2011/08/05(金)全ED終了

ノーラ、おそらくすべてのエンディングを見た。キャラは全部クリアしたし、本編もたぶん全部見た。
残りは図鑑埋めだが、どうしてもペットが埋まらなかった。過去のセーブデータを使って埋めて~と思ったが、基本的にクリア後のセーブ(はじめから)を引き継いでいく形なので、キャラED用の途中データから埋めてもまたキャラEDに向けてやらないといけないし、それはちょっと面倒臭い。というかつまらん。

なので、また最初からやって図鑑埋めに向かうことにした。これが最後のプレイになると思う。最後だから、というプレイってあんまりないんだよな。全キャラ同時EDとか無理だし*1
まあとりあえずトゥルーEDは見られるようにして、キャラは適当で進める。

今からやる人、または途中の人がいたら先に教えておくが、ペットはなるべく取る方向で進めておくべき。あとでやろうとすると面倒くさい。特に酒のやつな。あと、交換の武具も地味に埋めておくと後で楽。銀と鉄を1週で全部埋めようと思うと大変だから、周次毎に少しずつ最後に埋めてからクリアするといい。

*1 : セーブロードを繰り返してパーフェクトに友好度を上げていけば可能かもしれないが、そういうマゾプレイは趣味じゃないのでパス

2011/08/04(木)ミク

PS3のProject DIVA Dreamy Theater2ndが出たので、早速DLしてみた。

PSP版DIVA2が必要だが、データ転送用のツールを一緒にダウンロードして使用することで、認証は1回で済む仕様。
まずセーブデータを転送して、準備完了。

えーと、モジュール(コスチューム)は、PSP側で出ている分だけ使用できるようだ。そしてPS3側はプレイ機能しかないので、新たなモジュール開放はできない。すなわち、PSP側でプレイして、頑張ってポイント溜めてモジュール集めてからじゃないと、PS3側で悲しい状況になる。
とりあえずミクだけは全部開放しているのでさしあたり問題はないが、他のキャラとかコンプしておきたいよねえ。

んでプレイ。簡単に言えばPSP版の画面でっかくしてキレイにしたやつ。なのでそれ以外のものはない。音ゲーとしてはタイミングをオプションで1/60単位で微調整できる。これは良い。あとは曲毎のモジュールを覚えておいてくれるので、曲にあったキャラやモジュールを変更しておけるのは良いかも。

他は特にない。これだけかよ!というちょっと思ったくらいだ。個人的には色々要望がある。今更どうにも出来ないと思うので、単なる愚痴であり不満点。
  • 曲選択中のBGMを消すオプションが欲しかった
  • モジュール選択時にキャラを動かせないのはダメだろ。横回転くらいさせろ
  • ローディング画面のイラストも同じって
  • 曲のクリアフラグは記録されるけど、むしろこれしかないのでプレイモチベが上がらん
  • 確かにキレイになったけど、こんなもんか的な質感。服はともかく本体はもう少し良くして欲しかった。特に眼と肌の質感。
そんな感じ。たまにはプレイするが、没頭する感じじゃないな。
せめて、PS3でプレイしてもポイントが稼げて、それをPSP側に書き戻せるとかいう仕様だったらまだ遊べたと思う。これだとモジュール出してない人は最初から詰んでるだろ。
ただ映像がキレイになっただけのプレーヤーに4kって高い買い物だった気がしないでもない。ミクは好きだけどちょっとな。

2011/08/03(水)4週目終了

ノーラ、4週目を終了させた。カルナとユカのEDを見た。本編がまだ全パターン見てないと思うのだが、どうも別パターンが見られない状態になってしまってセーブデータからの戻しがうまくできなかったので諦めて捨てた。次の周回で拾うことにする。

というわけで5周目開始。残ったメロウとキトなわけだが、どっちも戦闘が弱すぎるので果たしてちゃんと進められるのかちょっと不安。ま、とりあえず何とかなるだろう。

2011/08/01(月)終わらねえ

ノーラ、4週目がまだ終わらない。
カルナとユカのセットでやってるが、ユカは終わったがカルナがまだ終わらない。半年残して終わるかと思ったが難しいね。期限までは終わると思うけど、結構かかりそう。ちなみに本線は交流度がMAXにならないで導刻レベルだけ上げた状態でやってみる予定。

ここまでやって思ったけど、他のアトリエシリーズとかやってないで言うけどこのゲーム簡単過ぎじゃね?まだ2キャラ残ってるけど、これ(戦闘系キャラED)以上難しいとはあまり思えない。戦闘系と生産系を簡単に両方成立できるから片方に特化する必要もないし、期限も余裕があって本線のトゥルーEDを満たすなんてのは超余裕。キャラEDにしても2キャラ同時成立なんて余裕で出来てしまう。
なんかね、目的を持って頑張った結果にエンディングが付いてくる感じじゃないんだよな。キャラEDにしたって、本当はそれ専用で進めないとエンディングに到達しないようなレベルにした方がいいと思う。全キャラじゃなくていいので、一部キャラだけだとしても。

ゲームの本質的な部分として、どちらかを目指すと他方を捨てなきゃいけないような何か排他的要素があって、その決断に過去の演出だったり、ジレンマなんかが組み合わさってるもんだと思うんだよな。んでその度合いによって到達点(主にエンディング)の達成感が変わる。そして繰り返して他方も見たいと思わせるのと、その労力に見合った達成感を準備してあるのが理想じゃなかろうか。
と考えると、ノーラの場合、キャラ毎の進行演出とエンディングのチープさからして、あまり苦労させると労力に見合わないので簡単にした、という見方もできるな。それはそれでまあ間違ってはいないかもしれない。

2011/07/30(土)4周目

3周目が終了。エルシーとオクトーヤが終わった。
次、カルナとユカを目指して4周目開始。だいぶ効率良くできるようになってきた。

そろそろネタバレいいよね?ということで書く。たぶんwiki見りゃ書いてあるし。
序盤の進め方(2周目以降用)
  • タンベリーの花を採取したらすぐ植える(数個でよい)
  • マキ割斧を買うまで丸太は割らない
  • 麦は序盤に使うのである程度集めておく
  • 貝柱と魚は導刻せず干す
  • 塩、小麦粉、ミルクなんかの材料は店で買う
  • とりもちとカカシが買えるようになったら買ってすぐ置いておく
  • おいしそうな肉とミルクも置いておく。夏以降にタンベリーの種も。
  • 交流度はある程度まで上げるように進める
  • 黒パンが作れるようになったら18個(1日で済む最大)ずつ分けて作り、2Fと1Fに邪魔にならない程度敷き詰める。
  • 間欠泉のドラゴンが出たら封魔丸を作り、ケケに盗ませる→全滅を繰り返して鱗を集める。技巧戦術書第1巻(攻撃+1)に5コ、スケイルメイルに2コ使うので数は好みで。
  • ドラゴンの鱗取りが終わったら倒す
ここまでが序盤(俺基準)。この段階で、たぶん激堅黒パンがいっぱい出来てて、全員スケイルメイルと買える装備、技巧戦術書第1巻とその他アクセで揃ってる筈。
あとは目指すエンディングや目的によって違うので、各自工夫のこと。戦闘コースと導刻+図鑑コースは分けた方が良い。あとキャラEDと並行してメインルートのパターンも埋めるように進めると、5週で全部埋められる筈。

とはいえ今週は色々忙しいので、全EDクリアまでいけるかどうか・・・。8/4にはDIVAが出てしまうので、それまでには終わらせたいが、ちょっと厳しいかもしれない。
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