メッセージ

2012年06月15日の記事

2012/06/15(金)暗いLED電球販売業者に対する措置命令

表示スペックが全くのウソで、スペック通りの明るさが出ないLED電球を販売している業者に対し、消費者庁から景品表示法に基づく措置命令が出たようだ。
一般照明用LEDランプ販売業者12社に対する景品表示法に基づく措置命令について
詳しくは消費者庁のサイトを見てもらえばわかるが、12社に対し措置命令が出ている。どんな会社かというと、だいたい想像通りの会社ですな。家電屋というよりもホームセンターで取扱が多そうなやつ。
どれだけ暗いかというと、別紙2の通りだがざっと見た感じ平均半分くらいか。一番低いものだと本来の白熱球60Wの照度と比較して30.9%しか出ていない計測結果になっている。どんだけ暗いのかと。

安かろう悪かろうではあるが、そういう問題じゃない。思いっきり違反だし、消費者側もウソの広告でモノを売るんじゃねーよハゲ!という感覚にしていかないと世の中おかしくなる。
消費者としては買うまで明るさはわからないんだから、消費者庁でなくとも大手のサイトなり家電量販店なりがある程度わかる話じゃないのかねえ。タレ込むのが精一杯なのか?販売を担う量販店は難しいにしても、前からLED電球を比較して掲載しているimpressとかさ、こういうのは買わないようにという注意喚起くらいは出来てて良かったんじゃないの?直接訴えなくとも、スペック通りの明るさが全く出てないのは明らかなんだから、地雷品として掲載しても良さそうなもんだが。

ところで家にはまだLED電球は1つもなかったりする。そろそろスポットライト用に買ってもいいかな、と思えるレベル(明るさ、値段的に)に来たかなー、って感じがするがどうか。
OK キャンセル 確認 その他