メッセージ

2012年07月03日の記事

2012/07/03(火)レバー2本

せっかくレバーが2本あるコンパネなので、リブルラブルでもやろうかと基板を入れ替えてみた。が、左自機が動かない。あ、もしかしてと思って配線図を見てみたら、リブルラブルって入力関係が特殊な配線なのね…。基本は旧ナムコハーネスだけど、入力が全然違う。配線図を見て思ったんだけど、これレバー2本のが2P分あるんだな。まあ当然と言えば当然だが。
でこれをどうするか考えてみたが、手持ちの部材ではどうしようも無さそうだったのでいったん諦めた。

テーブル筐体の入力に当たる部分がJAMMAハーネスに加工されているので、リブルラブルからJAMMAへの専用のハーネスを作るのが一番いいのかな。右レバーは2Pのレバーに割り当てる。
とすると、どうしてもナムコ用の例の6Pコネクタが必要になる。俺、これ持ってないんだよね…。いくつか買っておいた方がいいのかもしれないなー。通販で買うしかないんだが、ヘタすると商品の金額より送料のほうが高くなるので、どうも買いにくい。基板屋で扱ってくれればレバーとかボタンとかと一緒に買うんだけどなあ。

まあそんなわけでリブルラブルは遊べる状態じゃなかったので、じゃあ2本レバーで遊べるもの、ということでイシターをプレイしてみた。まあ間違いないね。むしろイシター用のコンパネかと思うくらいだ。普通に最強パスワードでTOPから始めてクリア。問題無い。
そういえば、昔イシターをプレイしていた環境もナムコ純正のテーブル筐体だった。レバーが丸ガイドで、コンパネの部分は青白だったと思う。新品の筐体が1台だけ置いてあったからキレイな台だなーって思った印象がある。丸ガイドのレバー具合が懐かしい。どうして覚えていたかというと、スタート時のロッドを抜く時にギルの向きを変えられるんだけど、まあみんなやると思うけどギルをクルクル回すんだよね。今みたいに四角ガイドじゃなかったから、引っかかりなくクルクル回してたなー、って思い出した。25年前の記憶。
OK キャンセル 確認 その他