メッセージ

2008年06月26日の記事

2008/06/26(木)テレビゲーム検定

だいぶ前に、発売が発表されてから気になっていたが、3月に発売延期してからすっかり忘れていて、なにげに今日発売日だった、ということを知って慌てて買いに行って来たわけですが。

いきなりなんつーかアレですが、非常に微妙で残念な感じがする。しかも多分楽しく遊べるであろう層がもの凄く狭い。大半の人は飽きて捨てると思うがどうか。
まず、タイトル通り「テレビゲーム」検定であるので、アーケードは放置。あくまでテレビゲームであり、ナムコットの範囲。従って、アーケードタイトルはファミコンに移植されたものが出てくる。これ基本。なのでナムコ黄金時代のタイトルが多いが、昔懐かしのファミコン、という雰囲気になってしまっている。アーケードものはアーケード版でやってほしかった。
それと、ミニミニゲームの基本だが、お題をクリアすればいいだけなんだが、ランクで違いがあるが、同一ランクで何度やっても違いはほとんどない。例えばADVの犯人当ては、犯人が同じなので一度わかっていればいつやっても答えは同じといった具合。もう少しパターンが欲しかったが、固定パターンだから覚えゲーになってしまい、同じのをプレイするときに単なる作業になるのが辛い。
あとはお題の内容だが、これは先に進んでいくと難しくなるんだろうというのは想像できるが、Sランクオールコンプは相当難しいんだろうね。そこまでやるモチベーションがあるかどうかはまだわからない。
そんなわけで、ちょっとやった感じ、微妙な予感がする。もう少し遊んでみるけどね。
OK キャンセル 確認 その他