2008/04/30(水)GW

今年は仕事が忙しいので、長い連休、というのはない予定。とりあえず今日も出勤。まあ、会社が休みな時に出勤すれば休日出勤になるから、気分的にも特に問題ない。しかし、もしこれが夏休みだったりすると事情が違う。夏休みは会社が休みなわけではなく、個人の有給休暇を使うだけなので、出勤しても1銭も得しない。行使できたはずの有給休暇を行使できないだけ。しかも2年の有効期間内に使い切れず、最終的には捨てられるハメになる。すなわちタダ働きだ。どこでも似たようなもんだと思うけどね。

2008/04/29(火)観音寺川

猪苗代にある観音寺川に行ってきた。桜が満開だった。
デジイチはいいね。枚数を気にせずガンガン撮れる。露出や絞り、構図なんかの実験的な写真も撮れるので、後々の検証にも役立つし。銀塩じゃ狙ったのを1~2枚撮るのがせいぜいだったから、だいぶ撮り方が変わった。
しかし、適当に撮ってしまう傾向があって、何も考えてなかったり、厳密な構図作りをしなかったり、といった写真も多い。例えば撮りたい風景写真の中に道路が入るような場合、風景的には車は邪魔なので車が通らないのを待って撮るもんなんだが、適当に撮ってしまい車が入っちゃってる、みたいな状況。
撮った写真を見て、1枚に込める魂というか気合いの度合いが下がってしまっているのを感じた。これは良くない。いくらでも撮れるのはいいが、それが全ていい方向に作用するかは使う人次第だ。少し反省。

2008/04/27(日)ワイド四ツ

K20Dで撮った写真を大きくしたらどの程度の解像度になるのか、ジャギーが出るのか出ないのか、銀塩と比べてどうなのか、等々色々と疑問があったので、とりあえずワイド四ツでプリントしてみた。キタムラでキャンペーン中だったので、2枚で980円。まあ安いね。
で、出来上がって見てみたのだが、こりゃ全く問題ないわ。見た目ジャギとかないし、ソースが比較的長時間露光(4~15秒)の写真だから元々超シャープではないこともあるかもしれないが不自然なシャープさもない。何か感動した。

やっぱり大きく見られるのはいいね。人に見せるときも迫力が違うし。家で画面で見れば見られるが、人に見せられないし、飾れない。デジタル化したとしても、やはりプリントは必要だな。

2008/04/23(水)モニタ

PC
今使ってるCRTモニタ、飯山のA902Mなんだが、過去の日記を見ると2000/12に買ったんだな。7年半は使ってる、ってことか…。まだかろうじて使えてる、ってのは凄いな。滲みもない画的には問題ない。が、自動syncがおかしくなってて、解像度が変わると認識できないことがある。電源を入れ直せばsyncは合うから実害はあまりない。あとは微調整(幅とか収差調整とか)がたまにリセットされる。何でかは知らん。
と、まあ調子は良くないが、かろうじて使えるという状況。そろそろ液晶買わないとダメかねぇ。

2008/04/22(火)ネット

インターネットではなく、スロットメーカーのほう。
最近、何となくネットの機種(リオパラ、ハーレムエース、カリビアンクイーン)を好んで打ってる。他の機種は俺ホームに入ってないか、撤去済。
リオパラはチッチェが来ないとほぼ種なし確定なので通常時にあまり面白くないが、ハーレムエースとカリビアンクイーンは最近ちょっと楽しい。とは言っても、ハーレムエースの低設定は本気でキツイのでどっちかというとカリビアンクイーンを打ってる感じ。
見た目つまらなそうな機種だが、コンパスの動きとか、リール制御とか、出目なんかと演出の絡みが絶妙で、打ち込むと意外と打てる機種。ARTがあるのでボーナス後は意外と回せたりするし、ネット連(笑)があるので侮れない。

で、今日もカリビアンクイーンを打ったが、推定設定3でサッパリ。REGばっかり。でも150以内にポコポコ当たったので、700枚ほどにはなった。
他機種への投資があったので+1.5k
OK キャンセル 確認 その他