メッセージ

2012年06月08日の記事

2012/06/08(金)ぷちます!チャーム飾る

先日紹介した、ぷちます!のチャームだが、本来は携帯ストラップ型のマスコットチャームなので、ストラップ用の取り付け部が頭にネジでブッ刺して固定されている。そんではるかさんは座れるのでこのまま座らせられるけど、まこちーとやよが自立型じゃないのね。携帯チャームだから自立するように作られていない。こいつらをただぶら下げて飾るには楽しくないので、何とかして自立させようというわけで、結果的に以下のようになった。
$FILE1
直径30mm、厚さ3mmのアクリル丸板に、0.6mmの真鍮線を介してチャームを固定した。穴は0.5mmのドリルで開けた。割と簡単に出来て良い。

ちなみに置いてある場所だが、前にブログでも書いた、PCの5インチベイに入れるアクリルボックスを加工したもの。天井にLED証明を付け、床面にガラスミラーを置き、背面と側面に紙を入れてアクリル板で挟んである。
ところでこれ(ボックス加工)、ちゃんと作れば売れそうな気がするがどうなんだろう。結構高くなるけど、買う人はいるかもしれない。ただなー、これ写真だとホワイトバランス調整してあるからきれいに見えるけど、実際は結構色が偏ったLEDだから、自然な色味で見えないんだよね。その辺を改良した形で作ればいいんだが、色温度や色再現性が高いLEDを探すのが大変なんだよな。通販サイトには、おおよそそういう詳しい情報は載ってないし。
とりあえず現状のはまず作ってみよう、ということで作ったものなので、いずれ機会があれば改良していきたい。
OK キャンセル 確認 その他