2012/05/31(木)コメンタリー

アイマスBD8巻のオーディオコメンタリーを聴いたけど、あまりの内容のなさに辟易した。
前々から気になっていたんだが、アイマスのコメンタリーは特にひどい気がするんだよな。律子の中の人とか、千早の中の人とかいるときだけマトモなんだが、それ以外はまあ全部雑談。何なんだよマジで。雑談はラジオでやれよと。ずっと残るBDのコメンタリーに入れる内容なのかコレは。コメンタリーって、そのアニメ自体の、あるいはその話にまつわるエピソードだとかを語るもんじゃないのか?いつから雑談オンリーで良くなったんだ?しかも何か食うのは恒例行事なのか?これ5年後10年後に聴いて楽しいと思うの?この音声を残す価値はどこにあるの?声優の日常を語るラジオ収録なの?

一応こっちは金を払って買ってるワケですよ。放送はスポンサーが金を払ってるから視聴者はタダで見られるけど、BDは製品であって金を払って買うモノ。買うに値する対価となり得るものって、高画質の映像そのものと、コメンタリーも重要なワケですよ。それがこのザマかと。これでOKとか意味がわからない。
そんなにコメンタリーって聴いたこと無いけど、けいおんとかひだまりとかマシだったような気がするし、トップのBDはすごく良かった。でアイマスは何なの?他のアニメもこんな感じなの?

今回は特に最後のエピソードに繋がる春香の流れなのに、何一つ内容に触れず。23話に繋がるシーンが22話とかに伏線が張られている部分とか、23話の春香の心情とか、舞台稽古のシーンでわざと下手に演じたりしている部分だとか、色々あるだろうと。しゅうろくごーとかで喋ってる内容を入れろと思うワケですわ。

なんか高画質でいつでも見られるものを手に入れたという嬉しさ半分、数年後にこのコメンタリーを聴いたらまた腹立たしい気分と残念な気分になるのがわかってしまっている悲しさ半分。

2012/05/30(水)電源・グラボ

PC
【購入記録】
注文した電源とグラボが昨日届いた。が、飲み会だったので酔っぱらいモードでやるには無理があるので放置していた。というわけで今日作業してみましたよ、と。買ったのは電源がSeasonic SS-660KM


オウルテック シーソニック電源 660W 80PLUS GOLD SS-660KM オウルテック シーソニック電源
660W 80PLUS GOLD SS-660KM


グラボがSAPPHIRE HD7850。どちらも楽天Sofmapで購入。ポイント10%(楽天)だった。


SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7850 SAPPHIRE Radeon ビデオカード HD7850
2G GDDR5 PCI-E 日本正規代理店品M
SAHD785-2GD5R001


さてまず電源から替えてみて、消費電力がどう変わるのか見てみる。条件は前回と同様で、HDDも全て電源が入っている(省電力になっていない)状態。現状と比較すると
電源ユニットアイドル時消費電力(W)〃Diablo3プレイ時
現状184W228W
新電源166W200W
となった。ただ電源を替えただけで減ったな。効率が良くなって無駄な電気が減った、ということか。
さらにグラボを入れ替えてみる。新電源状態で、グラボの違いを比較すると
グラボアイドル時消費電力(W)〃Diablo3プレイ時
HD4670166W200W
HD7850186W230W
おお…。増えるかやっぱり。そりゃ仕方ないわな。
それにしても消費電力が高すぎる気がするので、色々設定とか調整してみないといかんな。多分倍率高いとか電圧高いとか、板の電力設定とかその辺だと思うがよくわからん。

ところで使用感だが、まず電源はとにかく静かだね。以前のとは大違い。だいぶ騒音は減ったがまだうるさい。たぶんHDDがうるさいんだと思うが買い替えないとどうにもならん。
ちなみに前の電源は5年ちょっと使った。うるさかったけど持ったな、と思う。外した後、ざっと外から眺めてみたけどコンデンサとか全然平気そうだった。それなりに優秀だったのかな。そういえば5年もった電源は初めてだな。過去はだいたい電源が死ぬか死にそうになってたものばかりだった。今回のも5年は動いて欲しい。

グラボはまず取り付けに関しては問題無し。長さも割と短い方なのか、P180の中段HDDに邪魔しないレベルだった。ファンは静かかな。今までファンレスだったから音は多少増えるけど、逆に内部温度が下がるからCPUファンやケースファンの回転数を下げられて相殺かも。いやむしろ全体的には逆に静かになるかもしれん。
性能としてはちゃんと比較するようなベンチを取ってないし*1、ベンチを入れて計測する意味が俺にはないのでパス。ネットにいくらでもベンチ結果載ってるし。唯一、目的であるDiablo3を快適にプレイしたい、という点については、全High設定のWUXGAで60fps安定、ぬるぬる動く。全然違うわ。今までのは何だったのか。ただ立ってるだけでも30fpsしか出なかったのに、今度は敵山盛り+ブリザード撃ちまくりでも60fps出る。さすがだ。これで快適にプレイ出来るな。素晴らしい。

*1 : 色々とベンチソフト入れたくない

2012/05/29(火)WILLCOMのスマホが出た

ようやく、WILLCOMでスマホが発売される。京セラから「DIGNO DUAL(WX04K)」。前の発表の時に、出しますよ、と言っていたものがコレだな。ようやく、と言った感じ。WILLCOMのPHS回線と、3Gが両方使える格好で、通話がWILLCOMの誰定、通信が3Gという形で使えるみたい。
今のキャンペーンだと誰定が0円だから、3年契約前提だが月額6,755円でパケット定額で使えることになる。誰定がどこに掛けても10分以内ならタダだし、パケットも定額無制限。結構良いような感じがするがどうか。

同時に普通の端末も発表になって、これも京セラから「Casablanca」。普通の折りたたみ端末。うむ、こういうのが普通で良いんだよね。しかし今頃になってようやく原点に帰った感じだなあ。PHSは音声端末主体だから、使いやすく音質が良く、それなりの機能がちょっとあればいい。この端末完璧じゃね?もっと前に出せよと。中高生に媚びてHANEYBEEとかばかり出して大人が使う端末をずっと出してなかったからな。マジふざけんなと。

でも俺は機種変したばかりだから、どっちにも変えられない。残念。

2012/05/28(月)アイマス8巻

【購入記録】
アイマスのBD8巻が昨日届いてた。今日開封して視聴。


 アイドルマスター アニメ & G4U!パック VOL.8 アイドルマスター アニメ & G4U!パック VOL.8


21~23話で、千早が復帰した後の話、すなわち小鳥回*1と、クリスマス、それに最後のエピソードになる春香回の前編。
よくよく見直すと、少しずつ最後の春香の話に繋がるように伏線が張られてた。春香の心情が描写されていたんだなとあらためて気づく。いったん最後まで観たあとにもう一度観るとこういうのに気づくのが楽しいね。

おまけのDVDはまだ観てないし、本編のコメンタリーもまだ観てない。G4Uは開封も(r
ぼちぼち楽しんで行きますよ、と。

そういえば最終巻になる9巻は、ラストの24~25話と、追加の特別編が収録される。発売が6月下旬なのだが、その前にBS-TBSで特別編が放送される*2んだよね。(→BS-TBS アイドルマスター

BD買わない人に取っては朗報だと思うけど、BD買う人はどうなんだろうなあ。俺個人的にはBD販売した後にしてくれよと思う。とはいえライブがあるからその前に、という事情もあるんだろうな、と

*1 : 観た人は通じるはず

*2 : 6/16 3:30~4:00

2012/05/28(月)NM クリア

NMをクリアした。友人と2人プレイなのは変わらず。

ここまで一部厳しかったところもあったけど、そんな絶望するような状況も無かったな。やっぱりNMが普通の難しめのゲーム、みたいな感じだった。

さて次ということでHellを始めたが、これはヤバいね。チャンピオンとかエリートの色付きの敵がヤバすぎる。Act1からこれだから、先に行くには装備も色々対処していかないと難しいかもしれないな。あるいはストーリー上避けられないボスだけを倒して、その他は無視して進めるというのも手なのかもしれない。正統派じゃないけど。

とにかく装備品が全然整っていない気がするので、一応進めては行くけどそんなにハイペースでは進められない気がする。まあ頑張っていこう。
OK キャンセル 確認 その他