2008/06/21(土)大勝

明日イベントなので、前日チェックのために夜から行ってみる。
なんかシスクエの履歴が凄いことになってて、というか設定据え置きっぽい。マジかよ。
当然打ってサックリ1500枚くらい出す。ステラ起きまくり。何となくハマる予感がしたんでいったんヤメて、他の機種へ。前日から上げてるパターンがよくあるので、設定チェックを兼ねて色々打ってみる。白ウサ、チョリ落ち悪くダメ。ブドウ重複引いてRTのハズレも少なく推定設定2。バーチャ、球とかベルはいい感じで周期寸前にBIG引く。海苔。RT即落ちでむかついたのでヤメ。パワフルアドベンチャーは夜からじゃ打てないので様子見。900ハマリで放置されてたが、この時間から打つのは恐いので無視してたら、ウザが意気揚々と飛んできて打ち始めた。ちなみに後で見に行ったら、どこで引いたかわからんがBIG、次にBIG引いて150ヤメしてた。多分1200前に引いたんだろう。

しばらく打ってまたシスクエに戻ってみる。さっきヤメた台がモードが変わったかのようにハマっていた。もう1台の高設定っぽいのを打つ。しかしなんで空いてるんだろう。そこから閉店まで止まらず、また2000枚近く出して終了。前の分と併せて約3000枚。久しぶりに大勝ちしたな。

2008/06/19(木)ダガーナイフ

秋葉原のアレで一躍有名になった「ダガーナイフ」だが、そもそも「ダガーナイフ」ってあるの?西洋剣の短剣であるダガー(厳密にはショートソードより短い剣か?)はわかるけどさ。どういう分類なんだ?ナイフ系から見て、ダガーのようなナイフという意味なのかなあ。武器的に見たらダガーはダガーなので、ダガーナイフとは言わない気がする。あ、言っておくが俺は武器マニアでもナイフマニアでもないよ。

どうでもいいが、ダガーというと、魔法使いが持ちがちな、変な形をしたやつを思い出す。Diabloあたりで出てきたウィザードスパイクだったか、そんなやつ。鎌倉の武器屋(山海堂)で売ってたんだが(当然だが刃先が鋭利でない切れないおもちゃね)、あれは欲しかったなあ。
つーかダガーは格好いいよ。切れるのはいらないけど、飾るのは欲しい。現代の対人戦武器ではなくて、中世ファンタジー系のダガー。刀剣が長い剣(Long/Short Sword)は邪魔だからイラネ。音は格好いいけどね。シャキン!と鳴るし。
鞘有りの何か1本欲しいな。無造作に放置してたりして、そのうち段ボールの奥底に眠り、子供が出来て俺ジジィになった時にとかに出てきてナニコレとか言われて、
先祖代々受け継いだ魔法のダガーだ。決して鞘から抜くな。呪われるぞ。
とか言うの。ヤベェ、楽しそう。

2008/06/16(月)シスタークエストクリア

スロだが、やっとクリアした。つーかBIGごとにストーリーが進んでいって、ラスボスを倒してエンディングが流れた、というだけの話。一応全話見ようと打っていたので、ちまちま進めていた(全17話で、好きなところから開始できる)。今日は運良く設定推定5
6を拾えたので、1時間ちょっとほどぶん回し。13話から初めてクリアまで見た。まあそれなりに面白かった。エンディングはRPGのエンディングっぽくちゃんと作ってあってよかった。曲もよかったな。
これから打つときは16話からだけでいいな。あるいは16話だけでもいいかも。

2008/06/15(日)暗い

MGS4、どうも影が暗くて仕方ないと思ってオプションの明るさ調整をしてみたら、とんでもなく暗い状態だったというのが判明。どうりで暗がりが真っ暗だと思った。ソフト設定上で明るさMAXでも暗いので、モニタ側を仕方なく調整。全然よく見える。
見えるようになったはいいが、やはり操作が慣れないし、どうすればいいのかわからない。これは基本的な操作とゲームの進め方をどうにか理解しないとダメな気がする。というか雑誌とか見たほうがいいのか?攻略無しは無謀か?

ところでPS3の音がスゴイ。今までそんな音になってなかったのは、CPUパワーとか使ってなかったからなのか、MGS4をプレイするとスゴイ音がする。ファンだと思うが、轟音ってレベルじゃねーぞ。うちのメインPCと同じくらいの音がする。ゲーム機の音とは思えない。
この状況ではムービーシーンとかでうるさすぎて嫌になってくるな。どうにか対策する方法はないものか。

2008/06/14(土)MGS4

プレイしてみた。超キレイでスゲェ!けど、よくわかんねえ。シリーズを全くプレイしていないので、根本的にわからない。敵に見つからないように進むゲームであることはわかるが、目的地に行くだけなのか?かなり歩ける範囲は広いが無視でいいのか?
敵は倒すべきなのか?時間は関係あるのか?全然わからない。
とりあえず死にまくって試行錯誤。カメラ視点操作が慣れないのでイラつく。そして具合悪くなるので中断。
OK キャンセル 確認 その他