メッセージ

2012年07月04日の記事

2012/07/04(水)ステレオ

ゲーセン椅子だが、先方から連絡が来て注文したブルーグレーの在庫が無いとのこと。無いものは仕方がないのでレッドで注文した。一番最初に思った通りの結果になったということか。
テーブルは結局また縦画面に戻した。横画面はコントロールボックスでプレイ出来るしな。
でギャプラスとかやってみたが31面でゲームオーバーになった。1ループも出来ないとかヘタレすぎる。

さて、テーブル筐体のステレオ対応について考えてみた。
まずこの筐体は、スピーカーが筐体本体の下面、右側付近に下向きにスピーカーが1つ付いている*1。これをステレオ化しようとするとまずスピーカーの配置に悩むことになる。他のメーカーの(サード含む)筐体は、2Pのコンパネ横にスピーカーが付いているものもあって、それだと問題無く左右対称に2つのスピーカーを配置できるんだが、この筐体ではそういう作りにはなっていない。既存のスピーカーと同じように下面に設置しようとすると、左のその場所は基板を置く場所になっているので物理的に厳しい。また磁石の塊であるスピーカーの真上に基板を置くのは避けたい。まあいずれにせよ無加工での取り付けは難しそうだ。
他メーカーのように2P側に向かって向くように2つ設置可能にするか、あるいは側面に出すか、だな。ただ、この筐体は素材が金属なので*2、スピーカーを固定しようと思うとどうしても外部からネジが見える形でしか取り付けできない*3。それを良しとするかどうかだな。あと音を出す穴の部分が難しそう。グリル付きのスピーカーにしてしまえば見栄えも良いかもしれないが、全然レトロじゃなくなるなw

*1 : 下面に音を出すための穴も開いている

*2 : 木目のシールは貼ってあるが内部は木材ではない。他メーカーだと木材で出来たものもあったりする

*3 : ネジ山を生やした金属板を作って内側に溶接すれば可能ではある

OK キャンセル 確認 その他