2008/08/31(日)ジグソーパズル

何気なくトイザらスに行った。カミさんとジグソーパズルでもやりたいなあ、ってことになって、買ってみた。今って通常サイズの他に、ピースが小さいやつもあるんだね。1000ピースでA3くらいなので、ちょっと良い感じ。
ジグソーパズルと言えば、その昔寮に住んでたときにやってみたくて2000ピースとか買ったんだが、結局完成できなかった。大きさはともかく、絵柄がいわゆる風景なので難易度がハンパなかった。完成できなかった要因としては、難易度もあるが、とにかく場所がなかったのが大きい。2000ピースともなると、完成サイズが通常のポスターの2倍サイズなので、広げるのも一苦労。作ってる時は色々広げるので、さらに広い場所が必要。そもそも荷物が普通の人より多いので、床面積が確保できなかったのだった。つーか場所ないのに買うなよ!と、後で思った。

ところでだいぶ前に自分の中でハマってたのが、White JigsawってFlashで動くジグソーパズル。名の通り真っ白で、クリアするごとにサイズが大きくなっていく(ピースが増える)。
このゲーム、ありがちなジグソーパズルに見えるが、ピースの形が実に素晴らしい。どうやって生成しているのかわからないが、とにかく似た形が少ない。これは地味にすごいと思う。凹凸全種類あるから、形と凹凸のパターンで絞り込みがある程度できるし、向きは固定なので、思ったよりも簡単に完成させられる。暇な人にはオススメ。

2008/08/30(土)サージ防止タップ

PC
電器屋とかPC屋を探してみたが、微妙に売っていない。というか高性能な商品を扱っていない。一般的なサージ防止コンセントタップ、というのがほとんどで、その中でメーカーやら何やらで違いが多少ある程度。結局、耐性電圧(この電圧を超えるとカットされる)が低いものを適当に選んだ。
PCや基板などの弱電系は、この手のサージ防止タップなんかあったところであまり意味がない気もする。数百Vの電圧が入ってきたときに吸収するというだけであって、確かに電源が過電圧で吹っ飛んだりはしなくなるだろうとは思うが、スイッチング電源から供給される12Vや5Vの電源は少なからずあると思うし。
結局、「雷が鳴ったら危ない機器はコンセントから抜いて使用しない」というのが最大の防御策なんだよな。

と、関連した話で、瞬断(瞬間的な電圧降下)も稀にあるんでこれも対策はしておきたい。稀と言っても本当に稀で、2年に1回あるかどうかレベルだが。
瞬断の対策はUPSしかないのだが、PCデポでAPCのUPS、サージ防止の製品を売っていて、SurgeArrest BE325-JPってのが約5kで安く、良さそうだった。本来のUPS的な使用はまず無理(容量が圧倒的に足りない)ので、瞬断防止できればいいし、サージも防止できて一石二鳥かなと。そのうち金に余裕があったら買っておきたい。
# と言いながら買わなそうな気もしないでもないが…(汗

2008/08/28(木)

イシターやってたら、いきなりパチッとかいってリセットがかかった。直後に雷がなったので、瞬断か何かがあったんだと思うが恐いな。サージ防止のコンセントタップを買ってくるか。リセットはどうでもいいが基板が死んだら大変だ。
一方、PC含めた他の機器は全部大丈夫だった。PCのほうがヤバイ気がするが、たまたまか。

サージ防止タップも色々とあるので、高性能のを探してこないとな。安いのは意味ないし。

2008/08/26(火)イベント

夜行ってみたが、いつになく盛況。どうしたんだ、いったい。いつもこんなに人はいないのに。で、打てる台を探して打ってみるも、出ない。まあ設定が入ってないのもあるが、それでも通常日よりは良さそうなのに引けない。そしてあれこれ回っているうちに-20k。
仕方ないので貪欲モードにする。残り1時間切ってから、高設定台のヤメ抜けを拾うというある意味ハイエナのような打ち方に切り替える。ニューパルV、ちょっと引くもノマレ風味、100枚ほど残してアイジャグに移動、履歴的に見て6っぽい台を全力で打つ。閉店まで打ちきって1500枚。何とか勝ったが勝った気がしない。恐すぎる。

2008/08/23(土)今更だが

JUDY AND MARYのオリジナルアルバムを全部揃えた。ハードオフとブックオフで、数店を回った成果。6枚で1
050円。いや別にそれを探して回ったわけではないのだが、目的のCDがなくて、こっちが揃ってしまった。
で、ブックオフで買ったCD(250円)は比較的普通の状態だったが、ハードオフはジャンクコーナーの100円の奴だったので、傷だらけだった。何というか、レンタル品よりも酷いものだった。買う前に確認すりゃよかったなと少し後悔。
仕方がないので、車用のコンパウンドで少し磨いてキズを消してみたが、深い傷はさすがに無理だった。CD読み込みでも1曲だけどうしてもエラーが出るが、諦めた。100円だし。

他には遊佐未森の「空耳の丘」(2ndアルバム)の初回限定版ブックレット仕様のを発見したので捕獲。しかも帯まで付いていて、保存状態も良かった。ヤフオクでも帯付きは全然見ないからラッキーだったと言えよう。一応これで遊佐未森も初回版でコンプした。3rdアルバムからリアルタイムに買っているので、2ndの初回だけ持ってなかったんだよね。売れる前のアルバムだから、数が少ないんだよな。
ちなみに、1stは初回は無かったはず。代わりにLP版が同時発売されていたが、こっちはもっと出てこないと思う。さらには1stシングルもSP版があったはずだが、これも入手困難。まあレコード系はいいかなと思っている。
OK キャンセル 確認 その他