SIENT自体は去年出たときにすごく気になってはいたが、さすがに高いのでとりあえず保留していた。で今年になって見てみたら結構売れてるみたいだし他社も追従してきているので、これはいい製品なんだろうと*1

買うなら早く買えとも思うのだが、やっぱり高いので単純に経済的な問題で検討中。
そんな状況で、こんな記事が。

家電-コラム-そこが知りたい家電の新技術-国内大手メーカー初の高級扇風機、東芝「SIENT」に秘められたこだわり

なんか良い記事だなー。欲しくなってきたなー。

*1 : 国内ではなく、同じような機能のものを先行メーカーより値段を下げて売ろうとする海外メーカーね。こいつらが付いてくるということは売れる製品だということになる。

OK キャンセル 確認 その他