2008/06/29(日)ベアボーン

PC
今のサブ機は前のメインからのお下がりのため、普通にミドルタワーでありでかくて邪魔だったりする。ので、小さいベアボーンにしたいと思っていた。とはいえちゃんと探していたワケじゃなく、何となく思っていただけ。
ふとチラシを見たら、キューブ型のベアボーンが15kくらいであったので、これまた何となくいいかなー、って思って店に行ったところで気がついた。今のサブ機は478ソケットでありP4だった。ベアボーンはさすがに775なんで流用不可なわけで。そんなわけでとりあえず保留した。

いや、今のメインのCPUはC2D-E6600なんだが、その前に短い期間だがCele-Dだったんだよね。それを流用してサブ機に回したと勝手に勘違いしていた。というかCele-Dはどこにいったんだっけかな。それが残ってれば組めなくもないか。メモリは適当に買っても安いし、メイン用に2G×2を買って、今使ってる1G×2を回すのもアリだな。
それより今のサブで使ってる478系一式をどう処分するかが微妙に悩みどころだったりする。今更オクで売れるとも思えないし。ちなみにP4P800+P4-2.6C。あー、CPUだけは売れるかもな。安そうだけど。

2008/06/26(木)テレビゲーム検定

だいぶ前に、発売が発表されてから気になっていたが、3月に発売延期してからすっかり忘れていて、なにげに今日発売日だった、ということを知って慌てて買いに行って来たわけですが。

いきなりなんつーかアレですが、非常に微妙で残念な感じがする。しかも多分楽しく遊べるであろう層がもの凄く狭い。大半の人は飽きて捨てると思うがどうか。
まず、タイトル通り「テレビゲーム」検定であるので、アーケードは放置。あくまでテレビゲームであり、ナムコットの範囲。従って、アーケードタイトルはファミコンに移植されたものが出てくる。これ基本。なのでナムコ黄金時代のタイトルが多いが、昔懐かしのファミコン、という雰囲気になってしまっている。アーケードものはアーケード版でやってほしかった。
それと、ミニミニゲームの基本だが、お題をクリアすればいいだけなんだが、ランクで違いがあるが、同一ランクで何度やっても違いはほとんどない。例えばADVの犯人当ては、犯人が同じなので一度わかっていればいつやっても答えは同じといった具合。もう少しパターンが欲しかったが、固定パターンだから覚えゲーになってしまい、同じのをプレイするときに単なる作業になるのが辛い。
あとはお題の内容だが、これは先に進んでいくと難しくなるんだろうというのは想像できるが、Sランクオールコンプは相当難しいんだろうね。そこまでやるモチベーションがあるかどうかはまだわからない。
そんなわけで、ちょっとやった感じ、微妙な予感がする。もう少し遊んでみるけどね。

2008/06/22(日)大敗

久しぶりにイベントに朝から参戦。店内に入った瞬間、札台も少なく設定が入ってる気がしなかった。ここでちょっとだけ打って帰ればよかったのに、昨日勝ったからと無駄な投資をしてしまった。
ART機を時間があるときにじっくり打ちたいなと思っていたので、マッハや哲也を打ったんだが、札が偶数札。絶対6はないので、良くて4、多分2。ここで打つべきでないのはわかっているが、打っちゃったんだな、これが。マッハはCZ周期1回分しか打たないことにしているが、やっぱり引けずナビもなくヤメ。哲也は5kくらいで赤7引いて、BIG中7揃って役満、ナビ1。自力も引けず玄人T終了。150くらいでREG引くがまた自力引けずRT即終了。追銭したがBIG引けず。諦めて捨て。

あとはご察しの通り乱れ打ちモード。パワフルアドベンチャーのゾーン打ちとか、その他諸々を打つがことごとくダメ。そもそもボーナスが引けない。まあ設定がとにかく入ってなかったのが痛い。4すらほとんどない。今頃ボーナス回収なのか知らないが、あまりにもガセイベント過ぎて泣けるわ。ジャグとニューパルVなんてジジババ死んでたぞ。
やっぱり平日に通って地味な機種の上げ設定を拾っていくのが一番勝てる気がする。夜行けばだいたい履歴でわかるし。イベントで朝から行って、のパターンで勝てなくなってきた。

そんな感じで昨日勝ったのは幻だったようだ。

2008/06/21(土)大勝

明日イベントなので、前日チェックのために夜から行ってみる。
なんかシスクエの履歴が凄いことになってて、というか設定据え置きっぽい。マジかよ。
当然打ってサックリ1500枚くらい出す。ステラ起きまくり。何となくハマる予感がしたんでいったんヤメて、他の機種へ。前日から上げてるパターンがよくあるので、設定チェックを兼ねて色々打ってみる。白ウサ、チョリ落ち悪くダメ。ブドウ重複引いてRTのハズレも少なく推定設定2。バーチャ、球とかベルはいい感じで周期寸前にBIG引く。海苔。RT即落ちでむかついたのでヤメ。パワフルアドベンチャーは夜からじゃ打てないので様子見。900ハマリで放置されてたが、この時間から打つのは恐いので無視してたら、ウザが意気揚々と飛んできて打ち始めた。ちなみに後で見に行ったら、どこで引いたかわからんがBIG、次にBIG引いて150ヤメしてた。多分1200前に引いたんだろう。

しばらく打ってまたシスクエに戻ってみる。さっきヤメた台がモードが変わったかのようにハマっていた。もう1台の高設定っぽいのを打つ。しかしなんで空いてるんだろう。そこから閉店まで止まらず、また2000枚近く出して終了。前の分と併せて約3000枚。久しぶりに大勝ちしたな。

2008/06/19(木)ダガーナイフ

秋葉原のアレで一躍有名になった「ダガーナイフ」だが、そもそも「ダガーナイフ」ってあるの?西洋剣の短剣であるダガー(厳密にはショートソードより短い剣か?)はわかるけどさ。どういう分類なんだ?ナイフ系から見て、ダガーのようなナイフという意味なのかなあ。武器的に見たらダガーはダガーなので、ダガーナイフとは言わない気がする。あ、言っておくが俺は武器マニアでもナイフマニアでもないよ。

どうでもいいが、ダガーというと、魔法使いが持ちがちな、変な形をしたやつを思い出す。Diabloあたりで出てきたウィザードスパイクだったか、そんなやつ。鎌倉の武器屋(山海堂)で売ってたんだが(当然だが刃先が鋭利でない切れないおもちゃね)、あれは欲しかったなあ。
つーかダガーは格好いいよ。切れるのはいらないけど、飾るのは欲しい。現代の対人戦武器ではなくて、中世ファンタジー系のダガー。刀剣が長い剣(Long/Short Sword)は邪魔だからイラネ。音は格好いいけどね。シャキン!と鳴るし。
鞘有りの何か1本欲しいな。無造作に放置してたりして、そのうち段ボールの奥底に眠り、子供が出来て俺ジジィになった時にとかに出てきてナニコレとか言われて、
先祖代々受け継いだ魔法のダガーだ。決して鞘から抜くな。呪われるぞ。
とか言うの。ヤベェ、楽しそう。
OK キャンセル 確認 その他