メッセージ

2012年06月23日の記事

2012/06/23(土)テーブル筐体

ヤフオクで何とテーブル筐体を落札出来てしまった。いやちゃんと落札したいと思って出せる金額を突っ込んでいたが、そこまで行かずに終了した。これは運が良いと思って良いのだろうか。
ものが来てみないとわからないが、おそらくちゃんと動く結構良い状態のものだと思う。筐体自体はナムコ純正のテーブルで、膝位置に四角い光るスタートボタンがあるタイプ。結構古いと思う。
問題は置く場所の確保と、椅子をどうするかだな。適当な椅子でごまかしつつ、ゲーセン椅子を調達したいところ。

ところでナムコのテーブル筐体の時代推移とかまとめてる人いないかなあ。教えて欲しいんだが。アップライトになる前のテーブルっていくつか種類あったような記憶があるんだよな。専用コンパネじゃない、汎用になってからの奴(レバーが上向き(地面に垂直)に立ってるいわゆる現代の状態のもの)ね。マッピーゼビウスあたりは木枠だったと思うし、リブルラブル以降がT-3?
で知りたいのは新品販売された筐体(ゲームとのセット)で、アップライト(コンソレット18?)に切り替わった境目。何となくの記憶だとSYSTEM1か2あたりだと思うんだが、正確に知りたい。記憶が正しければイシターを初めてやった筐体がナムコ純正のテーブルだったと思うから、SYSTEM86まではテーブルだったのかなと。
いや別に知ったところでなんだと言うことはないんだけどね…
OK キャンセル 確認 その他