メッセージ

2012年07月30日の記事

2012/07/30(月)遊佐未森

【購入記録】
遊佐未森のアルバムを購入。


遊佐未森「淡雪」 遊佐未森「淡雪」


いや1月に発売されたアルバムだったんだが発売に気づかず、今頃になって購入。前回のベストの時に初回限定を買い逃して苦労したので、今回もまたか!と背筋が一瞬凍ったが、初回限定版とかはなかったのでとりあえずホッとした。

今回のアルバムは今年の1月発売、すなわち震災後に製作されたもの。遊佐未森は宮城県仙台出身なのだが、今回の震災は直接的な影響はなかったみたいで良かった。親類、親戚、友人、ふるさとに対する思いは色々あっただろうなあ。たぶん、震災を受けた東日本の人はみんな同じ気持ちだと思う。

遊佐未森の曲は、昔友人が聴いていてたのをキッカケに聴くようになった。その時確か3rdアルバムが出る前くらいだったと思う。仙台出身というのを知ったのは結構後だったと思う。同じ宮城県出身ということで嬉しかった。クリスロード*1のテーマ曲になったときも嬉しかった。ちなみに今でも流れている。
今回のアルバムの1曲目「欅 ~光りの射す道で~」は特に仙台を思い浮かべるような歌詞だ。最近はあまり遊佐未森の曲も聴いてなかったが、今回のこの1曲目を聴いて、もうちょっとしっかり、まじめに聴こうと思った。いつも適当に流して、歌詞もロクに理解せずBGMのように聴いてしまっていた。遊佐未森に限らずどのアーティストでも。昔はちゃんと歌詞も読んでたのに。歌は詩にメロディを付けたものだから、きちんと歌詞も理解して、音楽と一体になった歌を聴こうと。もう少しゆっくり、ゆったりと向き合って聴いてみよう。

*1 : 仙台駅前のアーケード通りの一区画(商店街)の名称

OK キャンセル 確認 その他