メッセージ

2012年06月22日の記事

2012/06/22(金)価格

K-01が欲しくて価格comあたりの最安値を眺めているんだが、何か3社くらいで1円ずつ下げて価格を争ってるのに気づいた。商品は例えばこれね。

詳細を見てみると、数分おきに1円下げて更新しているんだが、うち1社は自分の最安値を自分で再更新擦るようなこともしている。これは何か意味があるのだろうか。1位から転落した後に更新して奪還するならわかるけど、自己更新で下げる理由がよくわからない。
あと、更新間隔がきれいに揃ってはいないけど、ざっくり見て平均5分、最長9分とかそんな感じで更新しつづけている。これってもしかしてプログラムで更新してるよなー、とか思ってちょっと調べたらやっぱりあった。なるほど、こういうの使ってやってるわけね。

ふと思ったんだが、こういうのを使う業者が複数いて、それが同時に稼働していたとしたら面白いことになるんじゃねーかなと。お互いに最安値を延々と更新し続けるから、いずれ黙ってても下限値まで下がり続ける。どっちかが折れるまで続くチキンレース状態。ってそれが今の状態かもしれない。
ちなみに今戦ってる業者は、自分で自分の最安値を更新していくので、あんまり賢いプログラムではないんだろうな。

で、こういう状態の商品は急いで買わなきゃいけないようなことがなかったら、待った方がいいよな、どう見ても。黙ってても下がってくし。なるべく早く買うにしても、どっちかが折れて底をついたのを見極めて買うのがいいかもしれない。

ちなみにこの商品(K-01)の他のショップはどうかというと、価格com掲載以外の店だともっと安い。だから価格com関係なく安い店から買えば良いだけの話だが、価格推移が面白いというか興味深いのでウォッチしてみたい。
OK キャンセル 確認 その他