2008/02/29(金)時計

リビングに置いている時計の電池が切れた。と書くと普通のことなんだが、ちょっと違う。この時計、謳い文句として電池交換不要となっていて、太陽電池で動くような感じで書いてあった。実際太陽電池部分がある。液晶表示なのだが、最近特に液晶の表示が薄くなってきた。電池切れによく見られるアレだ。さすがに見えなくて仕方がないので、買い替えることにした。

で、この液晶が薄くなった時計、もしかしてソーラー部分が弱まって電源が供給できなくなっただけで、外部電源化したら復活するんじゃないだろうかと思い、分解してみた。
そしたら内部にボタン電池が2つ入ってるんですけどー。2016と2477。電圧を測ったら1.35Vくらいで、かなり弱い。試しに新しい乾電池を2本並列にして繋げてみたら、普通に液晶が濃くなった。液晶が薄い原因はこいつか。つーか電池交換不要ってウソかよ。まあ、今あらためて見てみると太陽電池の受光部分が小さいし、全てを賄えるとは思えないな、確かに。

そんなわけで、電池交換して使おうか―とも思ったが、ボタン電池の交換は交換できるような構造になっていないと無理(まあ、色々と)だし、元々液晶が薄めな機種で、乾電池化しても劇的に濃くなるわけではないので諦めて買い替えることにした。

2008/02/28(木)東方

言わずと知れた東方シリーズだが、気にはしていたが全然やったことがなかった。最近また気になりだしたので買ってみた。
紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録の4つ。全部揃うのがメッセサンオーしかなく、仕方なくサンオーにしたが、送料高めに加え無条件代引きというのも地味に痛い。4本+税+送料+代引きで6
300円。で、注文したのが数日前で、今日届いたワケで。

いやあ、さすがにこのクラスだからなのか、プレスCDで帯付きキャラメル包装なんだな。昔で言う同人ゲームというと、FDを手でコピーして手で包装して、というイメージがあるので、なんかスゲェ。
そして肝心のゲームだが、まあ難しいわ(笑)。アドリブでいけるゲームじゃないから、パターン覚えるしかないんだろうな。まずは発売の順番に沿ってやってみるかな。

2008/02/27(水)第2階層へ

世界樹、やっと5Fのボス倒して第2階層(6F)へ。ボスはあまり強くなくて拍子抜けした。前作の最初のボスはホントにどうしたらいいのかわからないくらいインパクトがあったが、今回は微妙だな。とはいえ、自分が上がりすぎている気がしないでもない。ブシドーが紙なので、それを基準にやってるとどうしてもレベルが高くなってしまっているような気がする。これがパラディンならずいぶん違うんだと思う。
6Fもおよそ制覇。意外とあっさりした階だったな。そして7Fへ。あ、ダメージ床があるんですな。これもまた面倒だなあ。それと今更だが毒強すぎだって。2ターン放置すると死ぬという程度のダメージを食らうのでハンパねぇ。レベル上がったらMAX HPが上がる分、楽になるかと思ったら毒ダメも上がってやがる。敵の(毒ダメの)所為か、計算がMAX HP基準なのかは知らんが、とにかく辛い。

なんか一気に進のもアレなので、気分転換にクエ消化をしばらくすることにする。4Fで3日間過ごせとか無茶なクエを受けたが、時間かかりすぎる。1日半までやって今日は中断。明日ちゃんと再開できればいいが…

2008/02/26(火)飲み会

関東から人が来たので飲み会に。生ナマコを初めて食った。ホヤの方が好きだな。

さすがに酔っぱらって疲れたので世界樹はやらなかった。なんか世間的にはもう相当進んでる人もいるようだ。こっちはまだ5Fも制覇してないというのに。よく、凄いハイペースで進める奴がいるけど、面白いのかなあ。

2008/02/25(月)8BIT

8BITシリーズで、アイマスのが出るようだ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/24/001/index.html
アレンジャー(というのか?)はKPLECRAFTらしい。つーかKPLECRAFTを知らなかった。チップチューン自体好きなんだが、せいぜいNSFのコンペのリスナー程度でしかなく、表世界(CDリリースしてるとかそんなメジャー世界)には詳しくない。
ここらあたりから派生して色々情報とか拾ってみよう。
あ、上の8BITアイマスのCDは買うよ。たぶん。

ATOK、色々と文章書いてみて思ったが、連文節変換が優秀になっていて文章を全部いっぺんに入力してもほとんど誤変換がない。昔のワープロや初期のFEPのような連文節がダメダメなイメージがあると単語単語で区切って入力しがちだが、むしろ文章全体、あるいは文節の区切りまではいっぺんに入力した方が、正確な変換をしてくれる。例えば今日のブログなんかは一文丸ごと入力してみたが、再変換が必要なところはほとんど無かった。ずいぶん進歩したなあ。
フリーオプションのgoo検索機能を入れると、ネットに繋がっていればネットから辞書を検索して結果を表示してくれるし、そのままネットに飛べるのは便利。Wikipediaとかにも飛べるので調べるのも結構便利かもしれない。
これで日本語入力環境は素晴らしいモノになったわけだが、問題はその文章を書く自分の文章力が貧弱だ、ってことだな。
OK キャンセル 確認 その他