メッセージ

2012年06月30日の記事

2012/06/30(土)テーブル筐体

今日テーブル筐体が届くので、昨日からやってた部屋を片付けを午前中からやって、何とか入れられる場所を確保。
んで昼過ぎ、ついにテーブル筐体が到着!佐川だったが配達員1人で来た。事前に男手はいるかと聞かれたが、手伝うの前提なのか。まあいいけど。何キロあるのかよくわからないが、60kg前後だろうか。2人で運ぶ。とりあえず玄関に置いたが以外と大きいなこれ。

梱包材解いて部屋の中に運び込む。結構きれいにしてあったので、軽く拭くだけでよかった。コンパネは取り外してあったので取り付ける。1P側が2L6Bのタイプで、2Pが麻雀用コンパネだったので、1Pだけ取り付けた。麻雀基板持ってないし。本当は一緒に出品されていた、1L3Bのコンパネ(×2台)が欲しかったんだが、入札価格がこのテーブル筐体より高くなっていたので諦めて降りた。いずれ何かの機会で入手出来たらいいな。

で早速設置したので動作確認。とりあえず目の前にあったバラデュークを入れてみた。普通に映ったし、コンパネも大丈夫そう(1Pしか見てないけど)。ただ、音が出ない。出品されていたコメントでも音が出ないとか書いてあった。原因は何だろう…。

とりあえず大きな問題は無いのを確認したので、まずはコンパネを分解清掃する。レバーはセイミツのレバーで普通のLS32に見える。ガイドは丸タイプ*1。ボタンは昔のナムコボタン。ヘコヘコ柔らかいアレ。
セイミツのレバーは何度も分解しているので悩まず清掃。Cリングも外してシャフトもバラし、軸受けをしっかり清掃。部品を全部拭いてきれいにしてから新しいグリス(もちろん信越のG501)を塗って組み立てる。これを2本分やる。レバーの動きが蘇りなめらかになった。個人的には丸ガイドより四角が良いんだが、とりあえずはこのままで。LS32の中古はいっぱいあるけど、どうせなら新品入れたいしね。そのうち買ったら入れ替えよう。

モニタ(CRT)は純正でなく別のモニタに換装してあるとのことで、枠ガイドに微妙に合ってなくて針金で固定されていたりとか。まあ実害はないしむしろ新しめのモニタなので充分きれいに映って良い。
モニタ方向は、とりあえず縦にする。横画面はプロフィールがあるからそっちでやればいいし。まあ飽きたら横にしたりとかするかもしれないけど。縦横の変更は、モニタ自体はそんなに大変じゃないからいいんだが、面倒なのが天板のガイドの向き変更。天板のガラスを外さないといけないのが面倒くさい。ガイドを取っ払ってしまえばいいのかもしれないが、そのうち考える。

さてスピーカーから音が出ない問題を解決すべく色々やってみる。
まずスピーカー自体までの結線の確認。スピーカーは筐体の底に下向きに付いているので、モニタを外さないといけないのがやや面倒くさい。JAMMAハーネスからスピーカーまでの結線を調べると、確かにちゃんと接続されているようだ。
スピーカーが死んでる可能性があるが、そうそう死ぬもんでもないし大丈夫だろうとは思って見てみたら、超安物のスピーカーでしかも真ん中が押されて潰れていた。なんでこうなった? こんなスピーカーじゃ気分的にも悪いので、交換しようとハードオフに行く。8cmのフルレンジが積んでありそうなジャンクスピーカーを探したらパナソニックのいかにも安そうなスピーカーがあったのでそれを購入。315円。家に帰って来てバラしたらバッチリ8cmでエッジも無事で使えそう。
そして交換してみたが、やっぱり音が出ない…。何でだろう?

*1 : ちなみにメインの丸ガイドはしばらく在庫が切れてて現在は売ってない

OK キャンセル 確認 その他